« 冷しゃぶ・和風ソース | トップページ | 鯛のソテー・レモンソース »

2008/05/22

豆ご飯

昨日に引き続き、お知らせですnote
リケンHPにて、ドレッシングを使った、うさうさレシピが
紹介されています。
ぜひ食べたい!と思うレシピに投票deliciousもありますので
応援、よろしくお願い致します。restaurant


Dscf0052


<材料>                  4人分
米                        3合
グリンピース(豆のみ)        1、5カップ
水                    普段と同量
出し昆布(7センチ角)            1枚
酒                      大さじ3
塩                      小さじ2

<作り方>
1. 米3合をとぎ、豆は洗ってざるにあげる

2. 米に、酒、塩入れて水加減して、出し昆布をのせて炊く

3.スイッチが切れたら昆布を取り出し、ざっくりかき混ぜる


* グリンピースを使って豆ご飯を作ってみました。
   旦那さんの母と一緒に買い物に行った時、これで3合の
   ご飯がちょうど炊けるよと仰り、大好物の豆ご飯に。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ました。
   2人とも、晩ご飯に2膳、頂きましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[北海道物産展に行ってきました。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 冷しゃぶ・和風ソース | トップページ | 鯛のソテー・レモンソース »

コメント

偶然ですが先ほど昼ごはんで食べました
おまけでひじきも入っていました(^◇^)

リケンのHP、拝見しましたよー。
すごいですね。もちろん、ポチッとしてきましたよ。

豆ご飯、5月になると食べたくなります。
ちょっとした塩気がおいしいですよね。
私も2膳は軽くいけます(笑)

★ひろさん、
お昼ご飯に、豆ご飯食べられましたか。
それも、ひじき入りとは、まあなんて、
ヘルシーなのでしょう。

★のむのむさん、
リケンHP見て下さり、嬉しいです。
また、投票まで、有難うございました。
豆ご飯って、5月なのですかね。
旦那さんの母がよく作って、下さってましたが、
最近は、自分で作るのが、楽しくなりました。
実は、昨日も2回目作ったところです。
より、美味しく出来たかな・・と(笑

私もグリンピースご飯(豆ご飯というと、私にとっては小豆ご飯なのです)、大好きです。
見かけたら、作ります~。
まだ、さやいり、見てませ~ん。

★persianさん、
去年は、グリンピースご飯って紹介しています。
今年は、豆ご飯に変えました(笑
小豆ご飯、それも美味しいですよね。
さやいり、先日、義母に貰って、又作りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41254655

この記事へのトラックバック一覧です: 豆ご飯:

« 冷しゃぶ・和風ソース | トップページ | 鯛のソテー・レモンソース »

TBピープル