« とびうおの塩焼き | トップページ | ニラ玉・オイスターソース風味 »

2008/06/25

さんまの蒲焼丼

レシピブログより、『すてきな奥さん』にて、レシピブロガーさんの、
「100円秋おかずレシピ」を大募集という一大コラボ企画!!との事。
私は、さんまの蒲焼丼で、参加してみたいと思います。


Dscf0099

1人前 50円
材料  2人分
さんま・・・ 2尾、小麦粉・・・適量、オリーブ油・・・大さじ1 1/2、
ご飯・・・ 2杯分
A[砂糖・・・大さじ2、酒・・・大さじ1 1/2、醤油・・・大さじ2 1/2、
みりん・・・大さじ1、水・・・1/4カップ]
木の芽・・・適宜、粉山椒・・・適宜

作り方
①さんまは頭を除いて腹開きにし、わた、中骨、腹骨を除く

②小麦粉を両面まぶし、フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼き取り出す

③Aを混ぜ合わせて煮立て、②のさんまを戻し入れ煮からめる

④丼にご飯を盛り、③のたれを半量かけ、②を盛り、残りのたれをかけ、木の芽を添える

⑤好みで粉山椒をかけて頂きます


* 旦那さんより、「これは、とっても美味しい、がっつりいける。
   ヒット~!」出ましたよ。
   1匹、50円のさんまを使った、節約レシピです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« とびうおの塩焼き | トップページ | ニラ玉・オイスターソース風味 »

コメント

50円で出来ちゃうんですねdelicious
おまけにがっつりイケちゃうなんて
文句無しですねup
見るからに美味しそう~~~note

前回のコメントで思ったんですが
萩出身なんですか?
情緒ある町並みが大好きなんですよup
素敵な町で同じ山口にあることがとても
誇りに感じます。
私、山口、意外に好きなんです。

さんま1匹50円!
秋の最盛期でも、そんな値段あるかなぁ~ってくらい
お安いですね。
うらやましいぃ~!
実は、本物の蒲焼より、さんまや鰯の蒲焼のが好きだったりします(笑)

★ともさん、
50円は安いでしょう~。
それに、とっても美味しかったです。
昨日も、また同じ値段でスーパーにあったので
また買っちゃいました。
がっつりイケるのは、いいでしょう。
はい!萩出身なのですよ。
母がいるので、お見舞いに行っています。
町並み、大好きと仰ると、嬉しいな。
ともさんは、県外のご出身なのですか?

★のむのむさん、
最近、結構、50円で売っています。
スーパーによっても違うでしょうけどね。
さんまや鰯の蒲焼きも、美味しいですよね。
私も、大好きです。
また、青魚はヘルシーで栄養満点なので、
たくさん食べたいと思っています。

うさうさちゃん、こんにちは!

さんまは、
あまり得意ではないのですが、
蒲焼なら、
美味しくいただけそうです。

しかも、とってもお安いですね。
家計にもやさしいですね。

エントリーするのですね。
節約料理いいですね。
本当、こうばしくて、甘い匂いがしてきそうです。お腹がぎゅるぎゅる鳴ってます
(^^;

もしかして、さんまは長いままですか?なんだか、あなごの姿煮みたいで豪快ですね。
甘辛い味がご飯に合って、おいしそ♪

さんま。1匹¥50 happy02
安く&美味しくって!! で、「蒲焼」で
ボリューム満点!!  これは ヒット間違いなし! 絶対 今度作るね~!

★みりあちゃん、
蒲焼なら、さんま、食べれそうですか。
全然、臭みも無く、美味しかったですよ。
家計に優しく、ヘルシーなところも、
いいでしょう~。

★みさ♪さん、
節約料理が出来たので、エントリーしました。
こうばしくて、甘い匂いがしてきそうですか。
そちらまで、届くといいな(笑

★SUNNYさん、
さんま、長いままにしてみました。
なので、ちょっぴり、丼からはみ出てます。
あなごの姿煮のように見えましたか(笑
ちょっぴり豪快にしてみました。

★うずちゃん、
とっても安いでしょう~。
50円である時は、毎回さんま買います。
安く&美味しいは、いいでしょ。
ボリュームも満点でした。
ぜひ、作ってみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41632131

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの蒲焼丼:

« とびうおの塩焼き | トップページ | ニラ玉・オイスターソース風味 »

TBピープル