« 萩・大茶会 | トップページ | 鰆の照り焼き風 »

2008/05/07

萩焼まつり

Dscf0009毎年、GWに体育館で行われる萩焼まつり。
これに行くのが楽しみで、わくわくしながら会場へ。外では日本酒の試飲や蒲鉾、ちくわなど売られてます。

Dscf0013まず目を惹いたのが、萩焼のお店の作品。
花入のようです。曲線が美しい。
出店された作品が並んでいて、来た人が気に入った萩焼に投票し、その中で
1点につき、1人当たるというもの。

Dscf0011コーヒーカップ、これも展示品の一つで、最近はこういった色合いのものもあります。色んな模様があり、見ていても楽しい。

Dscf0021中へ入ると、お店が並んでいます。
今年も40店以上あったと思います。
ひとまず、お店を一通り、見て回りました。
今年、欲しいなと思っているのは、お刺身を食べるお醤油を入れる小皿。気に入った萩焼があるかな~?

Dscf0018去年にはなかった、この黒色。
焼酎など飲むのに良さそう。
萩焼も、昔からある、茶色っぽい色から、随分変わった色が出てきました。

Dscf0019このお皿、ちょっぴり形が変わっていますね。
食事が楽しくなりそう~。
パスタ皿としても使えそうですよね。

Dscf0014こちらは、また展示品なのですが、花柄など入っていて、可愛らしかったです。
お茶碗やお皿、揃えるとなかなかいいですよね。急須や湯のみ、そして、箸置きがまた、素敵!
私が選んだものは、早速、帰った日に使いましたので、
お料理を紹介する時に、UPしますね。お楽しみに♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> 海鮮ステーキハウス 遊山]です。


« 萩・大茶会 | トップページ | 鰆の照り焼き風 »

コメント

そうそう、萩焼まつりもありましたね。
こんなのは、楽しみですよね。
いいなぁ。
変わったものが沢山ありますね。
うさうささんの買われたのは、どんなのかな?
upが楽しみです。

最近は器にとても興味がある紫です。
こんにちは^^

鹿児島に美山と言う焼き物の産地があるのですが、まだ行ったことがないんですよね。。。。

萩焼き、高いのでしょ?
こちら薩摩焼きも結構な値段がするようです。

いつもお友達とランチに行くとお店で作家さんのを展示販売されていたりするのですが、食事と器を楽しめるのっていいなぁ~と最近思うのです。

ただの器なんでしょうけど、されど器ですよね?
器を見てるとお皿に盛り付けられたお料理を想像出来る楽しみもあります^^

芋焼酎好きの私にとっては魅力的なグラス?ですね

こんにちわ♪
↓お茶会も参加して来たのね。
抹茶なんて、久しく飲んでないなあ。

萩焼き・・ステキね☆
我家も、早く、こういうステキな食器を使って食事が出来るようになりたいものだわ~

★persianさん、
萩焼まつりは、毎年楽しみに帰ります。
だいたい全部のお店を見て回るので、
1時間くらいかかります。
自分の買うものを決めて、車に戻ると
汗びっしょり(笑
今年は、小皿を買ったんですよ。

★紫あずきさん、
鹿児島には、美山と言う焼き物の産地が
あるのですか。
萩焼、高いものもありますが、ここに出す
ものは、日頃より安くされてます。
家庭で使うお皿やマグカップなどは、割と
手頃なお値段かな。
器によって、お料理って、美味しさが変わり
やはり、器は、大事だと感じます。

★ひろさん、
ぴったり、しっくりいくものがあるでしょ。
ひろさんに、プレゼントしたいくらい(笑

そういえば、萩焼まつりはGWでしたね。
毎年、お祭りの記事と、新しいお皿の記事を
楽しみにしてるんです。
今年のお皿も楽しみにしてます。

★えすちゃん、
2年くらい、お抹茶の大茶会には行かず、
久しぶりに行くと、やっぱりいいね。
萩焼、毎年行っても飽きない私(笑
多分、好きなんだろうと思うの。
なので、大分、色々揃ってきたよ。

★のむのむさん、
毎年恒例の行事なのですが、これが、
楽しみなんですよ。
全部のお店を見て回り、ここ!って、
ぴ~んときたお店で買いました。
今年のお皿、また、1うPしますね。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
萩焼は、
ホント温かみがあっていいですね~。
コーヒーカップ、
ステキですね。
いろいろな模様のものがあるんですね。
黒いのもステキ!

★みりあちゃん、
萩焼、何ともいえない温かみがありますね。
コーヒーカップ、なかなかいいでしょ。
模様が変わっていたり、また今年は、派手な色を
つけたネックレスなども売られていました。
黒い色の萩焼も、一風変わっていて素敵でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41111275

この記事へのトラックバック一覧です: 萩焼まつり:

« 萩・大茶会 | トップページ | 鰆の照り焼き風 »

TBピープル