« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

きゅうりの酢の物

Dscf0035


<材料>                  4人分
きゅうり                    2本
ニンジン                    5cm
えのき                     1袋
わかめ(乾)                  20g
らっきょう酢                1カップ

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、(太いものは半月切り)、
  塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.えのきは、鍋に水を沸騰させ、2~3cm長さに
  切って、さっと茹でる

4.ボウルに、1と2の水分を絞って入れ、3を加え
  らっきょう酢を加えて、混ぜ合わせる


* 萩の母が作ってくれていた、らっきょう酢をそのまま、
   生酢として使いました。

* 旦那さんより、「これは、実に美味しい味になっている、
   らっきょう酢を使うアイデア、ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/28

欧風家庭料理・パウゼin萩

Dscf0049萩にある、欧風家庭料理・パウゼに娘と母のお見舞いに行った翌日、ランチをと3,4年ぶりに立ち寄りました。パウゼランチは、驚きの美味しさと安さで、凄く人気があります。
メニューは、このように店の前に。

Dscf0051まず、スープが運ばれてきます。
旦那さんと娘と私、3人共、パウゼランチにし、前菜、メイン料理、パスタとパエリアから1品、パン、食後の飲み物がセットでついています。
1人、1150円。こんな安い料金で、これだけの料理を食べさせるお店は、下関にもないな。

Dscf0054サラダ、何て彩りが良く、盛り付けがお洒落なんでしょう。
大根、パプリカ、水菜などがあり、ドレッシングが絶妙。

Dscf0058店の雰囲気は、木の温もりがあり、こんな感じです。
高い窓の上には、ワインでしょうか、瓶が並んでいます。吹き抜けになっているので、落ち着いた雰囲気で、和めます。

Dscf0062本日のメイン料理は、サーモンのピカタ。
サーモンが美味しいのは、当たり前ながら、ソースがいけてる。また、添えられたナスなどの野菜の味が旨い。

Dscf0063パスタ3種類とパエリアの中から好みのものをチョイス。娘が選んだパエリア。
ハーフサイズくらいですが、メイン料理を食べた後なので、丁度いい量。

Dscf0066私は、パスタの中から、ぺペロンチーノをチョイス。家で作るパスタとどんなに違うのだろうかと興味津々。
スープ仕立てのパスタ、にんにくと赤唐辛子のパンチがきいて、元気もりもり。
旦那さんは、パスタ・トマトソースを。あまりの美味しさに感激していましたよ。

Dscf0060カウンターに目をやると、ワイングラスが目に入ります。
逆さに吊るした感じが何ともお洒落。
こういう雰囲気の中でランチをすると、心も満たされます。

Dscf0068食後のコーヒー。
旦那さんは、レモンティー。
娘はミルクティーと、それぞれ違うものを。

Dscf0069そして、会計をして帰ろうと思ったら、お店の方が急いで持って来られたものが、これ。
今週末で12周年との事。サプライズにみんな大喜び。
萩に行ったら、
是非、また行きたいものです。

【お店情報】
    欧風家庭料理・パウゼ
             萩市浜崎町14-1


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位ジュンキママんちのげんきごはん!!さんの[今日のあさごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/27

ニラ玉・オイスターソース風味

Dscf0099


<材料>                  2人分
卵                        3個
ニラ                       1束
砂糖                     小さじ2
塩                     小さじ1/3
オイスターソース              大さじ1

<作り方>
1.ニラは根元を1cm切って、4~5cm長さに切る

2.卵は砂糖と塩を入れ割りほぐして混ぜる

3.フライパンに油を熱し、ニラのかたい部分を加え
  少し炒め、やわらかい部分を加えて、さっと混ぜ
  2を加えて、ざっくり混ぜ、オイスターソースを
  回しかけ、器に盛る


* 簡単で美味しいので、時々作ります。
   今回、旦那さんがぱくぱく食べるので、どうしてかな?と
   思ったら、「これ、今迄で一番美味しい。ヒット!」ゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[コリコリ☆牛蒡のカルビ焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/25

さんまの蒲焼丼

レシピブログより、『すてきな奥さん』にて、レシピブロガーさんの、
「100円秋おかずレシピ」を大募集という一大コラボ企画!!との事。
私は、さんまの蒲焼丼で、参加してみたいと思います。


Dscf0099

1人前 50円
材料  2人分
さんま・・・ 2尾、小麦粉・・・適量、オリーブ油・・・大さじ1 1/2、
ご飯・・・ 2杯分
A[砂糖・・・大さじ2、酒・・・大さじ1 1/2、醤油・・・大さじ2 1/2、
みりん・・・大さじ1、水・・・1/4カップ]
木の芽・・・適宜、粉山椒・・・適宜

作り方
①さんまは頭を除いて腹開きにし、わた、中骨、腹骨を除く

②小麦粉を両面まぶし、フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼き取り出す

③Aを混ぜ合わせて煮立て、②のさんまを戻し入れ煮からめる

④丼にご飯を盛り、③のたれを半量かけ、②を盛り、残りのたれをかけ、木の芽を添える

⑤好みで粉山椒をかけて頂きます


* 旦那さんより、「これは、とっても美味しい、がっつりいける。
   ヒット~!」出ましたよ。
   1匹、50円のさんまを使った、節約レシピです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/24

とびうおの塩焼き

Dscf0081


<材料>                  2人分
とびうお                      2匹
塩                         適量
トマト                       1個
パセリ                      適宜

<作り方>
1.とびうおは内臓を取り出し、洗って、キッチンペーパーでふき
  塩をふりかけ、10分おく

2.1を魚焼きグリルで、両面焼く

3.器に盛り、トマトとパセリを添える


* 萩に行った時、叔母から、とびうおを貰ったので、
   帰って来て、塩焼きにして食べました。
   さっぱりとして、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[コロコロおやつ☆紅茶パン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/23

シーフードグラタン

Dscf0074


<材料>                  3人分
マカロニ                    150g
ブラックタイガー                6尾
イカ                       1はい
玉ねぎ                    1/2個
とろけるチーズ                適量
バター                     40g
小麦粉                     40g
ブイヨン                    1個
牛乳                  2 1/2カップ
イタリアンパセリ               適量

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.ブラックタイガーは殻を除き、背わたを取り半分に切る
  イカは開いて格子状に切り目を入れ、一口大に切る
  酒少々をふりかけ、5分おく

3.玉ねぎは櫛形に切る 

4.フライパンにオリーブ油を熱し2を炒め、塩、胡椒をし
  皿に取り出しておく

5.バター10gを熱し、3を炒め、4を戻し入れる

6.5にバター30gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、ブイヨンを加え、
  味見して塩、胡椒をたす

7.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、6を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

8.パセリのみじん切りをちらし、出来上がり


* 娘が来ていた時に一緒に作ったシーフードグラタンです。
   ホワイトソースは、フライパン一つで簡単に作っています。

* 旦那さんも娘も、「美味しいね。」と言いながら食べていました。
   ヒット~~~!出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[揚げ卵のトマトソース煮込み]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/21

サザエのフライとキスの天ぷら

Dscf0018

旦那さんの母が作って下さった、サザエのフライとキスの天ぷら。
サザエは生きていたらしく、もちろんお刺身で食べれるのですが
母は、フライに、よくされます。
作って食べるだけというのは、本当に有り難く幸せな事ですね。


Dscf0013サザエを少し開いて作られているよう。
以前、作るところを見た事があります。
新鮮なので、よけいに美味しく、ビールも進みます。


Dscf0014キスの天ぷら、こちらも絶妙な味。
我が家は、揚げ物しないので、たまに食べると感激。
オクラとさきイカを、天ぷらにされていました。
さきイカは、おつまみの、あれですよ。
これも、よくされます。よく噛んで食べないとね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1069 鯛あら DE 鯛めし]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/20

ひじきと大豆の煮物

Dscf0013


<材料>                  2人分
ひじき(乾燥)                 60g
大豆                      100g
ニンジン                    2/3本
油揚げ                     2枚
[a]
  水              3カップ
  みりん、酒         各大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ3
  醤油             大さじ4~5
  もろみ醤油         大さじ1/2

<作り方>
1.ひじきは、そのままフライパンに入れ、水(分量外)
  ひたひたより少し多めに加えて火にかける

2.沸騰したら、フライパンの蓋でおさえて湯を捨てる

3.ニンジン、油揚げは細切りにし、2に入れる
  [a]を加えて火にかけ、蓋をして中火で煮る

4.大豆を加えてさらに煮て、味見をし、足りなければ
  調味料を足す


* とってもヘルシーなひじきと大豆。
   乾物類は、保存がきいて、とっても便利ですよね。
   また、大豆は、旦那さんの母が味噌を作られる時に
   茹でたものを頂き、使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

  


2008/06/19

ズッキーニとじゃがいものマリネ

Dscf0005


<材料>                  2人分
ズッキーニ                    1本
じゃがいも                 (小)3個
しし唐辛子                    10本
糸こんにゃく                   1袋
オリーブ油                大さじ1 1/2
塩、胡椒                     各少々
[a]
  EXオリーブ油          大さじ1 1/2
  醤油                大さじ3
  らっきょう酢           大さじ2~3
トマト                        1個
オレンジ                      1個

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、7~8mm幅の
  輪切りにし、水にさらして、ビニール袋などに入れ
  レンジで、4分程度加熱する

2.ズッキーニは7~8mm幅の輪切りにする
  しし唐辛子は洗って、串などで数箇所、穴をあける

3.糸こんにゃくは、さっと茹でる

4.ボウルに[a]を混ぜ合わせておく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニを炒め、
  適度な焼き色がついたら、じゃがいも、しし唐辛子、
  糸こんにゃくを加えて炒め、塩、胡椒をする

6.5を4に入れ、時々上下を返しながら味をしみさせる

7.器に6を盛りつけ、トマトとオレンジを添える


Dscf0024旦那さんの母が育てている、ズッキーニ。ゴールドズッキーニで、黄色です。
新鮮な野菜と好みの野菜などを使い、マリネにしてみました。
旦那さん、「これは、これからの季節にぴったり。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[メンチカツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/18

マカロニサラダ

Dscf0016


<材料>                  2人分
マカロニ(コンキリエッテ)           120g
きゅうり                     1本
トマト                       1個
卵                        1個
砂糖、塩                   各適量
レモン皮                     少量
[a]
  オリーブオイル         大さじ2
  塩、胡椒            各少々
  パプリカ(粉末)        少々
  レモン汁            小さじ1 1/2

<作り方>
1.マカロニはたっぷりの湯に塩を加え、8~10分
  茹でる

2.きゅうり、トマトは角切りにする
  レモン皮は、薄切りにする
  
3.卵は砂糖、塩を入れ割りほぐして炒り卵を作り
  さましておく

4.ボウルに[a]のレモン汁を入れ、塩、胡椒を加え
  混ぜながら、オリーブオイルを加え、パプリカをふる

5.4に1,2,3を加えて混ぜ合わせる


Dscf0014友達より、イタリア村のお土産に頂いたエクストラヴァージンオリーブオイルを使って、ドレッシングにしてみました。
コンキリエッテは、小さな貝殻のようなパスタで、ミネステローネなどにも良さそうですが、まずはサラダで。
食べながら、可愛らしいので、つい笑みがこぼれますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[毛がに♪毛がに♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/17

娘の誕生祝in魚正本陣

Dscf0019


6月2日が誕生日の娘、先日、やっとお祝いをする事が出来、
居酒屋・魚正本陣でのお料理や、地酒など紹介します。
まず、お刺身の盛り合わせ。
単品でヒラソと鯛を注文したら、盛り合わせに、それを加えて
下さるという事で、これ、氷の上にお刺身が乗っかっていて、
とっても新鮮でしたよ。
ウニ、カツオ、イカ、タコ、エイの洗いもありました。

Dscf0013乾杯の生ビール。娘はオレンジジュースでしたが、このお店、クーポン券でドリンクがお一人様ごとにサービス。
ビールも結構、飲むほどありました。

Dscf0026初めて呑む「十四代」。
わくわくしちゃいますぅ~~~。
各地の地酒を揃えているという事で、このお店を選んだくらいです。

Dscf0030並々とつがれた日本酒。
「十四代」、1升瓶は、高くてとても飲めませんが、これなら大丈夫。ちょっぴり辛口、旦那さんは、大満足の味だと言ってました。

Dscf0039長州鶏の香梅焼き。
娘が食べたいと言って、真っ先に注文。
梅の風味がよく、なかなかのお味。

Dscf0042パリパリさつま。
さつまいもを春巻きで包んで揚げてあります。
名前のように、ほんとパリパリ。

Dscf0052かさごの唐揚げ。
これが、一番美味しかったなぁ。
とにかくカラッと揚がっていて、頭、骨と残すところがなく、食べれました。

Dscf0048山芋鉄板、これも美味しかったですよ。
居酒屋の定番メニューですよね。
今回のお店は、ふく料理もしており、活きのよい魚料理で有名。

Dscf0027私が、一番最初に頼んだのが「飛露喜」。
呑みやすくて、これ、気に入りました。
旦那さんも、また頼んでいましたよ。

Dscf0059スティックもちピザ。
グラスに入ってくるのが、ちょっぴりお洒落ですよね。
娘は、焼きおにぎりも食べていました。

Dscf0016今回は、2階の部屋で食べたのですが、こんな絵が飾られていました。下は、カウンター席があります。また、お酒は、他にも違う地酒を飲んでいますが、それは後日紹介します。

【お店情報】
魚正本陣  下関市唐戸赤間町4-20

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1066 梅ひじきの炊き込み御飯]です。




2008/06/16

舌平目のムニエル

Dscf0027


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ2
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
  パセリのみじん切り     適量
[付け合せ]
  ブロッコリー、トマト          各適宜

<作り方>
1.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加え、パセリのみじん切りを加える
  
5.器に3を盛りつけ、付け合せを飾り、ソースを
  かける


* 今回、大きめの舌平目が手に入ったので、ムニエルに。
   ソースは、レモンを入れると、より美味しくなるかな。
   白ワインとバターをベースに作りました。

* 旦那さんより、「うわ~!やっぱり美味しい。ヒット!」
   出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の夜ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/14

チキンのバジルマヨ焼き

Dscf0010


ケンタロウレシピより、以前も紹介した事のある、
チキンのバジルマヨ焼き。
とっても美味しかったので、また作ってみました。

レシピは、こちらからご覧下さい。

バジルは、生がいいのですが、今回はなかったので、
乾燥バジルで代用です。
それでも、十分美味しくて、感激の味でした。
旦那さんより、「ほんと、これはいつ食べても美味しい。
ヒット~!」出ました。

彩りに、トマトも添えてみました。
また、グリーンアスパラガスの切り方をこうすると、
盛り付けも、お洒落になりますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ピリ辛☆南瓜]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/13

簡単スープ

Dscf0032


<材料>                  2人分
ベーコン                     1枚
玉ねぎ                    1/4個
ニンジン                    4cm
水                       4カップ
ブイヨン                     1個
塩、胡椒                   各少々
オレガノ(飾り用)               適宜

<作り方>
1.ベーコンは7,8mm幅に切る
  玉ねぎ、ニンジンは細切りにする

2.鍋に水を入れ、玉ねぎ、ニンジンを加え、火にかけ
  沸騰したら、アクをすくい、ベーコンを加え、ブイヨンを
  砕きながら入れて、野菜に火が通れば、塩、胡椒をし
  火を止める

3.器に入れ、オレガノを飾る


* 簡単チャーハンを作った時の、簡単スープ(笑
   やっぱり、チャーハンには、スープが合うかなと思い、
   超簡単に作りました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1062 カレー・ソーミンチャンプルー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/12

簡単チャーハン

Dscf0038


<材料>                  2人分
温かいご飯                  2杯分
にんにく                    1かけ
ベーコン                    3枚
玉ねぎ                    1/4個
ニンジン                     5cm
ピーマン                    1個
卵                        3個
塩、胡椒                   各少々
みりん                   大さじ1/2
醤油                      大さじ1
ごま油                    小さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に、野菜は、角切りにする

2.中華鍋に油を熱し溶いた卵を加えて半熟状にし
  皿に取り出しておく

3.油をたし、にんにくを弱火で香りを出し、ベーコンを
  加えて炒め、野菜を加えて炒め、塩、胡椒をする

4.ご飯を加えて、混ぜ合わせ、中華鍋の真ん中をあけ
  みりんを入れて、全体に混ぜ合わせる

5.2を戻し入れ、全体に混ぜ合わせ、鍋肌から醤油を
  加え、仕上げにごま油を回し入れ、さっと混ぜて
  出来上がり


* チャーハンも色んな具材で紹介してきましたが、 
   今日は、TV番組でやっていた、みりんを使うと、  
   より、美味しくなるという事で早速。

* オイスターソースやウエイパーなどを入れなくても
   美味しく出来たのは、みりん効果かな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2008/06/11

とびうおのお刺身と純米酒・貴

Dscf0025


父の命日、毎月29日には、旦那さんが日本酒を買って
供えてくれます。
なので、私は、お刺身を買って、そのまま萩焼の器に
盛り付けました。
とびうお、今が美味しいときです。
なかなかのお味でしたよ。日本酒と一緒に食べれば最高。


Dscf0017長州の純米酒、濃醇辛口「貴」。
以前にも飲んだ事がありますが、結構美味しいんですよ。
宇部市の永山本家酒造場のもの。
杜氏の名前まで書いてあり、このラベルも手書きのもののよう。
父の命日に、いい供養が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/09

鮭のソテー・ローズマリー風味

Dscf0017


<材料>                  2人分
鮭                       4切れ
塩                       少々
ローズマリー                 4枝
オリーブ油                  適量
ワイルドストロベリー(自家製)       適量

<作り方>
1.鮭に軽く塩をふり、ローズマリーをのせて10分おく

Dscf00112.フライパンにオリーブ油を熱し、鮭の皮目から焼く

3.ひっくり返して、もう片面も焼く


4.器に盛りローズマリーを添え、
ワイルドストロベリーを飾る


* 鮭料理、ただ焼くだけより、ちょっぴりアレンジしたいなと
   庭にあるローズマリーで香りよく焼いてみました。
   ちょっぴり、お洒落な1品になりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/08

巾着卵の含め煮+根昆布

6月5日夜から、先程まで、実家の萩へ行っていまして
留守にしていました。
母が、交通事故にあい、手術をし、入院しています。
入院が、いつまでかかるか分からず、また、これからも
度々、萩に行く事になるかと思います。

また、留守中もコメント頂き、有難うございました。
嬉しく、拝見しました。
少しずつ、レスをつけていきたいと思っています。


Dscf0025


<材料>                  2人分
卵                        4個
油揚げ(四角)                 4枚
根昆布(20cm長さ)             1本
[a]煮汁
  水               2カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分
  煮て、煮汁ごと器に盛る


* 我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮に根昆布を
   プラスして作ってみました。
   蛋白質+海草で、ちょっぴりヘルシーに仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2008/06/07

ブリの照り焼き

Dscf0009


<材料>                  4人分
ブリ切り身                   4切れ
[a]漬け汁
  醤油             大さじ4
  もろみ醤油          大さじ1
  みりん            大さじ3
  砂糖、酒          各大さじ1 1/2
レモンバーム                  適宜

<作り方>
1.ブリの切り身をさっと洗って水気をふきとる
  [a]漬け汁を合わせ、2/3量にブリの切り身をひたす
  時々返して30〜40分おく

2.フライパンに油を熱し汁気を切ったブリを入れ
  両面に焼き色をつけ中まで火を通す
  たれの残り1/3量を加えてさっと煮立てからめる

3.器に盛り付け、レモンバームを添える


* ブリの切り身を4切れ買ったので、2人ですが、倍量
   食べました(笑
   ご飯がすすむ、1品でしょうか~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/06

グリーンピースご飯

Dscf0029


<材料>                  4人分
米                         3合
グリンピース(さやつき)           350g        
水                    普段と同量
出し昆布(5センチ角)             2枚
酒                      大さじ3
塩                     小さじ2強

<作り方>
1. 米3合をとぎ、豆はさやから取り出し洗ってざるにあげる

2. 米に、酒、塩入れて水加減して、出し昆布をのせて炊く

3.スイッチが切れたら昆布を取り出し、ざっくりかき混ぜる


Dscf0002今回は、さやつきのグリンピースを、旦那さんの父が野菜市で買って来られ、頂いたので、今年2回目の豆ご飯。
やはり、さやつきの方が新鮮で美味しいですね。
大好きなグリーンピースご飯が食べれて幸せです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/06/05

玉葱のオイル焼き

Dscf0015


<材料>                  2人分
玉葱                       1個
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                      適量
キャノーラ油                 大さじ2

<作り方>
1.玉葱は1cmの輪切りにし、ばらばらにならないよう
  横から爪楊枝でとめる

2.両面に塩、胡椒をし、小麦粉を薄くまぶす

3.フライパンに油を熱し、弱火で1の両面がこんがり
  色づくまでゆっくり焼く

4.爪楊枝をはずし、器に盛り付ける


Dscf0016レモンバームを添えると、ちょっぴり彩りがよくなりますね。
以前紹介した、頂き物の玉葱、これを美味しく食べたいと思って、とあるレシピを参考にして、焼いてみました。
実に玉葱が甘く、香ばしさととろけるような食感が混ざり合い絶妙。
旦那さん、「これは、すっごく美味しい。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1052 新玉ねぎのふろふき(ゆずコショウ味噌)]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/04

スイトピー、色、いろいろ。

Dscf0001今年も秋に種を蒔いたスイトピーが、元気よく咲きました。
赤色、やはり代表的でしょうか。
聖子ちゃんの歌にもありますものね。

Dscf0043紫色も、シックで、なかなかいいでしょう。
種を蒔いてみないと、どんな色が咲くのか分からないので、毎年、わくわくで見ています。

Dscf0044_2白色が咲いたので、嬉しいな。これとすぐ上は、プランターで育てている方です。
2年前から、地植えと2箇所に分けています。こちらは、玄関のすぐ右側なので、いつも見れて
いいかな。

Dscf0046このピンク色は、地植えの方。
軒先に向ってネットを張り、すくすく伸びています。
今では、もう軒先上までいきましたよ。

Dscf0049濃いピンク色です。
ピンク色でも、濃淡によって、花の雰囲気が変わりますね。

Dscf0029_2全体的に見ると、こんな感じです。
紫色も咲きましたよ。今では、もう少し全体的に草丈が伸びています。
と言っても、ピークは過ぎたかな。
早く咲いた花は、もう、さやになり、種が出来始めています。

Dscf0004そして、切花にもなり、一輪挿しに飾ると、部屋にいい香りが・・・。スイトピーって、甘い匂いがするんですよ。トイレに飾ると、また、これ最高です。
赤色でも、手前と奥では色の濃さが違っています。
花のある暮らしは、なんだかほっとします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[鶏もも肉と薬味野菜のピリッとポン酢和え]です。

日比谷花壇より、父の日のプレゼントはいかがでしょう?
グッドデザイン賞を受賞したハリオのカラードリッパーと
つややかな葉のコーヒーの木と一緒に。

2008/06/03

ヤズのお刺身&純米酒・上喜元

Dscf0011

久しぶりに、ヤズを1匹買い、お刺身に。
この時期のは、ちょっぴり脂がのっていなくて淡白かな。
もっと、美味しい時もあったなぁ。っと、ちょっぴり不満。
きゅうりとわかめを、けんにして、盛り付けました。
ヤズは、ブリの出世魚。
大きくなると、脂ものるでしょうね~。

Dscf0013萩焼まつりで買った、小皿。
今回は、お刺身の醤油皿として使いました。役に立っていますよ。
この箸置きも、萩焼です。

Dscf0038上喜元、山形の純米酒です。
酒田酒造のもの。
結構、有名なお酒で、1度は飲んでみたいなと思い、旦那さんが選びました。
お刺身と一緒に、飲むと、最高ですね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[絹さやのイタリア漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/02

麩入りハンバーグ

Dscf0048


<材料>                  2人分
麩                        20g
牛乳                       60cc
合挽き肉                    150g
卵                        1個
青ネギ                     適宜
醤油                    大さじ1/2
[付け合せ]
  ニンジン              5cm
  ジャガイモ            1個
  サニーレタス           2~3枚
  ミニトマト             5~6個
バター                     大さじ1
[a]ソース
  ケチャップ、ウスターソース  各大さじ2
  からし               小さじ1
  水または酒           大さじ1~2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、牛乳でしめらせる

2.残りの材料を混ぜる

3.2を丸める

4.フライパンに油を熱し、強火で両面焼く

5.あいたところにニンジン、ジャガイモを入れ、蓋をして
  蒸し焼きにする

6.野菜に火が通ったらハンバーグを取り出す

7.残った野菜にバターを入れて絡め、塩、胡椒で
  調味し、取り出す

8.器にサニーレタス、トマト、7をを盛りつけ、6の
  ハンバーグを盛る

9.あいたフライパンに[a]の材料を入れて混ぜ、
  8にかける


* 奥園壽子さんの乾物を使った節約料理術を参考に
   作ったハンバーグです。

* 全然、麩が入っているとは分からないほど美味しく
   ハンバーグの味を引き出している1品になりました。
   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[厚揚げ煮・キムチトッピング]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/06/01

カモミールティー

Dscf0028


カモミールティー、たまには、ハーブティもいいなと思い、
庭にある、カモミールを摘んで、淹れてみました。
ほんのり、黄色くなり、香りもフレッシュ。

カモミールは、「植物のお医者さん」とも呼ばれ、飲むとよく
眠れるといわれます。
鎮静効果のほかに、発汗作用、消化促進などの効果があり、
初期の風邪にも効きます。また、ダイエットにもいいとか。

また、デイジーに似た花を咲かせる、いくつかの種類の名称で、
有名なものはジャーマン、ローマン、ダイヤーズの3つです。
ジャーマンとローマンは主に飲用されます。

Dscf0023うちのは、多年草なのでローマンカモミールの方だと思います。
花の芳香はよくリンゴの香りに例えられるそう。
これくらいの量を使っています。

Dscf0027_2熱湯を注いで、蓋をし、5分位してカップに注ぎます。
ほんのり黄色い色がつけば、飲み頃でしょうか。
飲むと、何だかほっとする、不思議な感じですよ。

Dscf0018我が家で育てているカモミールです。
これは、プランターですが、こぼれ種から色んなプランターへ発芽し、また地植えしているところへも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[昨夜は鶏鍋。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

TBピープル