« お持ち寄りパーティ | トップページ | 筍と昆布の煮物 »

2008/05/15

イカと春キャベツのエスニック風

Dscf0031


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
[a]イカの下味 
  塩              少々
  酒              大さじ1/2
  片栗粉           大さじ1
キャベツ                  3~4枚
ニンジン                    5cm
しめじ                     1/2房
塩、五香粉                  各少々
ナンプラー                大さじ1/2
酒                      大さじ1

<作り方>
1.イカは表面に格子状に切り込みを入れる
  [a]で、下味をつける

2.キャベツは3cm角に切り、ニンジンは2mmの半月切り
  しめじは石突きを取って、小房に分ける

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、しめじを炒める
  イカを加えて炒め、塩、五香粉をふる

4.キャベツのかたい部分とニンジンを加え、ナンプラーと
  酒を加えて炒め、キャベツの葉を加えて、塩をふり、
  さっと混ぜ合わせる


* イカは切り目を入れると、柔らかくなり、食感がいいようです。
   ナンプラーで、エスニック風に。また、五香粉を使って、少し、
   異国情緒溢れる?味に仕上がりました。

* 旦那さん、「これは見た目も綺麗で美味しそう。ヒット~!」
   出ました。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[豚ヒレカツ(ミートソースかけ)]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お持ち寄りパーティ | トップページ | 筍と昆布の煮物 »

コメント

ホント!見た目も綺麗で美味しそうです。
GABANのスパイス大活躍ですね。

今日は、もう一つのブログを更新しました。
良かったら見て下さいね。

★persianさん、
見た目、綺麗でしょうか~。
うれしいな。
GABANのスパイス、ほんと、よく使います。
昨日は、スーパーでローリエを買ったのですが
GABANを選びましたよ。
もう一つのブログ、お邪魔して来ました。
素敵な母の日になりましたね。

そうだ。最近、ナンプラーを使ってない!
と、うさうささんの記事を見て、思い出しました。
キャベツやイカって、エスニックな味付けとよく合いますよね。
五香粉も入って、エスニック感満天ですね。

★のむのむさん、
エスニック料理、お好きですものね。
最近、ナンプラー使われていないですか。
キャベツやイカ、結構エスニックに合いますね。
五香粉は、色んな香りがして、楽しめます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41057212

この記事へのトラックバック一覧です: イカと春キャベツのエスニック風:

« お持ち寄りパーティ | トップページ | 筍と昆布の煮物 »

TBピープル