« 豆ご飯 | トップページ | フリッジサラダ »

2008/05/23

鯛のソテー・レモンソース

Dscf0054


<材料>                  2人分
鯛切り身                    2切れ
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                     適量
[a]ソース
  オリーブ油            大さじ1/2
  レモン汁            大さじ1 1/2
  レモン皮              1/2個分
アスパラ                      2本

<作り方>
1.鯛の両面に軽く塩、胡椒し、5分おく

2.アスパラを縦半分に切り、フライパンに
  オリーブ油を入れ、塩を振り入れ焼き、
  しんなりしたら、取り出し、器に盛る

3.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をはたく

4.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、
  鯛の皮目を下にして焼く

5.程よい焦げ目がついたら、ひっくり返し
  同様に焼き、皿に取り出す

6.フライパンをざっとふき、[a]の材料を加え
  一煮立ちしたら、火を止める

7.2の器に5の鯛を盛り付け、ソースをかける


* 鯛の切り身は、滅多に買う事がないのですが、
   旦那さんの母より、レモンソース、これがとっても
   美味しいよと、大まかな作り方を聞き作りました。

* これは、吃驚する味でした。
   鯛にレモンソースが、こんなにマッチするとは・・・。
   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[塩冷麺]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豆ご飯 | トップページ | フリッジサラダ »

コメント

アスパラの飾り方がおしゃれ!

鯛のソテーですかぁ。豪華ですね。
ウチじゃぁきっと、タラくらいになってると
思います・・・(笑)。
レモンの香りと酸味が食欲をそそりそうですね。

★冬薔薇さん、
アスパラの切り方、飾り方はケンタロウ流です。

★SUNNYさん、
我が家でも、鯛のソテーは珍しいです。
お刺身で食べる方が多いかも。
レモンの香りが、フレッシュで、なかなか
美味しいソースだなと思いましたよ。

鯛なんてめったに口にできません。家庭料理に鯛だなんて、お魚がおいしい所なんですね
レモンソースさっぱりしていておいしそうですね。私は何にでもポッカレモンをかけて食べる事が多いくらい好きです。

お義母様は、ほんとうにお料理上手ですね。
鯛だと最高だろうけど、
白身の魚なら、他の魚でも合うかな?

縦に切ったアスパラが、しんなりとして、お洒落ですね。
金目鯛で、今度作ってみようかな。
さっぱりとして美味しそうです。

★みさ♪さん、
うち、鯛は、お刺身が多いです。
切り身で買う事、あまりないんですよ。
レモンソース、ほんと、さっぱりって感じで
とっても美味しかったですよ。
ポッカレモン、以前は冷蔵庫に入っていました。
便利で、役立ちますよね。

★のむのむさん、
旦那さんの母、色んな料理に挑戦されて、私にも
教えてくださいます。
白身の魚だったら、他の魚でもいいと思います。
レモンの酸味が、実にいい感じに仕上がりますよ。

★persianさん、
縦に切ったアスパラって、フライパンに入れる時は
入り切らないくらいですが、火を通すと、しなっと
してくるので、丁度よくなりますよ。
金目鯛でも、いいかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41254730

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のソテー・レモンソース:

« 豆ご飯 | トップページ | フリッジサラダ »

TBピープル