« ズッキーニとじゃがいものマリネ | トップページ | サザエのフライとキスの天ぷら »

2008/06/20

ひじきと大豆の煮物

Dscf0013


<材料>                  2人分
ひじき(乾燥)                 60g
大豆                      100g
ニンジン                    2/3本
油揚げ                     2枚
[a]
  水              3カップ
  みりん、酒         各大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ3
  醤油             大さじ4~5
  もろみ醤油         大さじ1/2

<作り方>
1.ひじきは、そのままフライパンに入れ、水(分量外)
  ひたひたより少し多めに加えて火にかける

2.沸騰したら、フライパンの蓋でおさえて湯を捨てる

3.ニンジン、油揚げは細切りにし、2に入れる
  [a]を加えて火にかけ、蓋をして中火で煮る

4.大豆を加えてさらに煮て、味見をし、足りなければ
  調味料を足す


* とってもヘルシーなひじきと大豆。
   乾物類は、保存がきいて、とっても便利ですよね。
   また、大豆は、旦那さんの母が味噌を作られる時に
   茹でたものを頂き、使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

  


« ズッキーニとじゃがいものマリネ | トップページ | サザエのフライとキスの天ぷら »

コメント

こういうのを食べる機会が少なくなりましたね
海草を食べない若い人も少なくないんでしょう
自家製の味噌を作るなんてすばらしいです

最近ひじきや、切り干し大根がおいしく感じます。
私もみそやさんがくれる大豆を入れてよく作りますよ。お義母さんおみそも作るんですね。すごーい。

ひじきと大豆の煮物 美味しそうに炊けていますね。
こういうお惣菜って無性に食べたくなる時があるんですよ。
昔ながらのお惣菜大好きです~~♪happy01

★ひろさん、
海草は、たくさん食べたいですよね。
今、こういう料理、なかなか食べなくなってきてますかね。
自家製の味噌、毎年、作られてるんですよ。

★みさ♪さん、
ひじきや、切り干し大根、私も大好きな食材。
乾物は、保存もきくし、便利ですね。
義母は、毎年、夏の終わり頃、作っています。

★syerikoさん、
美味しそうに見えますか~。
こういう素朴なお惣菜って、何だかほっとする
そんな感じがしますね。
私も、大好きなんですよ。

なかなかコメントに来れません。
やっと帰りの電車で書いていたら、(途中で、記事をもう一度よく見ようと戻ったら)書いたコメントも、名前もアドレスも全部消えてました。
やはり携帯からのコメントは不便ですね(>_<)

ひじきと大豆の煮物、ヘルシーですね。
私も若い頃は好んでは食べませんでしたが、今の若い人は、あまり好まないかもしれませんね。
どんどん食べてもらいたいですね。
そういう私も、ひじきと大豆はサラダにはよく使いますが、なかなか煮物はしません。
たまには食べたいと思います。

★persianさん、
携帯から投稿される時、全部消えちゃったとは
大変でしたね。
また、コメント、有難うございます。
ひじきと大豆の煮物は、ヘルシーですよね。
最近こういった料理を好むようになりました。
そうですね、若い人は好まないかも。
でも、栄養あるので、食べて貰いたいですね。
サラダも、美味しいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41351147

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきと大豆の煮物:

« ズッキーニとじゃがいものマリネ | トップページ | サザエのフライとキスの天ぷら »

TBピープル