« 新生活応援メニュー・ねぎオムレツ | トップページ | タケノコチャーハン »

2008/05/12

ハンバーグ

Dscf0021


<材料>                  2人分
合挽き肉                   300g
玉ねぎ                    1/2個
[A]
  牛乳               1/4カップ
  パン粉              2/3カップ
卵                       1個
塩                     小さじ1/2
胡椒、ナツメグ                各少々
[B]
  水                 2/3カップ
  トマトケチャップ         大さじ3
  ウスター・とんかつソース   各大さじ1
  酒、バター           各大さじ1
  醤油、もろみ醤油     各小さじ1 1/2
レタス                    3~4枚
トマト                       1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油少々熱し
  しんなりするまで炒め、取り出してさます

2.レタスは一口大に切り、トマトは櫛形に切る

3.[A]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてザッと
  混ぜ、1、3、卵を加えて手でつかむように混ぜる

5.4を3等分にし、両手でキャッチボールしながら中の空気を抜く
  これをハンバーグ形にまとめ、真ん中を少しへこませる

6.フライパンを熱して油大さじ1をひき、5を並べて中火で焼く
  焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く

7.湯をハンバーグの厚み1/2くらいまで注ぎ、蓋をして中火で
  蒸し焼きにする
  竹串を刺して血や濁った汁が出なければ、火を強めて水分を
  とばし、カラッと焼き上げていったん取り出す

8.ソースを作る 7のフライパンに[B]を入れて中火にかけ、
  木べらでフライパンの底をこそげながら混ぜて煮詰める

9.少しとろみがついたら7のハンバーグを戻し入れ、ソースを
  からめて器に盛る
  レタス、トマトを盛り、フライパンに残ったソースをかける


* 以前作ったケンタロウレシピを参考にし、自分なりに、
   ソースなどアレンジしてみました。
   旦那さん、「これは美味しい。ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[韓国味の混ぜごはん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 新生活応援メニュー・ねぎオムレツ | トップページ | タケノコチャーハン »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
ハンバーグは、
大好きです!
ソース、
美味しそうですね!
Hamaさんも、
美味しいって、
おっしゃったんですね。

★みりあちゃん、
ハンバーグ、大好きですか~。
ご馳走ですよね。
ソースは、色々アレンジ出来るし、
好みで味付けると面白いです。
Hamaは、ハンバーグが大好きで、
でも、我が家では、たまにしか、
作らないので、少し不満のよう。

子供が小さい時に良く作りましたよ~♪
カレーとハンバーグは大好きでしたからね。
今はたまーに食べたくなった時
作っています。happy01

先日は、うさうささんのレシピで豆腐ハンバーグを作ったのですよ^^
残った種で、椎茸の肉詰めも作り、こちらはめんつゆで頂きました。
豆腐ハンバーグのタレも凄く好きなんですけど、ケンタロウさんの試してみないといけませんね^^
お友達のブログでもハンバーグを作っていたので、最近の流行ですかね^^;

★syerikoさん、
ほんと、子供が小さい時って、ハンバーグと
カレーって、定番ですよね。
私も、よく作ってました。
今では、たま~にに、なっちゃいました。
旦那さんの好物なので、もっと回数、増やしたら
喜んでくれるかも。

★紫あずきさん、
豆腐ハンバーグを作られたのですか。
それは、嬉しいです。
椎茸の肉詰めも作られたとは、いいなぁ。
同じものが、色んな料理に変身するので、
楽しめますね。
ケンタロウさんの蒸し焼きの方法は、試す
価値あり、吃驚の仕上がりになりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40998668

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

« 新生活応援メニュー・ねぎオムレツ | トップページ | タケノコチャーハン »

TBピープル