« コモンタイムとオレガノ | トップページ | 野菜サラダ・3種 »

2008/05/29

イカのスペイン風炒め

Dscf0001


<材料>                  2人分
イカ                       2はい
[a] 
  塩、胡椒           各少々
  白ワイン           1/4カップ
  ローリエ           1枚
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                  大さじ1
バター                    大さじ1
レモンバーム(自家製)           適宜

<作り方>
1.イカの胴は1cm幅に切り、ゲソは5cm長さに切る
  ボウルに入れ、[a]と混ぜ合わせる

2.フライパンにオリーブ油と潰したにんにくと赤唐辛子を炒め
  1を加えて、強火でさっと炒め、バターを加える

3.器に盛って、レモンバームを添える


* 庭にたくさんあるレモンバームをアクセントにしようと、
  ネット検索したレシピを参考にして、自分なりにアレンジ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭 さんの[No.1044 切り干し大根と海苔のピリ辛和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« コモンタイムとオレガノ | トップページ | 野菜サラダ・3種 »

コメント

ありがちなイカの炒め物でもちょっとした工夫でずいぶん雰囲気も変わるものです
香りがよさそうですね

スペイン風・・・にんにくと唐辛子とオリーブオイルがそろったら、イタリアっぽいと考えてしまう私です^^; レモンバームがスペインぽいのかな~。なんにしても、おいしそうです♪

★ひろさん、
イカの炒め物でも、ほんと色んな料理法が
あるものですね~。
それによって、和食になったり、洋食にも。
香りがいいイカ料理になりました。

★SUNNYさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ スペイン風、参考にした
レシピに、そうあったもので、深く考えてません。
レモンバームは、個人的に私が彩りを添えました。

フライパンはいろんな料理に

使えて便利ですね。
結構助かります。

イカも白ワインで下味すると臭みが消えるのかしら?
にんにくの香りと唐辛子のピリ辛で食欲をそそりそう~~♪
レモンバームのサッパリした香りも良いですね。
イカのこんな料理もいいナぁー。happy01

★rauさん、
はじめまして~~~!
フライパンって、ほんと便利ですよね。
私も、色んな料理に使っていますよ。
ケンタロウさんのフライパンひとつで、
と言うレシピ本に助けられたりします。

★syerikoさん、
イカ、下味をする事と、にんにくや、
赤唐辛子を使う事で、臭みがなくなり、
より美味しくなるようです。
レモンバームは、ほんのりいい香りがし
彩りもよくなりますよね。

イカ、美味しそうですね~。
レモンバームが、見た目にもアクセントになり、全体的にますます美味しそうに見えますね。

ケンタロウさんの本いいですよね~フライパン1つで…知らないです。早速見てみます。臭い消しなど下処理がお料理には大事なんですね~一手間がうまさの秘訣かな?
おいしい簡単レシピまたお願いします♪

★persianさん、
結構、イカ料理の多い我が家なので、目先が
変わったものもいいだろうと、これに。
レモンバーム、アクセントになってますか。
やはり、緑色って、映えますね。

★ともさん、
ケンタロウさんのレシピは、簡単でいて、
なお且つ、すっごく吃驚する美味しさに、
食べていて、幸せを感じますよ。
「フライパンひとつでうれしい一週間」の
料理は、結構な数作りました。
下処理は、やはり美味しく食べるには大切。
簡単レシピ、お届けしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40960215

この記事へのトラックバック一覧です: イカのスペイン風炒め:

« コモンタイムとオレガノ | トップページ | 野菜サラダ・3種 »

TBピープル