« ブリの照り焼き | トップページ | 鮭のソテー・ローズマリー風味 »

2008/06/08

巾着卵の含め煮+根昆布

6月5日夜から、先程まで、実家の萩へ行っていまして
留守にしていました。
母が、交通事故にあい、手術をし、入院しています。
入院が、いつまでかかるか分からず、また、これからも
度々、萩に行く事になるかと思います。

また、留守中もコメント頂き、有難うございました。
嬉しく、拝見しました。
少しずつ、レスをつけていきたいと思っています。


Dscf0025


<材料>                  2人分
卵                        4個
油揚げ(四角)                 4枚
根昆布(20cm長さ)             1本
[a]煮汁
  水               2カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分
  煮て、煮汁ごと器に盛る


* 我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮に根昆布を
   プラスして作ってみました。
   蛋白質+海草で、ちょっぴりヘルシーに仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« ブリの照り焼き | トップページ | 鮭のソテー・ローズマリー風味 »

コメント

こんにちは^^

私は昨日、餅巾着の含め煮を作りましたよー^^
卵で作る時もあります♪
簡単なのにちゃんとしたおかずの一品になりますもんね~

そして残った煮汁で今日は白菜と薩摩揚げを煮付けまーす。
節約と言う名の手抜き料理で・・・^^;;;

何かあったのかと気になっておりました
大変だったんですね
親孝行してあげてください

やわらかく煮込んだ根昆布は大好きです

まぁー!お母様が交通事故ですか!
その後手術の経過は如何ですか?
ご心配ですね。

早く治ると良いですね。
どうぞ~お大事に。confident

こんばんは
忙しくなりそうですが頑張って足を運んであげてくださいね。
お母様も心ぼそいと思いますので。
親孝行してあげてください。

うさうささん
こんばんは~
お久しぶりです
お母様、大変なことになってるんですね
うさうささんも、大変でしょうが
頑張って、親孝行してあげてくださいね
早く、よくなるといいですよね
頑張ってくださいね~

お母さま、お気の毒です。大丈夫でしょうか?
うさうささんも、行ったり来たりと大変でしょうけれど、入院中は家族のお見舞いが何よりの励みになるでしょうからね‥‥‥。
お大事に。

ところで、このレシピはとてもいいですね。
卵を割り入れて含めて煮ちゃうなんて美味しそうです。
おでんにも使えますし、いいアイディアです。
機会があったら作ってみます。

★紫あずきさん、
餅巾着の含め煮を作られましたか。
それも、美味しいでしょうね。
メイン料理にもなるかも・・・。
白菜と薩摩揚げを煮付けるのも、いいな。
節約料理は、私も大好き。

★ひろさん、
温かいお言葉、有難うございます。
突然の出来事に吃驚して、夜中に帰省し、
大変な思いをしました。
出来る限りの親孝行をしようと思います。
煮込んだ根昆布は、柔らかさ+歯応えが
あって、美味しいですね。

★syerikoさん、
交通事故は、恐ろしいですね。
手術を待つ間は、何とも心配なものです。
経過、日にちが薬かと思っています。
早く治るよう祈って下さり、有難うございます。

★スヌーピーさん、
どうも、ありがとうございます。
足を運ぶ事しか出来ないので、出来る限り、
していきたいと思っています。
親孝行、こういう時にしなくてはいけないですね。

★かめきちさん、
突然の事って、起こるものなのですね。
飛んで行って、手術を待ち、翌日面会と、
慌しい日々を過ごしていますが、萩から、
下関に帰ると、やはり遠いので気になります。
また、週末に行く予定です。
ご心配、ありがとうございます。

★mineさん、
交通事故に遭う事って、突然なので本当に
吃驚しますね。
経過を見守るしかないですが、段々よくなって
くれると、信じています。
入院中って、家族の支えが必要ですものね。
ご心配、有難うございます。
卵を割って無事に入るとほっとしますよ。
含め煮、ぜひ作ってみて下さいね。

何かあったのかなーって
私も思っていました。

お母様の具合はいかがですか?
このような時期です。
うさうささんも体調に気をつけて
看病されてくださいね

ブログ回りや コメント付けは
ゆっくりでいいですよ。

お母様、大変な目にあってしまいましたね。
お気の毒に。行ったりきたり大変でしょうけど、親孝行してあげてください。うさうささんがお見舞いに行ったら元気になるはずです。お大事にしてくださいませ。うさうささんもお体気をつけてくださいね。/(*^_^*) /

★冬薔薇さん、
母の具合、翌日にちゃんと意識が戻ったので
まずまずの状態だと思います。
ただ、頭を強く打っていますので、後遺症など
どんなものかなと、心配なところです。
信じて、回復を待つばかりかな。
ブログ回りなど、そう言って頂くと、気が楽です。

★みさ♪さん、
突然の交通事故の知らせに、吃驚しました。
幸い、命があって、本当によかったと。
週末に、また母に会いに行って来ます。
行けるという事は、幸せだと思っています。
家族が見守ることが大事でしょうね。
私も、体には気をつけます。

お母様が交通事故に・・・!
びっくりされた事でしょう。
ご心配ですね。
ブログのコメントは後回しでいいですから、お母様の側にできるだけいて下さいね。
比較的お近くなのでよかったですね。
うさうささんもお疲れがでませんように、身体を休められる時は、ゆっくり休めて下さいね。
お早い回復をお祈りします。

巾着の含め煮、美味しそう。
根昆布もヘルシーですね。

★persianさん、
突然の交通事故の知らせに、吃驚しました。
週末には、また行く予定にしています。
なるべく、顔を見たいですもの。
ブログへの訪問も、出来るだけしたいとは、
思っていますが、出来ない時もあるかと。
お優しいお言葉、有難うございます。
巾着の含め煮、美味しそうでしょうか。
今回は、根昆布も入れてみました。

過去記事に失礼します。
先日、肉じゃがを作った時に、
この巾着卵を入れてみました!
豪華な肉じゃがになりました〜!
非常にいいアイデアで、定番になるかもしれません。
しかも、巾着が味を含んで非常に美味しかったです。
いいレシピをありがとうございました〜。

★mineさん、
あっ!作られましたか~。
肉じゃがを作られた時、巾着卵を入れられたとは
いいアイデアですね。
味を含んだら、美味しくなるでしょう。
こちらこそ、作って頂き、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41422647

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮+根昆布:

« ブリの照り焼き | トップページ | 鮭のソテー・ローズマリー風味 »

TBピープル