« 夏みかんのマーマレード | トップページ | コモンタイムとオレガノ »

2008/05/27

豆腐の木の芽焼き

Dscf0005


<材料>                  2人分
木綿豆腐                    1丁
もやし                     1/2袋
塩、胡椒                    各少々
木の芽                    8~9枚
[a]たれ
  醤油、酒          各大さじ2
  みりん            小さじ2
  砂糖             小さじ1
小麦粉                     適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして
  しばらくおき水分を切り、8等分にする

2.木の芽は飾り用に2枚残し、包丁で刻み、
  [a]と合わせる

3.フライパンに油少々熱し、もやしを炒め、
  塩、胡椒で味をつける

4.フライパンに油をたし、1に小麦粉をつけて
  焼き、2を加えて照りを出す

5.器に3を敷き、4をのせる


* 丁度、庭に木の芽があるので、これを使った豆腐料理に、
   挑戦です。新聞レシピを参考にしています。

* もやしの食感と豆腐が、何ともマッチして美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | コモンタイムとオレガノ »

コメント

ハジメマシテ

うさうささんはホントにお料理苦手だったんですかsign02だとしたらすっごく励みになる~私も大の苦手なんです。

勉強させて頂きます。
これからも美味しいブログ楽しみし
ちょくちょく寄らせて頂きますねheart01

ひや~~美味しそう(⌒▽⌒)
下のもやしもいい感じですね

★ともさん、
はじめまして~~~!
そうなんですよ、お料理苦手でした。
それが、旦那さんの母が、レシピを見ながら
一生懸命作られてるのを見て、もしかしたら
私にも出来るかもしれないと思ったんです。
なので、私のレシピは簡単で、お料理苦手な
方のお力になれればと、思います。
左のココログ検索で、このブログ内でを選ぶと
色んなレシピが出てきますよ。

★ひろさん、
これ、なかなかいけましたよ。
お酒の肴にもなりますしね。
もやしとの食感が、何とも言えません。

豆腐のしっかり味のおかずですね。
お肉も良いけど、ヘルシーな豆腐も良いですね!もろみしょうゆで作ってもおいしそ♪

★SUNNYさん、
お豆腐をしっかり水切りしたので、口当たりも
なかなか良くて、美味しく頂きました。
もろみ醤油入れても、いいですよね。

いつも、うさうささんのお料理では、木の芽が添えられてる事が多いので、お庭にあるのかなとは思っていたのですが、やっぱりそうなんですね。
こういうのは、ちょっとあるとお料理が引き立つので、家にあるといいですね。

今回は、飾りだけじゃなく、たれに入れてるのですね。
お豆腐も大好き、いい色目に焼けて、とっても美味しそうです。

★persianさん、
木の芽は、一鉢あるだけなのですが、
春になると、新芽が出てきて、筍料理を
はじめ、色々使えて便利です。
今回は、たれにも入れています。
ちょっぴり風味がよくなりましたよ。
お豆腐、いい色目に焼けていますかね。
しっかり水切りしたせいか、旦那さん、
厚揚げかと思ったほど(笑

お豆腐料理もマンネリになっちゃうわたし。
この食べ方いいね。
木の芽入れなくてもいいかも。←意味ないじゃんね・・^^;

そそ、うちのケチがパセリとカブを育てはじめたよ。
どうせなら、うさうさちゃんのようにハーブが良かったと思ってるわたし。

★えすちゃん、
お豆腐って、これから暑くなると、冷奴が
美味しい季節になるね。
でも、こういうお料理もいいでしょ。
木の芽、まあ、なくても出来るよ(笑
ケチケチさん、パセリとカブを育ててるんだ。
それは、収穫できる日が楽しみね~。
ハーブは、えすちゃんが育てたらいいよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41302043

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐の木の芽焼き:

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | コモンタイムとオレガノ »

TBピープル