« ハンバーグ | トップページ | お持ち寄りパーティ »

2008/05/13

タケノコチャーハン

Dscf0020


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                  200g
ウインナー                  3~4本
卵                        2個
温かいご飯                  2杯分
にんにくみじん切り              1かけ
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1
醤油                      大さじ1
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.タケノコは食べ易い大きさに切る
  ウインナーは斜め切りにする

2.フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出たら
  ウインナーとタケノコを加えて炒め、割りほぐした
  卵を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.塩、胡椒し、ウエイパーを加え、仕上げに醤油を
  回し入れ、さっと混ぜ合わせる

4.器に盛り、木の芽を飾る


* タケノコ料理、何にしようかな?と思って考えていたら、
   旦那さんが、「チャーハンがいいんじゃない!」と言うので
   早速、作りました。

* 旬のタケノコが入ったチャーハンは、一味違うなぁ~と、
   感激でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[冷蔵庫ぱんぱんです]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハンバーグ | トップページ | お持ち寄りパーティ »

コメント

細かく刻んだ筍のシャキシャキした食感がチャーハンの印象を変えそうです
一度食べてみたいですね

うわー☆
このレシピ、先に見たかった。
竹の子もらったのはいいんだけど、レパートリーが無くて悪戦苦闘したのよー。
すごく美味しそう☆
今度、是非、作ってみるね♪

たけのこの炒飯って良いですね~。食感も良さそうだし。炊き込みご飯とはまた一味違ってて。たけのことウインナーの組み合わせも面白いですね。

★ひろさん、
ほんと、筍のシャキシャキした食感が
チャーハンの印象、変えちゃいますかね。
ぜひ、食べてもらいたいチャーハンです。

★えすちゃん、
筍、貰ったんだね~。
今年は、うちも結構貰って、色んな料理を
作ったの。
過去記事にも載ってるからね。
タケノコステーキは、お薦めだよ。
このチャーハンは、気軽に出来ていいしね。

★SUNNYさん、
これ、作る時、実は、炊いたご飯があって、
筍ご飯を作れないなあ~と思っていたら、
旦那さんが、タケノコチャーハンにすればと
言ったので、あっ!それにしようって。
ウインナーの組み合わせも、面白いですか。

たけのこというと、どうしても和食のたけのこ混ぜご飯を連想してしまうけどチャーハンとは考えましたね。グッドアイデアですね。

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
今年は、
たけのこ、
いっぱいいただいたので、
うちも、まだあるんです。

たけのこの混ぜご飯は、
やったのですが、
チャーハンって、
新鮮ですね。

★みさ♪さん、
和食のたけのこ混ぜご飯を思い浮かべられますか。
そういう意味では、チャーハンは珍しいかも。
これが、なかなかマッチして、美味しかったです。

★みりあちゃん、
タケノコ、たくさん貰われたのですか。
チャーハンも、ちょっぴり変わっていて、
美味しかったですよ。
新鮮でしょうかね。
でも、たけのこの混ぜご飯も、美味しそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41173608

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコチャーハン:

« ハンバーグ | トップページ | お持ち寄りパーティ »

TBピープル