« イカと春キャベツのエスニック風 | トップページ | 豚ロース肉のカリカリソース »

2008/05/16

筍と昆布の煮物

Dscf0111


<材料>                  2人分
茹で筍                     250g
ニンジン                    1本
根昆布                     5本
[a]
  水               2カップ
  砂糖            大さじ1~2
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1
  塩               少々
木の芽                     適量

<作り方>
1.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を2~3cm長さに
  キッチンばさみで切りながら入れる

2.筍、ニンジンは食べ易い大きさに切る

3.1に2を加え火にかけ、沸騰したら、[a]の残りの
  材料を加えて、落し蓋をし、中火で7~10分煮る

4.器に盛って、木の芽を飾る


* 筍料理と言うと、やっぱり煮物でしょうか。
   根昆布は、やわらかく、煮物にぴったりですよ。
   素朴な味わいが、たまりません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカと春キャベツのエスニック風 | トップページ | 豚ロース肉のカリカリソース »

コメント

ほんと旬の食材で作る料理は
たまりませんよね。
茶々宅は、昨夜、新じゃがと
新玉ねぎで、肉じゃがしましたが
玉ねぎが、柔らかくて、
あれ??って感じになっちゃいました。

たけのこといえば煮物でしょうかねー。
でも、もろみ醤油が入っているから、
普通の醤油とは違った味わいでしょうか。
おいしいに違いないです♪

★茶々、
旬料理、今年も色々作りましたが、やはり
煮物は、何だか落ち着きますね。
新じゃがと新玉ねぎで、肉じゃがでしたか。
うちも、ちょっと前にしたんですよ。
玉ねぎは、大きめに切るといいみたい。

★SUNNYさん、
筍って、煮物もやっぱり美味しいですね。
もう、なくなったので、寂しいな。
もろみ醤油は、コクがあって、いいですよ。
色んな料理に使って、楽しんでいます。

筍と言えば、やはり煮物は、筍ご飯と共に、最初に思い付く料理ですよね。
いつも思う事ですが、うさうささんのお料理は綺麗!
丁寧に料理されて、丁寧に盛り付けされてますよね。
私は時間が勝負という事もあり、汚いなと思ってしまいます。
さぁ今日も今電車の中、家に着いたら、急いで料理です。

★persianさん、
やはり、そうですよね。
筍ご飯の次は、煮物ですよね。
綺麗って、言って頂け、光栄です。
丁寧かどうかは、分かりませんが、盛り付けは
彩りがいいように、気をつけます。
電車から、コメント下さったのですね。
今日の晩ご飯は、なんでしょう?

定番のタケノコの煮物、美味しそうですね!
昆布は、主人の大好物なのです。
固いまま、バリバリ食べたりしてます(笑)。
ホッとする煮物、食べたいです!

★まゆみさん、
筍料理というと、やっぱり定番のこれ、
作りたくなりますね。
昆布、ご主人、大好物ですか。
美味しいですし、ミネラルなどたくさん
含まれていますものね。
ほっとする煮物、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41191394

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と昆布の煮物:

« イカと春キャベツのエスニック風 | トップページ | 豚ロース肉のカリカリソース »

TBピープル