« タケノコのガーリックソテー・バジル風味 | トップページ | 萩焼まつり »

2008/05/06

萩・大茶会

Dscf0058毎年、5月3・4日に行われている萩・大茶会。
4つに分かれ、表・裏千家、小堀遠州流、遠州流。
これは、裏千家の会場です。

Dscf0059ここで、お点前をされました。
釜、水指、茶杓、茶碗、建水などが並んでいます。
茶碗は、高麗左衛門造の萩焼。
お道具は、見ているだけでも、重みが感じられます。

Dscf0051お菓子は、長門鍔と言って、江戸時代には刀の鍔(つば)が萩の名産のひとつだったことから、それをイメージし、お殿様を偲んで生まれたお菓子だそうです。

Dscf0055お菓子を食べ終わった頃に、お抹茶が運ばれてきます。萩焼の茶碗で、頂きました。何とも、美味しく、上品な味。
ほっとできるひと時でした。

Dscf0056一番上の赤い傘の下側、よ~く見ると、筍が生えています。
(手前、真ん中)
あまりに可愛らしいので、写真を撮りました。

Dscf0066例年は、萩城跡・指月公園で、お茶会があるのですが、今年は、裏千家は、こちら博物館でありました。
吉田松陰や高杉晋作などの資料など、歴史が好きな方には興味深いものが展示されてます。
指月公園であった表千家でも、お抹茶、頂きました。
また、萩焼祭りにも行き、萩焼の色んな作品を眺め、今年は、
欲しいものがあったので、それを探し、会場中全て回りました。
またの機会に、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[子ども味☆肉なしじゃが]です。

« タケノコのガーリックソテー・バジル風味 | トップページ | 萩焼まつり »

コメント

お邪魔致します。
風情があっていいですね。
たまにはお茶もいい・・・
と想いつつ未経験なんです。
ちなみに、たけのこの横にあるのは
くさそてつ(こごみ)ですね。(たぶん)


★座和 庵さん、
そうですね、お抹茶をこういう場所で、
頂くのは、風情がありますね。
たけのこの横にあるの、くさそてつって
言うのですか。山菜のようですね。
お茶会の雰囲気にぴったりかな。

うさうささんこんにちは。
お茶会素敵ですね。季節を感じられる行事っていいですよね~。

今日はうさうささんのかぶの甘酢あえにトラックバックさせて頂いたのでご報告です。ちょっと過去の記事でしたので、ご迷惑だったら削除してください。本当に美味しくって感動でした^^。

★Cafe Inahoさん、
ほんと、季節を感じながらのお茶会って、
いいものでしたよ。
かぶの甘酢あえにTB、有難うございます。
作って頂いて、嬉しいですよ。
ピーチかぶ、凄く美味しいですものね。
感動、分かります。

萩焼のお茶碗でいただくお抹茶風情がありますね。
鍔の形をしたお菓子も珍しいですね。
どんな味がするのか食べてみたいで~~す。
ゆったりとした時を過ごされたのですね。
萩焼にポチッとね。happy01

あ、今年もこの時期が来ましたね。
風情があっていいですね~。

GW中も仕事や家事に忙しく、遅くなりましたが、おかえりなさい。
楽しまれて来たようで、何よりです。

★syerikoさん、
萩焼の抹茶椀は、手に馴染んで、とても
お抹茶が美味しく感じます。
鍔の形をしたお菓子、これ珍しいでしょ。
甘さ抑え目で、上品な味です。
いつも、応援クリック、有難うです。

★persianさん、
GWに萩へ帰省すると、あ~今年もこの時期
なんだな~って、思いますよ。
風情があって、何だか居心地がいいです。
大いに楽しんで帰って来ました。
仕事や家事に忙しかったのですね。
今日から、またいつもの日常生活が・・・。

うさうささん。コメントありがとうございました。
お茶会はたまたま見たかった茶室で開催されていたので、一石ニ鳥でした。
萩焼体験はもっとPRすると、例えば、外国人なんかはかなり喜びそうな気がします。
FedexかUPSで作品を送る仕組みを作れば世界どこでも大丈夫ですしね。

★violaさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
花江茶亭も、なかなかいいですよね。
萩焼体験って、そうですよね、もっとPRして
多くの方に知って頂けると、萩の活性化にも
なりますし、外国人に喜んで貰えるだなんて
想像しただけで、わくわくします。
まだまだ、観光PRが足りませんね。

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
メール、
ありがとうございました。
お茶会の記事も、
ちゃんと載っていましたね。
萩焼ばかり見ていて、
気がつきませんでした。
すみません。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お茶会の雰囲気って、
いいですよね~。
お道具も、
重みがあって、
お菓子も、
お抹茶も、
美味しそうです。

★みりあちゃん、
お茶会と萩焼の記事、続けて投稿してました。
なんとも、ゆったりとした雰囲気がお茶会には
ありますよね。
たま~に、そういう気分を味わうものいいですね。
お菓子もお抹茶も、どちらも美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41103938

この記事へのトラックバック一覧です: 萩・大茶会:

» 島根・山口の旅(3)萩 [Sigh]
泊まった湯田温泉から路線バスで東萩へ。バス代は1800円弱かかるが、車内で山口県 [続きを読む]

» 萩の気になる話が・・・ [萩の驚き最新情報!]
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... [続きを読む]

« タケノコのガーリックソテー・バジル風味 | トップページ | 萩焼まつり »

TBピープル