« 焼肉in萩 | トップページ | イタリア村のお土産 »

2008/05/19

おツナ高野豆腐

Dscf0095


<材料>                  2人分
高野豆腐                    5枚
ツナ缶                      1缶
干し椎茸                    3枚
木の芽(自家製)               適量
塩                        適量
[a]煮汁
  だし(椎茸戻し汁含め)      3カップ
  砂糖、みりん           各大さじ2
  薄口醤油             1/4カップ

<作り方>
1.ボウルに高野豆腐を入れ、落し蓋をして80度の  
  湯を注ぎ、10分置いて戻す

2.1を流水にさらしながらよくもみ洗いし、水分を切り
  4等分に切る

3.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、半分に切る

4.鍋に[a]とツナを加え、煮立ったら高野豆腐、椎茸を
  加え、落し蓋をして約5分、中火で煮る

5.器に盛り、木の芽を添える

Dscf0118先日、紹介した萩焼まつりで買ったお皿、萩から帰ったその日に、この料理を作ったので、早速使ってみました。

Dscf0105このように、木の葉が模様になっています。実は、お刺身を食べる機会が多いので、お刺身皿にいいな~と思って、買いました。
また、上のように、小皿として、色んな料理にも使えて、便利そう。


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、和食の紹介です。
   うちの旦那さん、高野豆腐が大好物で、「まあ、これは凄く
   美味しい。パーティメニューにもいいね。」とヒット!出ました。
  
* キヌサヤも使われていましたが、生憎なかったので、使わず
   木の芽で彩りを。また、生椎茸を使われていました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[中華オイルと炒めず野菜炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼肉in萩 | トップページ | イタリア村のお土産 »

コメント

こんにちは。
私も、先日、美山で陶器を買ってきました。
買う予定のなかった花器を衝動買い、スティック野菜用にビアグラス、でも本当に欲しい小鉢にはめぐり合えませんでした。
色々回ってみたんですけど、沢山の中からでも自分の欲しいのってなかなか無いもんですね~
11月の陶器祭りまで待つかな~?とか思案中です。

洒落たネーミングですね(^^)
私も高野豆腐が大好きなのですが、
ついつい同じ料理になりがちで...
手近にある食材で作れていいですね。
今度やってみまーす。

高野豆腐・・・産まれてこのかた 実はまだ
2~3回くらいしか 食べた事ないんですhappy02 モチロン自分で買った事・作った事 も ナイです。栄養があって体にイインですよねscissors いつか、挑戦してみたいです。 
萩焼き祭り で 購入された お皿 ステキですね~note  大きさも 丁度イイですね~scissors マスマス「お料理のレシピ&腕up」しますねlovely

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
高野豆腐って、
味がしみて、
美味しいですよね~。
ヘルシーだし。
娘も、好きなんですが、
このところ、
作ってなかったです。
ツナを入れるっていうのは、
とっても良いアイディアですね!

萩焼のお皿、いいですね~!
木の葉の模様、
可愛いです!

★紫あずきさん、
美山で陶器もいいですね~。
花器、見ましたよ。素敵でした。
スティック野菜用にビアグラスとは、またいいな。
小鉢、気に入ったのがなかったですか。
私も、今回はこの小皿、随分見て回って、一番、
気に入ったのを買いました。
なかなか、出会うまでに、時間かかりますね。

★のむのむさん、
ほんと、洒落たネーミングですよね~。
高野豆腐、大好きですか。
うちの旦那さんも、大好物です。
これは、ツナの美味しい旨みが、高野豆腐に
しみ込んで、いいお味でした。
お薦めですよ。

★うずちゃん、
高野豆腐、以前は、私も買った事はなくって、
無縁だったのですが、旦那さんが好きなので、
それ以来、結構、作るようになりました。
この萩焼の小皿、いいでしょうか~。
色んな大きさがあり、迷った挙句、これくらいの
大きさがいいかな、と選びました。

★みりあちゃん、
あーちゃん、高野豆腐、好きなのですね。
栄養満点だし、いいですよね。
お子さんは、あまり好きな食材じゃないかなと
思っていたのですが。
ツナを入れると、一味違って美味しくなります。
今回の萩焼、小ぶりなものを選びましたが、
木の葉の模様、気に入っちゃったんです。
赤っぽいお皿もあったのですが、白に近い色に。

ツナに高野豆腐を合わせるって新鮮ですね。
うちではいつもシンプルな味付けなのですが・・・
ツナを使うと魚の出汁の利いたコッテリした味になるのかしら。

萩焼のお皿もステキですね。
木の葉模様にポチッ!♪happy01

★syerikoさん、
このツナに高野豆腐って、新鮮な組み合わせですよね。
我が家も、これまでは、シンプルに作ってましたが、
ツナが入る事により、旨みが出て、美味しいエキスを
高野豆腐が吸ってくれたようですよ。
魚の出汁の利いたコッテリ味と言うよりも、それ以上に
マッチして、絶妙な味になりますよ。
木の葉模様にポチッと有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41191299

この記事へのトラックバック一覧です: おツナ高野豆腐:

« 焼肉in萩 | トップページ | イタリア村のお土産 »

TBピープル