« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | 娘の誕生祝in魚正本陣 »

2008/06/16

舌平目のムニエル

Dscf0027


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ2
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
  パセリのみじん切り     適量
[付け合せ]
  ブロッコリー、トマト          各適宜

<作り方>
1.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加え、パセリのみじん切りを加える
  
5.器に3を盛りつけ、付け合せを飾り、ソースを
  かける


* 今回、大きめの舌平目が手に入ったので、ムニエルに。
   ソースは、レモンを入れると、より美味しくなるかな。
   白ワインとバターをベースに作りました。

* 旦那さんより、「うわ~!やっぱり美味しい。ヒット!」
   出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の夜ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | 娘の誕生祝in魚正本陣 »

コメント

こんにちは。
舌平目ってお高いんじゃないですか?
昔、着物か何かのイベントに呼ばれて食べた記憶がありますけど、すっごく美味しかったのを思い出しました。
それ以来食べたことないかも。。。

チキンのバジルマヨ焼きも美味しそうですね~

見た瞬間 「10秒」は クギヅケ!!(笑)
舌平目 大好き&大好き!  最近、食べてないなcoldsweats01 ちょいと、高いんだもんwobbly  食べたいよぉ~~

そういえばここ何年か市販のタルタルソースでしか食べていません
チョッと工夫すると全然味も変わるんですけどね

舌平目メニューを作ってみたいのですが
マーケットのものは 値段の割には小さくて身が小さいし
デパートのものは 値段が高いし・・・

憧れの食材です(笑)

★紫あずきさん、
舌平目、安くはないですが、まあ・・・。
イベントに呼ばれた時に食べられましたか。
あっさりとした味で、美味しかったです。
チキンのバジルマヨ焼き、こちらもお薦め。
いつか、機会があれば作ってみて下さい。

★うずちゃん、
10秒クギヅケになりましたか(笑
下関では、結構スーパーで手軽に手に入るので、
作る機会が、多いかも。
大好きですか、美味しいですものね。

★ひろさん、
タルタルソースでも、合いますか。
今度、してみようかな。
ソースって、それだけで味が全然変わり、
作っていて、楽しいですね。

★冬薔薇さん、
値段の割に小さいと、買う気になりませんね。
デパートに置いているのは、やはり高いでしょう。
こちらでは、意外と手頃な値段で売られています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41490010

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエル:

» 舌平目のムニエル作りました [30代で初パパのグルメ日記]
 今日は休みなので自分が料理を作る番です。冷蔵庫にヒラメが買ってあったので舌平目のムニエルを作ることにしました。 とりあえず作り方がわからないのでインターネットで検索。検索してみると・・・ 超簡単!うさうさレシピ♪舌平目のムニエルを何となくかわいい感じ...... [続きを読む]

« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | 娘の誕生祝in魚正本陣 »

TBピープル