« 筍ご飯 | トップページ | 新じゃがのジェノベーゼソテー »

2008/04/18

もろみ醤油で、焼きイカ

Dscf0003とキッコーマンの新発売もろみ醤油のモニターキャンペーンに応募しましたら、当たりました。
ハウス食品に引き続き、当選とは嬉しいです。
また、な・なんと、1年分プレゼントとは、キッコーマンさん太っ腹。
早速、料理に使ってみました。

Dscf0015


<材料>                  2人分
イカ                      2はい
[a]
  もろみ醤油        大さじ2 1/2
  酒              大さじ1
レモンバーム(自家製)           適宜

<作り方>
1.イカは[a]に10分ひたす

2.フライパンを油なしで熱して、1を焼く

3.両面、程よい焼き色がついたら、火を止め
  食べ易い大きさに切る

4.器にレモンバームを飾り、3を盛り付ける

今回のもろみ醤油、大豆と小麦を発酵・醸成させた「もろみ」が
そのまま生きている旨み・・との事で、使う前から、わくわく!

紹介にもあった通り、いつもの醤油とは違う、まろやかさ、とろみ、
コク、華やかな香り、備わっていたようで、焼きイカは、もう何度も
食べましたが、やはり、いつものと一味違う美味しさが。

旦那さんより、「ヒット!うん、これはいけるね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[緑のミニバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 筍ご飯 | トップページ | 新じゃがのジェノベーゼソテー »

コメント

イカ焼きの日記にコメントして以来ちょっとお休みして、またここにおじゃましたら、またいか焼きの日記でした。(笑)
でも、大好きだからいいや(笑)
もろみ醤油なんかおいしそうですね。
1年分とは太っ腹ですね。
応募してみようかな(笑)

深いコクとまろやかな香りが伝わってきそうです
当然日本酒でしょ?(笑

★みさ♪さん、
以前コメント下さった時も、この焼きイカとは、
またまた、失礼いたしました(笑
今回は、焼き方が違う方法でしていますし、
もろみ醤油を使った第1作目なんです。
1年分とは、太っ腹でしょう~。
感激でした。

★ひろさん、
そちらにまで、深いコクとまろやかな香りが
伝わりましたか。
それは、嬉しいです。
日本酒が、イカには、一番合いますね。

またまた、当選とは・・・おめでとうございます。
珍しいお醤油を一年分とは、いいですね。
昔、時間がある頃は、いろいろ応募してたので、よく当たってましたが、今は応募する時間がありません。
羨ましいなぁ。

イカもますます美味しそうですね。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます。
1年分だなんて、ほんと嬉しいです。
コクがあって、色んな料理に活躍させてます。
以前は、よく応募されていましたか。
レシピブログは、色んな会社とのコラボで、
色んなキャンペーンがあります。
私も、楽しみにしているんですよ。
イカが、もろみ醤油で、一味違いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40896783

この記事へのトラックバック一覧です: もろみ醤油で、焼きイカ:

« 筍ご飯 | トップページ | 新じゃがのジェノベーゼソテー »

TBピープル