« 鰆の照り焼き風 | トップページ | アスパラとタケノコの豚肉巻きまき »

2008/05/09

お刺身盛り合わせと母の手料理

Dscf0026

萩での食事、母がお刺身のブロックを買って来ていたので、
私がひいて、盛り付けました。
左側が、ヒラソ(ヒラマサ)、右側に鯛を。
そして、サザエを添えて。
久しぶりに食べるサザエは、コリコリしていて最高。
また、ヒラマサ、「これ厚いね。」とちょっぴりブーイング(笑
これくらい大胆にいかないとね~。

Dscf0030旦那さんが下関で選んで持って行ったお酒、南部美人。
岩手県のお酒。
これが、以前から飲みたかったそうです。飲みやすく、とっても美味しかったな。お刺身に日本酒、最高ですね~。

Dscf0034母の手料理、筍の木の芽和え。
ちょっぴり甘めでしたが、美味しかったですよ。
こういう箸休めって、嬉しい。

Dscf0036もずく、母が作るのは、とっても美味しいんですよ。
魚屋さんで売っている、もずくを買うので、しっかりした歯応えがあります。

Dscf0039蕗の煮物。素朴な味で、こういう料理って、まさに、おふくろの味ですね。
萩焼のお皿を使っています。母も萩焼、たくさん持っています。
1日目の食事も、楽しく、またほろ酔い・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[海老のニラ玉焼き]です。


« 鰆の照り焼き風 | トップページ | アスパラとタケノコの豚肉巻きまき »

コメント

日本人としてこれ以上の贅沢がありましょうか・・・
ジャンクフードをむさぼる若者にこの美味さをわかってほしいです
サザエのお造りよだれが出そうです
手料理の筍は季節感あふれます
しっかりした歯ごたえのもずくはなかなかお目にかかれません
蕗も今が旬ですね

もちろん日本酒は一年中旬です(笑

お母様の作った家庭のお料理いいナぁー♪
食べたいよう~~~。
お刺身も新鮮で美味しそう。

ほのぼのとした雰囲気が伝わって羨ましいです。
家族団らんにポチッ!happy01

★ひろさん、
萩では、いつも新鮮なお刺身が食べれるので
日本酒が、一段と美味しいです。
サザエのお造り、これは久しぶりでした。
筍は、季節感あふれてますね。
旬の料理は、やっぱり格別。
もずくは、母の得意料理なんですよ。
しっかりした歯ごたえのもずくって、こちらでは
あまり見ないような気がします。
日本酒、そうです、1年中ですね(笑

★syerikoさん、
今回は、いつものポテトサラダではなく、
筍や蕗、もずくなどでした。
どれも美味しかったですよ。
お刺身、新鮮でした。
ほのぼのとした雰囲気、伝わりますか。
親って、ほんと有り難いです。
家族団らんにポチッとサンクス!

うふふ・・・

今回は お刺身を見ても大丈夫!
昨日 おとといと しっかり食べましたから!

サザエのお刺身。
私もあの食感が大好きです!

★冬薔薇さん、
お刺身、一昨日食べられましたか。
それは、美味しかったことでしょう。
サザエって、あの食感、格別ですね。
みんな、好きなのですね。

お刺身美味しそうですね~。
私も実家では、毎日お刺身が出ていたので、東京に来て、最初に思ったのが、厚いことです。
西の方は薄いんですよね。

サザエのお刺身が、また大好きです。
でも、数年前に妹が送ってくれたのを、初めて自分でお刺身にしましたが、活きたサザエの殻を割るのが、大変なこと!
でも割り始めたら、途中では止める訳にいきません。
動くサザエに「ごめんね、ごめんね」と言って割りました。
それ以来、もうサザエはつぼ焼きにするだけです。
お刺身食べたい~。
お母様の手料理も嬉しいですね。
もずくは、沖縄のもぞくのように、太いようですね。

★persianさん、
お刺身、とっても美味しかったです。
西の方は薄いのでしょうかね。
母は、あまり厚いと、嫌がります。
サザエのお刺身は、格別ですよね。
活きたサザエの殻を割るって、ほんと大変そう。
うちは、そんな時は、旦那さんに頼みます。
でも、自分で全てすると、食べる時、各別かも。
沖縄のもぞくのように、太いでしょう。
魚屋さんで買うからか、しっかりしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41111458

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身盛り合わせと母の手料理:

« 鰆の照り焼き風 | トップページ | アスパラとタケノコの豚肉巻きまき »

TBピープル