« お刺身盛り合わせと日本酒 | トップページ | パエリア@母作 »

2008/04/14

グリーンアスパラのマヨわさソース

Dscf0020とハウス食品の“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターに応募しましたら、当選しました。
生しょうが、生わさび、柚子こしょうの3本セットです。
今回は、真っ先に「生わさび」を使ってみました。

Dscf0009


<材料>                  2人分
グリーンアスパラ               1束
生わさび                   小さじ1/5
マヨネーズ                 大さじ1 1/2

<作り方>
1.グリーンアスパラは根元を切り落とし、かたいところは
  包丁でこそげて、斜めに切る

2.鍋に水を沸騰させ、塩適量入れ、2分くらい茹でて、
  ざるにあける

3.生わさびとマヨネーズを混ぜ合わせ、ソースを作る

4.2を器に盛り、3のソースをつけて頂きます


* シンプルな中にも、わさびの辛さがミックスされて
   美味しいサイドメニューが出来ました。

それでは、モニターレポートの報告です。まず、

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

上の「グリーンアスパラのマヨわさソース」です。

Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

こちらは、3つ全部使った後にお答えいたします。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ツナマヨ素麺]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お刺身盛り合わせと日本酒 | トップページ | パエリア@母作 »

コメント

こんにちわ☆
これ、つまみにいいね!
うちのケチは、マヨ嫌いだし、辛いのも苦手だから
自分のだけ作ってみるねw

あ~、これ・・・と思ったら、応募してないんだった^^; ウチでは、わさびはきっと消費しきれないから見送ったんですよね。
シンプルな食べ方で良いですね~。柚子ごしょうでもおいしそう♪

久しぶりにお邪魔したら
美味しいお刺身に
アスパラガスも・・・

う~ん。刺身が食べたくなった!

我が家のアスパラガスも 見に来てくださいね!TB機能は やめているので
アドレスをここにおいていきますね。

http://fuyusobi.tea-nifty.com/toiki/2008/04/post_9c6a.html

★えすちゃん、
お酒の肴にも、いいかなぁ。
(⌒^⌒)b うん つまみにいけそうね。
ケチケチさん、マヨ嫌いなんだぁ。
辛いのも苦手、あらら、それは、もう、
えすちゃんの為に作るしかないね。

★SUNNYさん、
わさび、あまり使われないですか。
うちは、お刺身食べる事が多いでしょう。
なので、よく使うんです。
柚子こしょうも、なかなかいけましたよ。

★冬薔薇さん、
お刺身、お好きですものね。
見ると、妙に食べたくなるので、不思議です。
アスパラガス、見ましたよ~。
凄いなぁ。にょきっと生えてる感じですね。
私も、園芸店で見て、育てようかなと、一瞬
思った事あるのですが、お店に人に、忘れた頃
出てくるので、植えた場所覚えておかないとねと
言われて、自信がないので、止めちゃった(笑

わぁ~ モニターに当選 されたんですね!
イイなぁ~★ 
生わさび+マヨネーズ=“うさうさちゃん特製ソース” 美味しそうです!!
アスパラの盛り付けかた。 
とぉ~~てもステキですね!
四角いお皿2枚でお店みたぁ~い
ステキ&ステキ!!lovely

★うずちゃん、
は~い!今回、モニターに当選しましたよ。
マヨだけでは出ないパンチが、生わさびを
入れると、出るようです。
この器、お友達から頂いたの。
私も、とっても気に入ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40869426

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンアスパラのマヨわさソース:

« お刺身盛り合わせと日本酒 | トップページ | パエリア@母作 »

TBピープル