« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

トマトソース・フリッジ

Dscf0140


<材料>                  3人分
フリッジ                    320g                 
ホールトマト缶                 1缶
にんにく                    1かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)               小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
胡椒                      少々
オレガノ(飾り用)              適宜
パルメザンチーズ              適宜

1.にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火で香りを出し
  バジルとローリエを入れ、ホールトマトを加え、木べらで
  つぶしながら中火で煮て塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、フリッジを7~8分ゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛り、オレガノの葉をちらす
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* フリッジを、今回はトマトソースのパスタで食べました。
   また、自家製オレガノは、トマト料理に合うというので、
   飾りに使ってみました。

* 前回紹介の料理は、こちらを見てくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[野菜たっぷりオムレツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/30

野菜サラダ・3種

Dscf0038


<材料>                  2人分
新玉ねぎ                  1/2個
キャベツ                    3枚
ピーマン                   1個
ミニトマト                  4~5個
サニーレタス                2~3枚
ワイルドストロベリー(自家製)       3個
ドレッシング(青じそ)            適量
らっきょう酢(自家製)            適量

<作り方>
1.玉ねぎは皮を剥き、洗って薄切りにし、水で
  さっと洗い、ざるにあげておく

2.ピーマンは種を取って、輪切りにし、らっきょう酢に
  漬けておく

3.キャベツは千切りにする

4.3つの器にそれぞれ盛り付ける
  サニーレタスをしき、1の玉ねぎの水分をふきとって
  盛り付けワイルドストロベリーを飾る

5.2は、そのまま盛る
  3は、盛り付けて、ミニトマトを飾り、ドレッシングを
  かける


Dscf0023ご近所の方が、畑で玉ねぎを作っておられ、頂いたばかりの新鮮なうちに、是非、生で味わいたいと思って、サラダにしました。
最初は、ドレッシングをかけて食べていましたが、旦那さんより、ピーマンをらっきょう酢に漬けたのは、アイデアがあって、「ヒット!」が出たので、玉ねぎにもかけたら、実に美味しかったです。
母の自家製らっきょうの漬け汁なんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1045 カブのゆかり酢和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/29

イカのスペイン風炒め

Dscf0001


<材料>                  2人分
イカ                       2はい
[a] 
  塩、胡椒           各少々
  白ワイン           1/4カップ
  ローリエ           1枚
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                  大さじ1
バター                    大さじ1
レモンバーム(自家製)           適宜

<作り方>
1.イカの胴は1cm幅に切り、ゲソは5cm長さに切る
  ボウルに入れ、[a]と混ぜ合わせる

2.フライパンにオリーブ油と潰したにんにくと赤唐辛子を炒め
  1を加えて、強火でさっと炒め、バターを加える

3.器に盛って、レモンバームを添える


* 庭にたくさんあるレモンバームをアクセントにしようと、
  ネット検索したレシピを参考にして、自分なりにアレンジ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭 さんの[No.1044 切り干し大根と海苔のピリ辛和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/28

コモンタイムとオレガノ

Dscf0015我が家で育てているハーブの一つ、「コモンタイム」。
宿根で、数週間前見たら、可愛らしいピンク色の花をつけていました。
タイムは、ブーケガルニにして、煮込み料理などに、よく使います。
肉、魚、野菜料理、ポプリやお茶、何にでも使える代表的なハーブ。
醤油味に合う貴重なハーブでもあるそう。

以前紹介したレシピの中から、ハムのポトフ

鶏手羽元のクリームシチューなどで使っています。
今の時期は、ちょっと暑いかな・・・。

Dscf0017こちらは、「オレガノ」。新芽もたくさん出て、元気いっぱいです。実は、3,4年前にスイートマジョラムと一緒に、同じプランターに植えて育てていたのですが、残念ながら、スイートマジョラムは枯れてしまい、こちらだけ生存。
生の新鮮な葉は、サラダなどに使えるそうです。
ドライにした方が青くささが消え、ミントに似た爽やかな香りを、
楽しめるとか。
チーズやニンニク、ピザ、パスタ類との相性がとてもよい優れもの。

以前紹介したレシピの中から、ハンバーグ・オレガノ

ペンネ・アマトリチャーナにも使いました。
収穫して、また料理に使ったら、紹介したいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[パセリパリパリ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/27

豆腐の木の芽焼き

Dscf0005


<材料>                  2人分
木綿豆腐                    1丁
もやし                     1/2袋
塩、胡椒                    各少々
木の芽                    8~9枚
[a]たれ
  醤油、酒          各大さじ2
  みりん            小さじ2
  砂糖             小さじ1
小麦粉                     適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして
  しばらくおき水分を切り、8等分にする

2.木の芽は飾り用に2枚残し、包丁で刻み、
  [a]と合わせる

3.フライパンに油少々熱し、もやしを炒め、
  塩、胡椒で味をつける

4.フライパンに油をたし、1に小麦粉をつけて
  焼き、2を加えて照りを出す

5.器に3を敷き、4をのせる


* 丁度、庭に木の芽があるので、これを使った豆腐料理に、
   挑戦です。新聞レシピを参考にしています。

* もやしの食感と豆腐が、何ともマッチして美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/05/26

夏みかんのマーマレード

Dscf0034


<材料>          作りやすい分量
夏みかん                   4個
砂糖                     1、2kg
レモン汁               1/4カップ強

<作り方>
Dscf00271.夏みかんは皮を洗って水気をふく
八つ割りにして皮をむき、身は袋の口を切り落として薄皮はつけたまま種を取り、それぞれ4つに切る
皮は薄切りにする

Dscf00282.圧力鍋に1の皮を入れ、水6カップを注ぎ蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める
安全装置が落ちるまで10分蒸らす
蒸気が抜けたら蓋を開け、蒸し板でおさえて茹で汁を捨て、水を注いで温度を下げ
皮をざっと洗ってざるに上げかたく絞る

3.圧力鍋に1の身を入れ、水2、5カップを注ぎ、蒸し板をのせ
  蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開ける

Dscf00294.3の鍋に2の皮、砂糖、レモン汁を加え、蓋はせずに中火にかけて煮立てる

Dscf00305.強火にして水分をとばしながら10~15分煮る

Dscf00466.火を止め、出来立ての熱々を瓶に詰め、蓋をする


* 昨年、村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にして作り、
  今年も、みりあちゃんから第二便で夏みかんを頂いたので
  また、作ってみました。今回は、夏みかん4個使ってます。
  前回レシピは、こちらです。

* パンにつけて食べても、とっても美味しいし、ご近所さんに
  差し上げたら、ヨーグルトにのっけて食べたら美味しかったと
  喜びの声、頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[週末作ったモノ色々]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/25

ブリの刺身で祝い酒

Dscf0014


5月23日早朝にあった、中村俊輔属するセルティックが
リーグ優勝し、3連覇を飾ったので、我が家では、勿論、
祝い酒です~~~!
別館に、関連記事、UPしています。

ブリのブロックを買って、盛り付けてみました。
けんには、大根、わかめ、サニーレタス。
ブリのトロ、最近、結構好きになり、食べれるように。


Dscf0032今回は、純米吟醸・辛口生一本「真澄」。
これ、以前から飲みたかったんですよね。
長野県諏訪市の宮坂醸造のもの。
大分前になりますが、デパートに行った時、真澄があって、旦那さんと買おうか?と悩んでいたのですが、その時は、違うお酒にしちゃったもので。
これ、辛口だけあり、辛いのですが、喉越しが実にいいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2008/05/24

フリッジサラダ

Dscf0030


<材料>                  2人分
フリッジ                     180g
キャベツ                     3枚
新玉ねぎ                   1/4個
ゆで卵                      1個
ソーセージ                   1本
[a]ソース
  マヨネーズ        大さじ8~10
  粒マスタード          大さじ1
  白ワイン             大さじ1

<作り方>
1.フリッジはたっぷりの湯に塩を入れ、7~8分茹でる

2.キャベツは1、5cmの角切り、ソーセージは半月切り
  玉ねぎは薄切りにする

3.1をざるにあけ、2とボウルに入れ、[a]で味をつけ
  適当な大きさに切ったゆで卵をちらす


Dscf0012友達から貰った、イタリア村のフリッジ、歯応えがあり、とっても美味しかったです。
粒マスタードがアクセントになり、旦那さんより、「ヒット!」出ましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[新ごぼうのもじゃもじゃ酢味噌煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/23

鯛のソテー・レモンソース

Dscf0054


<材料>                  2人分
鯛切り身                    2切れ
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                     適量
[a]ソース
  オリーブ油            大さじ1/2
  レモン汁            大さじ1 1/2
  レモン皮              1/2個分
アスパラ                      2本

<作り方>
1.鯛の両面に軽く塩、胡椒し、5分おく

2.アスパラを縦半分に切り、フライパンに
  オリーブ油を入れ、塩を振り入れ焼き、
  しんなりしたら、取り出し、器に盛る

3.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をはたく

4.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、
  鯛の皮目を下にして焼く

5.程よい焦げ目がついたら、ひっくり返し
  同様に焼き、皿に取り出す

6.フライパンをざっとふき、[a]の材料を加え
  一煮立ちしたら、火を止める

7.2の器に5の鯛を盛り付け、ソースをかける


* 鯛の切り身は、滅多に買う事がないのですが、
   旦那さんの母より、レモンソース、これがとっても
   美味しいよと、大まかな作り方を聞き作りました。

* これは、吃驚する味でした。
   鯛にレモンソースが、こんなにマッチするとは・・・。
   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[塩冷麺]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/22

豆ご飯

昨日に引き続き、お知らせですnote
リケンHPにて、ドレッシングを使った、うさうさレシピが
紹介されています。
ぜひ食べたい!と思うレシピに投票deliciousもありますので
応援、よろしくお願い致します。restaurant


Dscf0052


<材料>                  4人分
米                        3合
グリンピース(豆のみ)        1、5カップ
水                    普段と同量
出し昆布(7センチ角)            1枚
酒                      大さじ3
塩                      小さじ2

<作り方>
1. 米3合をとぎ、豆は洗ってざるにあげる

2. 米に、酒、塩入れて水加減して、出し昆布をのせて炊く

3.スイッチが切れたら昆布を取り出し、ざっくりかき混ぜる


* グリンピースを使って豆ご飯を作ってみました。
   旦那さんの母と一緒に買い物に行った時、これで3合の
   ご飯がちょうど炊けるよと仰り、大好物の豆ご飯に。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ました。
   2人とも、晩ご飯に2膳、頂きましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[北海道物産展に行ってきました。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/21

冷しゃぶ・和風ソース

嬉しいお知らせがありますlovely

以前紹介しました「"リケン ノンオイルスーパードレッシング 3種"
レシピモニター」での、私のレシピがリケンHPにて紹介されました。
こちらに、10レシピrestaurantの一つとして、掲載されています。
リケンとレシピブログとのタイアップ企画です。

とっても、光栄なことに、うさうさ感激ですぅ~~~happy01
見て頂ければ、嬉しく思います。
ぜひ食べたい!と思うレシピに投票してください♪との事、
応援、よろしくお願いいたしますheart04

それでは、今日のレシピ、冷しゃぶ・和風ソースを紹介します。

Dscf0005


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ肉              250g
キャベツ                  3~4枚
新玉ねぎ                  1/2個
トマト                       1個
[a]
  酢              大さじ1
  もろみ醤油         大さじ2
  だし醤油          大さじ1
  生しょうが         小さじ1

<作り方>
1.豚肉は大きければ、半分に切る

2.鍋に湯を沸かし、沸騰したらさし水をし、1をさっと茹で
  氷水にとり、ざるにあげる

3.キャベツは千切り、玉ねぎは薄切り、トマトは半分に
  切り、薄切りにする

4.器に3の野菜を盛りつけ、2の豚肉を盛り付ける

5.[a]の材料を混ぜ合わせて、たれを作り、4にかけて
  頂きます


* そろそろ、暑くなって来たので、冷しゃぶもいいですね。
   今回は、もろみ醤油と生しょうがを使った和風ソースに。
   ビールにぴったりな1品になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ 今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/20

イタリア村のお土産

Dscf0025


お友達が、名古屋のイタリア村に行った時に、わたしにと
お土産を頂きました。

フリッジのパスタとヴァージンオリーブオイル。
こういうお土産って、とっても嬉しい~。

早く使わなきゃ~っと思いながら、何を作ろうかと思案中。
パスタと言うと、最近はグラタンが無性に食べたいな。
でも、せっかくだから、パスタかな。
形がよ~く見えるのが、いいかな?な~んて・・・。

記事は、早くに書いていたのだけれど、UPが遅れました。
実は、フリッジを使って、2種類の料理。
また、昨日、ヴァージンオリーブオイルを使って、サラダの
ドレッシングに・・・。

また、これを使ったお料理、紹介しますので、お楽しみに!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1036 珈琲わらび餅]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/19

おツナ高野豆腐

Dscf0095


<材料>                  2人分
高野豆腐                    5枚
ツナ缶                      1缶
干し椎茸                    3枚
木の芽(自家製)               適量
塩                        適量
[a]煮汁
  だし(椎茸戻し汁含め)      3カップ
  砂糖、みりん           各大さじ2
  薄口醤油             1/4カップ

<作り方>
1.ボウルに高野豆腐を入れ、落し蓋をして80度の  
  湯を注ぎ、10分置いて戻す

2.1を流水にさらしながらよくもみ洗いし、水分を切り
  4等分に切る

3.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、半分に切る

4.鍋に[a]とツナを加え、煮立ったら高野豆腐、椎茸を
  加え、落し蓋をして約5分、中火で煮る

5.器に盛り、木の芽を添える

Dscf0118先日、紹介した萩焼まつりで買ったお皿、萩から帰ったその日に、この料理を作ったので、早速使ってみました。

Dscf0105このように、木の葉が模様になっています。実は、お刺身を食べる機会が多いので、お刺身皿にいいな~と思って、買いました。
また、上のように、小皿として、色んな料理にも使えて、便利そう。


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、和食の紹介です。
   うちの旦那さん、高野豆腐が大好物で、「まあ、これは凄く
   美味しい。パーティメニューにもいいね。」とヒット!出ました。
  
* キヌサヤも使われていましたが、生憎なかったので、使わず
   木の芽で彩りを。また、生椎茸を使われていました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[中華オイルと炒めず野菜炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/18

焼肉in萩

Dscf0093

GWに萩に行った時、1日目は、お刺身
そして、2日目は、決まって焼肉。
お肉に野菜、一緒に食べると、美味しいですね。
すりおろした、にんにくと、コチュジャンで、尚一層。

Dscf0089今回は、姉と一緒に買い物に行き、美味しそうな牛カルビを買って来ました。
5人なので、これを2パックと、牛バラ焼肉用を1パック。
250gが1780円の牛カルビは、やっぱり美味しかった。
家では、そんなに高いお肉買えないな(笑

Dscf0087玉ねぎ、かぼちゃ、アスパラ、エリンギ、エノキ、キャベツ。
野菜も、たっぷり食べましたよ。
また、萩では、お豆腐も焼いて食べます。
下関では、しませんけどね。
楽しい焼き肉パーティでした~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/05/17

豚ロース肉のカリカリソース

Dscf0160


<材料>                  2人分
豚ロース肉                   2切れ
にんにく                     1かけ
らっきょう                     3個
アンチョビフィレ               1~2枚
白ワイン                    50cc
オリーブ油                   40cc
レタス                     2~3枚
トマト                       1個

<作り方>
1.にんにく、らっきょう、アンチョビは細かく刻む

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れじっくり炒める

3.らっきょうを加えて炒め、アンチョビを加える

4.白ワインを注ぎ煮詰め、塩、胡椒で調味する

5.豚肉に塩、胡椒をしてフライパンで焼く

6.器に細切りにしたレタスとトマトを盛り、5を盛り付け
  ソースを添える

Dscf0161ソースをかけて食べてみると、吃驚する美味しさ。旦那さんより、「ヒット~!」出ました。
このレシピは、毎日新聞の熊谷喜八さんのレシピを参考にし、
ソースは家にあるもので代用。
エシャロットの代わりに私は、らっきょうを使い、意外性も。

肉は焼く前に冷蔵庫から出して、常温に戻す。
フライパンの温度がきちんと上がっているかを調べるには、
油をひいた跡、バターを入れ、バターが狐色になるくらいの
温度で焼き始める。
これが、プロの技なんだなぁと、つくづく感心。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[ありがとうのお子様ランチ風ディナー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/16

筍と昆布の煮物

Dscf0111


<材料>                  2人分
茹で筍                     250g
ニンジン                    1本
根昆布                     5本
[a]
  水               2カップ
  砂糖            大さじ1~2
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1
  塩               少々
木の芽                     適量

<作り方>
1.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を2~3cm長さに
  キッチンばさみで切りながら入れる

2.筍、ニンジンは食べ易い大きさに切る

3.1に2を加え火にかけ、沸騰したら、[a]の残りの
  材料を加えて、落し蓋をし、中火で7~10分煮る

4.器に盛って、木の芽を飾る


* 筍料理と言うと、やっぱり煮物でしょうか。
   根昆布は、やわらかく、煮物にぴったりですよ。
   素朴な味わいが、たまりません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/15

イカと春キャベツのエスニック風

Dscf0031


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
[a]イカの下味 
  塩              少々
  酒              大さじ1/2
  片栗粉           大さじ1
キャベツ                  3~4枚
ニンジン                    5cm
しめじ                     1/2房
塩、五香粉                  各少々
ナンプラー                大さじ1/2
酒                      大さじ1

<作り方>
1.イカは表面に格子状に切り込みを入れる
  [a]で、下味をつける

2.キャベツは3cm角に切り、ニンジンは2mmの半月切り
  しめじは石突きを取って、小房に分ける

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、しめじを炒める
  イカを加えて炒め、塩、五香粉をふる

4.キャベツのかたい部分とニンジンを加え、ナンプラーと
  酒を加えて炒め、キャベツの葉を加えて、塩をふり、
  さっと混ぜ合わせる


* イカは切り目を入れると、柔らかくなり、食感がいいようです。
   ナンプラーで、エスニック風に。また、五香粉を使って、少し、
   異国情緒溢れる?味に仕上がりました。

* 旦那さん、「これは見た目も綺麗で美味しそう。ヒット~!」
   出ました。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[豚ヒレカツ(ミートソースかけ)]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/14

お持ち寄りパーティ

Dscf0006週末、我が家で、料理を持ち寄って飲み会。
お友達が作ってこられた、「チキンカツ」。さくっと揚がっていて、とっても美味しかったです。

Dscf0008おから、これも、お酒の肴になりますね。
それに、ヘルシーで美味しいです。
ニンジンの色が映え、あっと言う間になくなりましたよ。

Dscf0010鶏レバーの煮たもの。生姜がきいていて、甘辛く煮てあるので、美味しかったです。
うちの旦那さん、「これは、すっごく美味しいね。」と誉めていました。

私が作った料理は、焼きイカ、お刺身です。
写真、撮り忘れましたが、焼きイカは、以前紹介している
もろみ醤油で焼きイカ」の作り方と同じです。
レモンバームを添えましたよ。別館にUPしています。
持ち寄ってのパーティも、楽しいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1030  はんぺんチリソース]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/13

タケノコチャーハン

Dscf0020


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                  200g
ウインナー                  3~4本
卵                        2個
温かいご飯                  2杯分
にんにくみじん切り              1かけ
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1
醤油                      大さじ1
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.タケノコは食べ易い大きさに切る
  ウインナーは斜め切りにする

2.フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出たら
  ウインナーとタケノコを加えて炒め、割りほぐした
  卵を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.塩、胡椒し、ウエイパーを加え、仕上げに醤油を
  回し入れ、さっと混ぜ合わせる

4.器に盛り、木の芽を飾る


* タケノコ料理、何にしようかな?と思って考えていたら、
   旦那さんが、「チャーハンがいいんじゃない!」と言うので
   早速、作りました。

* 旬のタケノコが入ったチャーハンは、一味違うなぁ~と、
   感激でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[冷蔵庫ぱんぱんです]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/12

ハンバーグ

Dscf0021


<材料>                  2人分
合挽き肉                   300g
玉ねぎ                    1/2個
[A]
  牛乳               1/4カップ
  パン粉              2/3カップ
卵                       1個
塩                     小さじ1/2
胡椒、ナツメグ                各少々
[B]
  水                 2/3カップ
  トマトケチャップ         大さじ3
  ウスター・とんかつソース   各大さじ1
  酒、バター           各大さじ1
  醤油、もろみ醤油     各小さじ1 1/2
レタス                    3~4枚
トマト                       1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油少々熱し
  しんなりするまで炒め、取り出してさます

2.レタスは一口大に切り、トマトは櫛形に切る

3.[A]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてザッと
  混ぜ、1、3、卵を加えて手でつかむように混ぜる

5.4を3等分にし、両手でキャッチボールしながら中の空気を抜く
  これをハンバーグ形にまとめ、真ん中を少しへこませる

6.フライパンを熱して油大さじ1をひき、5を並べて中火で焼く
  焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く

7.湯をハンバーグの厚み1/2くらいまで注ぎ、蓋をして中火で
  蒸し焼きにする
  竹串を刺して血や濁った汁が出なければ、火を強めて水分を
  とばし、カラッと焼き上げていったん取り出す

8.ソースを作る 7のフライパンに[B]を入れて中火にかけ、
  木べらでフライパンの底をこそげながら混ぜて煮詰める

9.少しとろみがついたら7のハンバーグを戻し入れ、ソースを
  からめて器に盛る
  レタス、トマトを盛り、フライパンに残ったソースをかける


* 以前作ったケンタロウレシピを参考にし、自分なりに、
   ソースなどアレンジしてみました。
   旦那さん、「これは美味しい。ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[韓国味の混ぜごはん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/11

新生活応援メニュー・ねぎオムレツ

Dscf0020


<材料>                  2人分
卵                        3個
ねぎ                     大さじ5
塩、砂糖                   各少々

<作り方>
1.ねぎは小口切りにする

2.卵は、塩、砂糖を入れ割りほぐす

3.フライパンに油大さじ1を熱し、2を流し入れる
  菜箸で大きくかきまぜ、中央に1のねぎをのせる

4.卵が外側からかたまりかけたら、フライ返しで、
  中側に返し、オムレツの形にする


* 新生活をスタートされた方も、1ヶ月が過ぎましたね。
   お料理、慣れられましたか?
   オムレツ、ねぎの他に、ご自分のお好きな具材でも。

* また、卵に牛乳を混ぜ、塩、胡椒で味付け、同様に
   作ると、美味しいプレーンオムレツになりますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  


2008/05/10

アスパラとタケノコの豚肉巻きまき

Dscf0001


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                  200g
アスパラ                    1束
タケノコ                    100g
塩、胡椒                   各適量
香菜                      適宜

<作り方>
1.豚肉は広げて、半分に切り、軽く塩、胡椒する

2.アスパラは半分に切る
  タケノコは根元の部分を3つに切る

3.2を1の豚肉で巻く

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3の肉のつなぎ目を
  下にして入れ、アスパラは転がすように、タケノコは
  両面焼く

5.タケノコに香菜をふりかける


* GABANの香菜をタケノコに使い、風味を出してみました。
   アスパラは、塩、胡椒のシンプルな味付けが、実によく、
   お酒の肴にもなる1品です。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位はなまる*Life 美容&レシピさんの[はぴふるで作ってたビッグチキンカツレツのレシピ ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/09

お刺身盛り合わせと母の手料理

Dscf0026

萩での食事、母がお刺身のブロックを買って来ていたので、
私がひいて、盛り付けました。
左側が、ヒラソ(ヒラマサ)、右側に鯛を。
そして、サザエを添えて。
久しぶりに食べるサザエは、コリコリしていて最高。
また、ヒラマサ、「これ厚いね。」とちょっぴりブーイング(笑
これくらい大胆にいかないとね~。

Dscf0030旦那さんが下関で選んで持って行ったお酒、南部美人。
岩手県のお酒。
これが、以前から飲みたかったそうです。飲みやすく、とっても美味しかったな。お刺身に日本酒、最高ですね~。

Dscf0034母の手料理、筍の木の芽和え。
ちょっぴり甘めでしたが、美味しかったですよ。
こういう箸休めって、嬉しい。

Dscf0036もずく、母が作るのは、とっても美味しいんですよ。
魚屋さんで売っている、もずくを買うので、しっかりした歯応えがあります。

Dscf0039蕗の煮物。素朴な味で、こういう料理って、まさに、おふくろの味ですね。
萩焼のお皿を使っています。母も萩焼、たくさん持っています。
1日目の食事も、楽しく、またほろ酔い・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[海老のニラ玉焼き]です。


2008/05/08

鰆の照り焼き風

Dscf0022


<材料>                  2人分
鰆(さわら)                   半身
塩                        少々
小麦粉                     適宜
[a]たれ
  砂糖           大さじ1
  みりん、酒       各大さじ1 1/2
  醤油           大さじ2~3
  酢            小さじ2
レタス                    2~3枚
トマト                      1個

<作り方>
1.鰆(骨付き)は2枚におろし、4つに切り、両面
  軽く塩をし、10分おく(骨も同様にする)

2.1の水分をキッチンペーパーでふき、小麦粉をはたく

3.フライパンに油大さじ1を熱し、2の皮目から焼き、
  程よい焼き色がついたら、皿に取り出す

4.フライパンをさっと洗い、[a]を加えて少し煮詰め、
  3を戻し入れ、両面たれをまぶしながら火を通す

5.レタスとトマトを器に盛り付け、4を盛る


Dscf0024_2骨に身がついているのを、同じように焼いてみました。
香ばしくて、これも、なかなか美味しかったです。

今が美味しい時期に鰆を照り焼き風に仕上げてみました。
   たれに、酢を加えて、よりヘルシーに・・・。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1024 パン DE グラタン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/07

萩焼まつり

Dscf0009毎年、GWに体育館で行われる萩焼まつり。
これに行くのが楽しみで、わくわくしながら会場へ。外では日本酒の試飲や蒲鉾、ちくわなど売られてます。

Dscf0013まず目を惹いたのが、萩焼のお店の作品。
花入のようです。曲線が美しい。
出店された作品が並んでいて、来た人が気に入った萩焼に投票し、その中で
1点につき、1人当たるというもの。

Dscf0011コーヒーカップ、これも展示品の一つで、最近はこういった色合いのものもあります。色んな模様があり、見ていても楽しい。

Dscf0021中へ入ると、お店が並んでいます。
今年も40店以上あったと思います。
ひとまず、お店を一通り、見て回りました。
今年、欲しいなと思っているのは、お刺身を食べるお醤油を入れる小皿。気に入った萩焼があるかな~?

Dscf0018去年にはなかった、この黒色。
焼酎など飲むのに良さそう。
萩焼も、昔からある、茶色っぽい色から、随分変わった色が出てきました。

Dscf0019このお皿、ちょっぴり形が変わっていますね。
食事が楽しくなりそう~。
パスタ皿としても使えそうですよね。

Dscf0014こちらは、また展示品なのですが、花柄など入っていて、可愛らしかったです。
お茶碗やお皿、揃えるとなかなかいいですよね。急須や湯のみ、そして、箸置きがまた、素敵!
私が選んだものは、早速、帰った日に使いましたので、
お料理を紹介する時に、UPしますね。お楽しみに♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> 海鮮ステーキハウス 遊山]です。


2008/05/06

萩・大茶会

Dscf0058毎年、5月3・4日に行われている萩・大茶会。
4つに分かれ、表・裏千家、小堀遠州流、遠州流。
これは、裏千家の会場です。

Dscf0059ここで、お点前をされました。
釜、水指、茶杓、茶碗、建水などが並んでいます。
茶碗は、高麗左衛門造の萩焼。
お道具は、見ているだけでも、重みが感じられます。

Dscf0051お菓子は、長門鍔と言って、江戸時代には刀の鍔(つば)が萩の名産のひとつだったことから、それをイメージし、お殿様を偲んで生まれたお菓子だそうです。

Dscf0055お菓子を食べ終わった頃に、お抹茶が運ばれてきます。萩焼の茶碗で、頂きました。何とも、美味しく、上品な味。
ほっとできるひと時でした。

Dscf0056一番上の赤い傘の下側、よ~く見ると、筍が生えています。
(手前、真ん中)
あまりに可愛らしいので、写真を撮りました。

Dscf0066例年は、萩城跡・指月公園で、お茶会があるのですが、今年は、裏千家は、こちら博物館でありました。
吉田松陰や高杉晋作などの資料など、歴史が好きな方には興味深いものが展示されてます。
指月公園であった表千家でも、お抹茶、頂きました。
また、萩焼祭りにも行き、萩焼の色んな作品を眺め、今年は、
欲しいものがあったので、それを探し、会場中全て回りました。
またの機会に、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[子ども味☆肉なしじゃが]です。

2008/05/05

タケノコのガーリックソテー・バジル風味

Dscf0016


<材料>                  2人分
タケノコ                     150g
にんにく                     1かけ
赤唐辛子                    1本
アンチョビ                    1枚
オリーブ油                  大さじ1
ハーブ塩                     適量
胡椒                       適量
バジル(ドライ)                 適宜
トマト                      1/4個

<作り方>
1.タケノコはかたい部分は半分に切り、穂先は
  櫛形に切る

2.にんにくはみじん切り、アンチョビはたたく
  赤唐辛子は半分にちぎって種を出す

3.フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子
  アンチョビを弱火で香りがでるまで熱する

4.3にタケノコを加えてしっかり炒め、ハーブ塩、
  胡椒をし、バジルをふりいれ火を止める

5.器に4を盛りつけ1cm角に切ったトマトをちらす


* タケノコを使った料理、今回は、にんにくを使って、
  パンチを出し、また、バジルやハーブ塩で、香りよく
  作ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/05/04

けんちょう

025


<材料>                  2人分
大根                     1/2本弱
ニンジン                    1本
豆腐                      1丁
[a]
  砂糖、みりん    各大さじ1
  醤油         大さじ2

<作り方>
1.豆腐をざるなどで水気をきる

2.鍋に油を熱し、豆腐をほぐしながら加え炒る

3.短冊切りにしたダイコンとニンジンを入れて炒め
  [a]で調味する


* 「けんちょう」って何?と言われる方も多いと思います。
  以前、紹介した事がありますが、旬のだいこんを使った
  冬場の日常的な郷土料理なんです。
  帰省中の萩では、母がよくこの料理を作ってくれました。

* 旦那さんの母が育てていた大根で作っています。
   UPが遅れましたが、その頃作ったものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  

2008/05/03

夏みかんピールティー

Dscf0008


先日紹介しました、「だいだい菓子」、これを作った時に、
夏みかんピールを大切にのけていました。

今回、細く刻んで、紅茶の中に入れて飲んでみたら、
旦那さんも吃驚、とっても美味しいんですよ。
病み付きになりそうです。

ビタミンCたっぷりで、とってもヘルシーですよ。
果肉って、優れものだなぁ~っとしみじみ感じました。

こんなティータイムも、なかなか、いいものですね。
               ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) ドウゾ♪


* 3~5日まで、実家の萩へ帰省します。
  留守中も、コメントなど大歓迎です。承認制にしていますので
  帰って来て、コメントを公開します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1019 エビとくずし豆腐の茶碗蒸し]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/02

豚ひれ肉の香菜風味ソテー

Dscf0019


<材料>                  2人分
豚ひれ肉(ブロック)              250g
塩、胡椒                    各適量
香菜                      適宜
[a]ソース
  白ワイン            大さじ1 1/2
  ウスターソース          大さじ1
  とんかつソース          大さじ1/2
  ケチャップ             大さじ1
レタス                     2~3枚

<作り方>
1.豚肉は両面に塩、胡椒をまぶし、香菜をふりかけ
  30分くらいおく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  ひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにする
  側面も、よく火が通るまで焼き、適当な幅に切る

3.2に[a]の白ワインを加え、アルコールをとばし、
  残りの調味料を加えて、少し煮詰めソースを作る

4.器にレタスを盛りつけ、2の豚肉を盛り、ソースを
  かけて頂きます

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

ハウス食品の香菜(パクチー・シャンツァイ)を使った
モニターレシピ第三弾は、豚ひれ肉の香菜風味ソテー。

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、
     一番気に入ったのはどれ?

旦那さんより、「これは、パーティメニューにいいね~。」と、
ホームラン!!!が出た、香菜です。
自分でも、2年前コリアンダーを育てたので、そんなハーブが
入っているGABANのこれは、私にとって魅力的。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[豚肉とニラの炒めもの]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/01

ふくパーティ

Dscf0024


GWに入った前半、お友達と飲み会。
今回は、ふくのたたきをメインにパーティでした。

旦那さんの知り合いのふく屋さんから安く、買いました。
見事な盛り付けに、うっとり。ポッ(*゜.゜)(゜.゜*)ポッ


Dscf0029ふくの唐揚げ、お友達が揚げて来てくれました。
揚げ物しない我が家、久々のふくの唐揚げに大満足。
とっても美味しかったです。

Dscf0027蒟蒻、人参、筍、牛蒡、椎茸、鶏肉が入ったお煮しめ。友達が作ってきてくれたのですが、これが、まあ美味しい。人に作って貰うのって、自分の味、また切り方など違うので、見て楽しみ、食べて味わい・・・。

Dscf0037巻き寿司も作ってきてくれて、巻き方がとっても上手く、私は、具を真ん中にもっていくのが、なかなか出来なくて。
私の料理は、写真撮らなかったのですが、かぼちゃの煮物とマカロニサラダ。楽しい、ふくパーティになりました。
みなさんにも、たくさんの『福』が訪れますように!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

TBピープル