« 萩焼まつり | トップページ | お刺身盛り合わせと母の手料理 »

2008/05/08

鰆の照り焼き風

Dscf0022


<材料>                  2人分
鰆(さわら)                   半身
塩                        少々
小麦粉                     適宜
[a]たれ
  砂糖           大さじ1
  みりん、酒       各大さじ1 1/2
  醤油           大さじ2~3
  酢            小さじ2
レタス                    2~3枚
トマト                      1個

<作り方>
1.鰆(骨付き)は2枚におろし、4つに切り、両面
  軽く塩をし、10分おく(骨も同様にする)

2.1の水分をキッチンペーパーでふき、小麦粉をはたく

3.フライパンに油大さじ1を熱し、2の皮目から焼き、
  程よい焼き色がついたら、皿に取り出す

4.フライパンをさっと洗い、[a]を加えて少し煮詰め、
  3を戻し入れ、両面たれをまぶしながら火を通す

5.レタスとトマトを器に盛り付け、4を盛る


Dscf0024_2骨に身がついているのを、同じように焼いてみました。
香ばしくて、これも、なかなか美味しかったです。

今が美味しい時期に鰆を照り焼き風に仕上げてみました。
   たれに、酢を加えて、よりヘルシーに・・・。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1024 パン DE グラタン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 萩焼まつり | トップページ | お刺身盛り合わせと母の手料理 »

コメント

お邪魔致します。
身が柔らかそうで美味しそうです。
ちなみに、鰆はエスニックな味付けも合うと聞きます。カレー風味で焼いても美味しいらしいです・・・。

連休はイベントに参加して、楽しそうな連休だったようですね。
魚辺に春と書いて、さわら。
いつもさわら?さより?と考えてしまう私です(^^;
おいしそう♪

鰆、私も最近買って、頂きました。
その時、鰆の子も買ったんですよ。
煮ましたが、とっても美味しかったです。

照り焼きも美味しそう~。
照り焼きにお酢を使った事ないですが、これはヘルシーでいいですね。
今度やってみます。
骨の周りの身がまた美味しいんですよね。
自分で下ろしたら、もったいなくて、すべて食べたいですよね。

お帰りなさい!
萩祭り ステキで楽しそうな様子が よ~く
分かりましたnote お天気も良く
ヨカッタデスね^^  
ステキな「お皿」で 美味しいお料理の 
アップ 待ってますねぇ~~wink

★座和 庵さん、
この鰆、とっても美味しかったです。
鰆はエスニックな味付けも合うのですか。
それは、挑戦してみたいですね。
カレー風味でもいけるとは、色々魚料理も
バリエーションが広がりますね。

★みさ♪さん、
萩では、萩焼まつりと大茶会に行って、
楽しく過ごしました。
また、食べて飲んで楽しいひと時でした。
さよりは、細長い魚ですよね。
さわらは、ちょっぴり幅広で・・・。
魚も種類が多くて、分からなくなりますね。

★persianさん、
鰆の子は、これまで食べた事ないです。
きっと美味しいのでしょうね。
照り焼きにお酢を使うと、ヘルシーに
なるでしょう。
これ、いけるなと思いました。
骨の周りの身、とっても香ばしくて、
もしかして身より美味しい?と思った程。

★うずちゃん、
萩を満喫してきましたよ。
萩焼を見るのも、楽しいし、お抹茶飲むと
風情を感じて、またいいものですね。
お皿は、今日も使ったの。
近いうちに登場させますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41046224

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の照り焼き風:

« 萩焼まつり | トップページ | お刺身盛り合わせと母の手料理 »

TBピープル