« イカのスペイン風炒め | トップページ | トマトソース・フリッジ »

2008/05/30

野菜サラダ・3種

Dscf0038


<材料>                  2人分
新玉ねぎ                  1/2個
キャベツ                    3枚
ピーマン                   1個
ミニトマト                  4~5個
サニーレタス                2~3枚
ワイルドストロベリー(自家製)       3個
ドレッシング(青じそ)            適量
らっきょう酢(自家製)            適量

<作り方>
1.玉ねぎは皮を剥き、洗って薄切りにし、水で
  さっと洗い、ざるにあげておく

2.ピーマンは種を取って、輪切りにし、らっきょう酢に
  漬けておく

3.キャベツは千切りにする

4.3つの器にそれぞれ盛り付ける
  サニーレタスをしき、1の玉ねぎの水分をふきとって
  盛り付けワイルドストロベリーを飾る

5.2は、そのまま盛る
  3は、盛り付けて、ミニトマトを飾り、ドレッシングを
  かける


Dscf0023ご近所の方が、畑で玉ねぎを作っておられ、頂いたばかりの新鮮なうちに、是非、生で味わいたいと思って、サラダにしました。
最初は、ドレッシングをかけて食べていましたが、旦那さんより、ピーマンをらっきょう酢に漬けたのは、アイデアがあって、「ヒット!」が出たので、玉ねぎにもかけたら、実に美味しかったです。
母の自家製らっきょうの漬け汁なんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1045 カブのゆかり酢和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカのスペイン風炒め | トップページ | トマトソース・フリッジ »

コメント

ピーマンもピクルスみたいにすれば食べやすいですね
私も毎日大量に野菜を取るようにしています

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
お野菜いっぱいで、
とってもヘルシーですね。
玉ねぎ、
新鮮で美味しそうですね。
ピーマンを、
らっきょう酢につけるって、
すっごく良いアイディアですね。
前に、
玉ねぎも、
お酢につけると良いって、
聴いたことあります。
詳しい配分を忘れたので、
いけませんが・・・

★ひろさん、
ピーマンって、それだけでは、ちょっぴり
苦味があるかな。
ピクルスにすると、より美味しくなります。
野菜を毎日たっぷり食べるのはいいですね。

★みりあちゃん、
自家製の玉ねぎを頂いたので、生野菜として
食べてみようと思って。
ピーマンとらっきょう酢が、とても合いました。
玉ねぎ、お酢につけると良いって言ってましたか。
お酢は、体にとってもいいですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41351059

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜サラダ・3種:

« イカのスペイン風炒め | トップページ | トマトソース・フリッジ »

TBピープル