« マカロニサラダ | トップページ | ひじきと大豆の煮物 »

2008/06/19

ズッキーニとじゃがいものマリネ

Dscf0005


<材料>                  2人分
ズッキーニ                    1本
じゃがいも                 (小)3個
しし唐辛子                    10本
糸こんにゃく                   1袋
オリーブ油                大さじ1 1/2
塩、胡椒                     各少々
[a]
  EXオリーブ油          大さじ1 1/2
  醤油                大さじ3
  らっきょう酢           大さじ2~3
トマト                        1個
オレンジ                      1個

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、7~8mm幅の
  輪切りにし、水にさらして、ビニール袋などに入れ
  レンジで、4分程度加熱する

2.ズッキーニは7~8mm幅の輪切りにする
  しし唐辛子は洗って、串などで数箇所、穴をあける

3.糸こんにゃくは、さっと茹でる

4.ボウルに[a]を混ぜ合わせておく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニを炒め、
  適度な焼き色がついたら、じゃがいも、しし唐辛子、
  糸こんにゃくを加えて炒め、塩、胡椒をする

6.5を4に入れ、時々上下を返しながら味をしみさせる

7.器に6を盛りつけ、トマトとオレンジを添える


Dscf0024旦那さんの母が育てている、ズッキーニ。ゴールドズッキーニで、黄色です。
新鮮な野菜と好みの野菜などを使い、マリネにしてみました。
旦那さん、「これは、これからの季節にぴったり。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[メンチカツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« マカロニサラダ | トップページ | ひじきと大豆の煮物 »

コメント

私も今ブログを更新し『早いだろ』と思って携帯からうさうささんのブログにお邪魔してびっくり!!すでに更新されてる~参りました(笑)
ズッキーニ、正直食べたことないんですよ、従って味はもちろん値段も調理法も知らないんですよ。どんな味なんだろ?挑戦してみます♪

今日も楽しんで下さいね♪

ズッキーニ、食べた事ありません。

普通の酢よりらっきょう酢を使うのが、こく

をだしているのかな。

マリネ系は好きです。

ゴールドズッキーニってあるんですね。キレイな黄色~♪
さっぱりとして、この時期にぴったりですね。

ズッキーニ。 うずまだ 食べた事ないんです。「ヌカ漬」にも 出来るようで、今度 試してみたいな! って、思ってたところなんです!! それにしても「黄色」初めて!
キウイと同じで「緑」「黄色(ゴールド)」が あるんですねぇ~

★ともさん、
こちらのブログは、予約投稿にしているので
毎日、ほぼ決まった時間に記事がUPされます。
別館ブログは、時間がある時、書きます。
ズッキーニ、2年位前に初めて食べました。
ちょっぴり、違った食感が味わえ気に入ってます。
はい!今日も楽しみましょう。

★みさ♪さん、
ズッキーニは、まだまだ使われてる家庭が
それほど、多くないのかもしれませんね。
普通の酢でも、OKですが、母が作ってくれた
らっきょう酢があるので、使いました。
マリネにすると、美味しかったです。

★SUNNYさん、
旦那さんの母が育てていて、ゴールドズッキーニ、
最初見た時、私も綺麗な黄色だと思いました。
暑い時には、ぴったりな料理かと・・・。

★うずちゃん、
ぬか漬けにも、ズッキーニいいのですか。
もう少ししたら、旦那さんの母がぬか漬けを
始められるので、入れてみるといいですね。
どんなお味になるか、楽しみです。
ゴールド、ほんとキウイでもありますよね。

彩り鮮やかな一品ですね
らっきょ酢を使うのはナイスです ( ̄一* ̄)b

こんがり焼けてとってもいい色 美味しそうですね。
マリネにらっきょう酢を使うのですか?
こくが出るのかしらね。
今度 作ってみよう♪ポチッ!happy01

別館ブログ(*゜▽゜ノノ゛☆何ですか、ソレ!?明日パソコンが機嫌良い時に探してみます。度々お邪魔しました♪

色鮮やかなメニューですね。
お義母さまが作ったズッキーニ。
素晴らしいですね。

★ひろさん、
マリネは、彩りを考えながら並べました。
らっきょう酢は、母が作ったらっきょうの
余り汁ですが、これがとっても美味しくて。

★syerikoさん、
らっきょう酢は、私のアイデアで入れました。
一味、美味しくなりましたよ。
いい焼き色がついていますか~。
応援クリック、有難うございます。

★ともさん、
別館ブログは、左上に「うさうさレシピ別館
Flower Land」とある、そこから行けます。
お花や簡単料理など、UPしていますよ。

★冬薔薇さん、
色鮮やかに、仕上がっているでしょうか。
ズッキーニ、出来る形が面白くて、なかなか
見る機会ないですが、義母のお陰で、なっている
様子が、見れました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41527824

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとじゃがいものマリネ:

« マカロニサラダ | トップページ | ひじきと大豆の煮物 »

TBピープル