« ブリの刺身で祝い酒 | トップページ | 豆腐の木の芽焼き »

2008/05/26

夏みかんのマーマレード

Dscf0034


<材料>          作りやすい分量
夏みかん                   4個
砂糖                     1、2kg
レモン汁               1/4カップ強

<作り方>
Dscf00271.夏みかんは皮を洗って水気をふく
八つ割りにして皮をむき、身は袋の口を切り落として薄皮はつけたまま種を取り、それぞれ4つに切る
皮は薄切りにする

Dscf00282.圧力鍋に1の皮を入れ、水6カップを注ぎ蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める
安全装置が落ちるまで10分蒸らす
蒸気が抜けたら蓋を開け、蒸し板でおさえて茹で汁を捨て、水を注いで温度を下げ
皮をざっと洗ってざるに上げかたく絞る

3.圧力鍋に1の身を入れ、水2、5カップを注ぎ、蒸し板をのせ
  蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開ける

Dscf00294.3の鍋に2の皮、砂糖、レモン汁を加え、蓋はせずに中火にかけて煮立てる

Dscf00305.強火にして水分をとばしながら10~15分煮る

Dscf00466.火を止め、出来立ての熱々を瓶に詰め、蓋をする


* 昨年、村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にして作り、
  今年も、みりあちゃんから第二便で夏みかんを頂いたので
  また、作ってみました。今回は、夏みかん4個使ってます。
  前回レシピは、こちらです。

* パンにつけて食べても、とっても美味しいし、ご近所さんに
  差し上げたら、ヨーグルトにのっけて食べたら美味しかったと
  喜びの声、頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[週末作ったモノ色々]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ブリの刺身で祝い酒 | トップページ | 豆腐の木の芽焼き »

コメント

夏みかんのマーマレード、美味しいですよね。
いつも作りたいと思いながら
なんだか時を外してしまうんですよ・・・

4個でこんなにたくさん出来るのですか!
素晴らしい~~♪
圧力鍋が無いけど作って見たいなぁーーconfident

作り方もちゃーんと写真付で、
とってもわかりやすいですね。
妙な調味料や保存料も入ってなくて、
おいしいんだろうな。

★syerikoさん、
手作りのマーマレードって、美味しいですよね。
これも、綺麗な夏みかんを頂いたお陰です。
今年は去年よりも多く欲しかったので、4個、
使ったんですよ。
毎年、母にもあげてるものですから。
圧力鍋が無くても、普通の鍋でも出来ますよ。

★のむのむさん、
写真付きだと、分かりやすいですか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
今年は、砂糖、三温糖を使って作りました。
100%夏みかんなので、安心して食べられます。
甘みも丁度良くて、美味しかったです。

とっても上手にできていますね。ジャムにするにはこのどろっと感がないとね。今年は私は3人の方にマーマレードをいただきました。
作り方が違うのか、みんな味が違うんですよね。圧力鍋があるといいですね。

★みさ♪さん、
今年も頑張って作りましたぁ。
やっぱり、とろっと感は大事ですね。
3人の方にマーマレード頂かれたとはいいな。
作り方、人それぞれ違うのでしょうね。
圧力鍋は、短時間で出来るし、皮も柔らかく、尚、
歯応えは残るくらいで丁度いいですよ。

うさうさちゃん、こんにちは!
夏みかん、大活躍で、
嬉しいです。
パンにつけてもいいし、
ホント、
ヨーグルトにも合いそうですね。
すっごく美味しそう!

★みりあちゃん、
お陰さまで、今年も美味しいマーマレード、
作ることが出来ました。
皮が綺麗なので、とっても色鮮やかなものに
なって、感激です。
ヨーグルトにのっけて食べると美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41254499

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード:

» 【圧力鍋】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
圧力鍋 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

« ブリの刺身で祝い酒 | トップページ | 豆腐の木の芽焼き »

TBピープル