« フリッジサラダ | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

2008/05/25

ブリの刺身で祝い酒

Dscf0014


5月23日早朝にあった、中村俊輔属するセルティックが
リーグ優勝し、3連覇を飾ったので、我が家では、勿論、
祝い酒です~~~!
別館に、関連記事、UPしています。

ブリのブロックを買って、盛り付けてみました。
けんには、大根、わかめ、サニーレタス。
ブリのトロ、最近、結構好きになり、食べれるように。


Dscf0032今回は、純米吟醸・辛口生一本「真澄」。
これ、以前から飲みたかったんですよね。
長野県諏訪市の宮坂醸造のもの。
大分前になりますが、デパートに行った時、真澄があって、旦那さんと買おうか?と悩んでいたのですが、その時は、違うお酒にしちゃったもので。
これ、辛口だけあり、辛いのですが、喉越しが実にいいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« フリッジサラダ | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

コメント

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
セルティックが
リーグ優勝したのですね!
それは、お祝いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ブリ、美味しそうですね。
ブリって、
お刺身では、
あまり食べたことがないです。

先週は、お刺身二回食べましたが、ブリは見かけないんですよね。
ブリが一番好きなお刺身なんです。
特に、トロですね。
昔から大好物です。
羨ましい。
「真澄」も美味しそうですね。
うちは、お酒毎日買うので、普通のばかりです。
昨日は月桂冠の「月」。
紙パックですが、黄色いパッケージで、味は美味しかったですよ。

すきを見てはお祝いをなさっているような・・・(笑

でもブリは美味しいですよね
これからの季節は養殖物の方が脂が乗っているとか・・・

うさうささん、こんにちは!
祝いの酒は喜びいっぱいで格別に美味しいですよね。
うさうささんの刺し身はいつもぶりぶり活きがいいです~

私も冬に諏訪に行ったとき真澄を飲みました。
取って置きのお酒、私も今晩飲もうかな♪
よい休日の夕べをお過ごしくださいね。

★みりあちゃん、
セルティック、今季は逆転リーグ優勝だけあり、
感激もひとしおでした。
諦めずに応援してきて、よかったです。
ブリ、祝い酒にぴったりで美味しかったです。
そちらでは、あまり食べられないですか。

★persianさん、
ブリは、見かけられませんか。
一番、お好きなお刺身なんですね。
トロ、私も最近食べれるようになり、好きに
なってきましたよ。
「真澄」、お薦めしたいお酒の一つです。
月桂冠の「月」、黄色いパッケージが何とも、
可愛らしく感じ、月をイメージでしょうか。

★ひろさん、
すきを見てはお祝い・・・(笑
ほんと、日本酒が好きなものですからね。
やはり、お祝いにはこれがぴったりでしょう。
ブリ、美味しかったです。
養殖物の方が、脂が乗っているのでしょうかね。

★chiikoさん、
ほんと、祝いの酒って、喜びいっぱいで
格別に美味しいものですね~。
ぶりぶり活きがいいブリですね。
冬に諏訪に行かれた時、真澄を飲まれたのですか。
それは、地元で飲むと、美味しいでしょう。
取って置きのお酒、何かしら?気になるな。
実は、昨日友達の家にお呼ばれで、今日は、
だらだら過ごしちゃってます。

お刺身に祝い酒で1ぱい~~良いですね♪
けんに使った野菜や海草の取り合わせで美味しさが増しますよね。
家でも大根が大きくなって食べ頃を迎えていま~~す。happy01

セルティック優勝★おめでとうございますflair  お酒もお刺し身も 美味しそう~scissors  
嬉しいbottleは いつも以上に美味しかったでしょうねwink

★syerikoさん、
やはり、お祝いには、お刺身と日本酒です。
けんに使った野菜やわかめなどは、お刺身の
美味しさを、より引き立ててくれますね。
大根が大きくなって食べ頃とは、いいなぁ。
自家製のお野菜は、格別な味ですもの。

★うずちゃん、
どうも、ありがとうございます。
優勝のお祝いのお酒やお刺し身は、いつもとは、
一味違った格別な美味しさでしたよ。
こういう時の為に、日本酒ってあるのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41302088

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの刺身で祝い酒:

« フリッジサラダ | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

TBピープル