« 舌平目のムニエル | トップページ | マカロニサラダ »

2008/06/17

娘の誕生祝in魚正本陣

Dscf0019


6月2日が誕生日の娘、先日、やっとお祝いをする事が出来、
居酒屋・魚正本陣でのお料理や、地酒など紹介します。
まず、お刺身の盛り合わせ。
単品でヒラソと鯛を注文したら、盛り合わせに、それを加えて
下さるという事で、これ、氷の上にお刺身が乗っかっていて、
とっても新鮮でしたよ。
ウニ、カツオ、イカ、タコ、エイの洗いもありました。

Dscf0013乾杯の生ビール。娘はオレンジジュースでしたが、このお店、クーポン券でドリンクがお一人様ごとにサービス。
ビールも結構、飲むほどありました。

Dscf0026初めて呑む「十四代」。
わくわくしちゃいますぅ~~~。
各地の地酒を揃えているという事で、このお店を選んだくらいです。

Dscf0030並々とつがれた日本酒。
「十四代」、1升瓶は、高くてとても飲めませんが、これなら大丈夫。ちょっぴり辛口、旦那さんは、大満足の味だと言ってました。

Dscf0039長州鶏の香梅焼き。
娘が食べたいと言って、真っ先に注文。
梅の風味がよく、なかなかのお味。

Dscf0042パリパリさつま。
さつまいもを春巻きで包んで揚げてあります。
名前のように、ほんとパリパリ。

Dscf0052かさごの唐揚げ。
これが、一番美味しかったなぁ。
とにかくカラッと揚がっていて、頭、骨と残すところがなく、食べれました。

Dscf0048山芋鉄板、これも美味しかったですよ。
居酒屋の定番メニューですよね。
今回のお店は、ふく料理もしており、活きのよい魚料理で有名。

Dscf0027私が、一番最初に頼んだのが「飛露喜」。
呑みやすくて、これ、気に入りました。
旦那さんも、また頼んでいましたよ。

Dscf0059スティックもちピザ。
グラスに入ってくるのが、ちょっぴりお洒落ですよね。
娘は、焼きおにぎりも食べていました。

Dscf0016今回は、2階の部屋で食べたのですが、こんな絵が飾られていました。下は、カウンター席があります。また、お酒は、他にも違う地酒を飲んでいますが、それは後日紹介します。

【お店情報】
魚正本陣  下関市唐戸赤間町4-20

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1066 梅ひじきの炊き込み御飯]です。




« 舌平目のムニエル | トップページ | マカロニサラダ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
お祝いの宴、できてよかったですね。
ミカンジュースで乾杯とは初々しいです。

私も下関を訪れる時には、ぜひこの魚正本陣を訪れてみたいです。
特に唐子の唐揚げをパリパリぱくぱく食べたいです。(カラコってカサゴ?)

きょうもよい一日を!

いや~up美味しそうnote
お口の肥えた娘さんですことhappy02
お魚が美味しい下関ですもんね、お魚
頂かなきゃね!!!
すっごくハッピーなお誕生日会になりましたね。羨ましい~。
お酒がまた美味しそうheart
ご家族みんなが楽しめたお祝いですね。

ムスメさん お誕生日★おめでとうでした★
こ~~~んな 美味しい物を お子様のうちから タクサン食べられて にゃぁ~~んて、「舌」の肥えたお嬢様です事!! ウンラヤマシイhappy02
長州鶏の香梅焼き&かさごの唐揚げ。食べたい!

豪華なお刺身の盛り合わせから始まり、
美味しそうな料理やお酒がいっぱい(^^)
さぞや、楽しい誕生会だったでしょうね。
山芋鉄板、小倉や山口のほうでは
定番の居酒屋料理だそうですね。
相方から話には聞いているのですが、
実際に食べたことがなくて。
こんなものなんだーと繁々と見ちゃいました(笑)

娘さんのお誕生日のお祝いだったんですね。
めちゃくちゃ豪華♪おいしそうなお料理がそろってますね。
お刺身のわさび、もしかして葉っぱの形してますか?おしゃれー。

お刺身も新鮮で、他のお料理もおいしそうですね。すてきな誕生日パーティーですね。
娘さん、お幸せですね。仲の良いご家族が目に映ります。親から愛されてきている子は絶対良い子になります。

お嬢さんのお誕生日おめでとうございました。
うちの娘とほぼ1ヶ月違いですね。
美味しそうなものばかり!
特に、さすが、お刺身は光ってますね、新鮮さが伝わってきます。
かさごのから揚げは、私も大好き、スティックもちピザ、パリパリさつま、山芋鉄板、
も美味しそう~。

なかなか更新できないので、また良かったらこちら↓をクリックして見て下さいね。

遅くなりましたが お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でステキな所でのお祝いなんて良いですね。
大好きなお酒と美味しそうなご馳走でみなさんの宴が見えるようです。
お嬢様の1年が素晴らしい年になりますように~♪ポチッ!happy01

★chiikoさん、
お祝いが出来るって、幸せですね。
つくづく、そう思います。
ミカンジュースで乾杯、初々しいでしょうか。
しっかり、私達は飲んでいます。
下関に来られたら、是非、魚正本陣に。
唐子の唐揚げ、パリパリでしたよ。
カサゴの事です、こちらでは唐子と呼びますが
分かりやすく、訂正しました。

★ともさん、
このお店は、新鮮な魚で、お刺身が特に、
美味しく、満足の味でしたよ。
日本酒も、各地の地酒が揃っていますしね。
楽しい誕生日会になりました。
外食は、久しぶりだったので、嬉しかったな。

★うずちゃん、
どうも、ありがとうございます。
娘も皆さんからお祝いのコメントを頂き、
幸せだなぁ。
美味しいものを食べると、舌が肥えますね。
長州鶏の香梅焼きとかさごの唐揚げ、実に
美味しかったです。

★のむのむさん、
お刺身の盛り合わせ、これ2人前なのですが
氷の上に乗っているので、冷たく新鮮でした。
お酒も、飲みたかったものが飲め、夫婦満足。
山芋鉄板、こちらの方の定番の居酒屋料理なのかな。
私、全国的かと思っていました。
ご主人は、こちらの出身の方ですか?

★SUNNYさん、
居酒屋って、最近行っていなかったので、
よけいに、美味しく、また新鮮な料理で、
大満足でしたよ。
わさび、葉っぱの形です、分かりましたか。

★みさ♪さん、
お誕生日のお祝いが出来るって、幸せ。
お刺身も、とっても新鮮でした。
数々の料理も、満足の味。
親の愛情、しっかり注いでいきたいです。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます!
娘さんと、ほぼ1ヶ月遅れかな。
入院されていた時でしたよね、覚えていますよ。
お刺身、光ってますよね。
とっても新鮮で、美味しかったです。
かさごのから揚げは、最高ですね。
また、食べたいくらい。
あちらのブログへ、お邪魔しますね。

★syerikoさん、
お祝いのコメント、有難うございます。
大好きなお酒と美味しい料理は、最高です。
毎年、家で手料理なのですが、今年は、外で
食べたいなと思っていて・・・。
素晴らしい年になるように願ってくださって
感謝です。

娘さんのお誕生日、おめでとうございます!
ご家族でお祝いできて、嬉しかったでしょうね。
飛露喜、あたしも大好きなお酒です。
娘さんも、両親に似て酒飲みですか(笑)?

お嬢様のお誕生日おめでとうございます

うさうさ家では年間365回ほどお祝いをなさってるのでしょうか?(笑

かさごのから揚げ美味しそう・・・restaurant

★まゆみさん、
どうも、ありがとうございます。
家族でお祝い出来るって、幸せですよね。
飛露喜、とっても美味しいと感激でした。
飲みやすいので、いいな。
娘、どうでしょう、飲兵衛になるかな?(笑

★ひろさん、
お祝いコメント、有難うございます。
365回ほどお祝いだなんて、とんでもない。
毎日、租食の我が家です(笑
かさごのから揚げは、最高でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41527999

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生祝in魚正本陣:

» 懐かし さつま団子  川越で販売 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
懐かし さつま団子  川越で販売 食糧不足の時代に、川越地方の農家でおやつとして食べられていた「さつま団子」を、川越市の和菓子店「紋蔵庵(もんぞうあん)」が再現し、販売を始めた。干したサツマイモの粉を湯でこねて蒸しただけの素朴な菓子だが、昔を思い出して買いに来る客も多い。現在は他県産の粉を使っているが、市内農家と協力して地場産サツマイモ「川越いも」の粉で団子をつくる計画も進んでいる。 元サツマイ�... [続きを読む]

« 舌平目のムニエル | トップページ | マカロニサラダ »

TBピープル