« 筍と昆布の煮物 | トップページ | 焼肉in萩 »

2008/05/17

豚ロース肉のカリカリソース

Dscf0160


<材料>                  2人分
豚ロース肉                   2切れ
にんにく                     1かけ
らっきょう                     3個
アンチョビフィレ               1~2枚
白ワイン                    50cc
オリーブ油                   40cc
レタス                     2~3枚
トマト                       1個

<作り方>
1.にんにく、らっきょう、アンチョビは細かく刻む

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れじっくり炒める

3.らっきょうを加えて炒め、アンチョビを加える

4.白ワインを注ぎ煮詰め、塩、胡椒で調味する

5.豚肉に塩、胡椒をしてフライパンで焼く

6.器に細切りにしたレタスとトマトを盛り、5を盛り付け
  ソースを添える

Dscf0161ソースをかけて食べてみると、吃驚する美味しさ。旦那さんより、「ヒット~!」出ました。
このレシピは、毎日新聞の熊谷喜八さんのレシピを参考にし、
ソースは家にあるもので代用。
エシャロットの代わりに私は、らっきょうを使い、意外性も。

肉は焼く前に冷蔵庫から出して、常温に戻す。
フライパンの温度がきちんと上がっているかを調べるには、
油をひいた跡、バターを入れ、バターが狐色になるくらいの
温度で焼き始める。
これが、プロの技なんだなぁと、つくづく感心。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[ありがとうのお子様ランチ風ディナー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 筍と昆布の煮物 | トップページ | 焼肉in萩 »

コメント

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
お肉って、
なかなかうまく焼けないんですぅ~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
つい焼きすぎて、
硬くなっちゃうんです。
なるほど~。
プロの技があるのですね。

らっきょうを炒めるっていうのがびっくり。これがプロの技なんでしょうか。
熊谷喜八さんってヒゲの人でしたっけ?う~ん、この情報だけじゃ大雑把過ぎだけど。

主菜も勿論美味しそうなんだけど
添えてあるトマトの赤に惹かれてしまいます。
とてもみずみずしくて甘そうなんですもの!

そしてトマトを買いに行く私です。。。

★みりあちゃん、
お肉の焼き加減、難しいですよね。
よく、TVのお料理など見ていると、指で
弾力を確かめておられますが。
焼きすぎて、かたくなっちゃいますか。
焼き始めの温度は、分かりますけどね。

★SUNNYさん、
言われて吃驚~~~!
らっきょうをエシャロットの代わりに、
私は使ったと、記事に書いたのですが・・・。
流石にプロは、エシャロットでしょ。
熊谷喜八さん、おひげはないようですよ。

★冬薔薇さん、
トマトの赤に惹かれるだなんて、コメント
頂くと、嬉しいですね。
みずみずしくて甘そうに見えますか。
私も、トマトは大好きで、付け合せには、
最高だと思います。
トマトを買いに行かれましたか?

eyeわぁ~!へぇ~! 「らっきょう」
が オソースに入るんですね! 早速、チェレンジしてみたいなぁ~
でもね、でもね、ダーが らっきょう。食わず嫌いで>< 「らっきょうの“味&におい”」しないですか??

★うずちゃん、
全く、私の思いつきで入れてみたのですが、
らっきょうの味やにおいは、全く感じません。
なので、旦那様にもOKかと思います。
らっきょうって、酢も料理に使えるし便利かな。

ソースの中にらっきょうを入れるって初めて聞きました。
豚肉のソースに良いですね。
これは美味しいかも~~♪

今度、作ってみます。ポチッ!happy01

★syerikoさん、
あは!ちょっぴり冒険してみました。
豚肉のソースって、色んな味があって、
楽しめればいいかなと思ったもので。
旦那さんが、これ、いけると言ったので
ちょっと吃驚でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41180835

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉のカリカリソース:

« 筍と昆布の煮物 | トップページ | 焼肉in萩 »

TBピープル