« 鶏手羽元の照り焼き風 | トップページ | トマトソースのパスタ »

2008/04/25

イカと青梗菜の五香粉風味ソテー

Dscf0024とハウス食品のコラボ企画・“GABAN
中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターに当選しました。可愛らしい袋に入っているので、わくわくしちゃいます。

Dscf0033調味料好きな私は、キッチンにシェルフを置き、これに早速飾ってみました。
左より、香菜(パクチー・シャンツァイ)、五香粉(ウーシャンフェン)、花椒(ホアジャオ)。
届いたその日に使ってみようと思ったのが、「五香粉」。


Dscf0051


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
青梗菜                     1株
ゆで筍(根元)                 100g
塩                        少々
五香粉                     少々
紹興酒                   大さじ1/2
醤油                    大さじ1~2
水                      1/4カップ
水溶き片栗粉               大さじ1/2
ごま油                     適量

<作り方>
1.筍は5mm幅の細切りにする
  青梗菜は茎と葉に分けて切り、茎は縦に8等分に
  葉は1cm幅に切る

2.イカは1cmの輪切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、2を炒め、塩と五香粉を
  振り入れ、イカの色が変わりかけたら1の青梗菜の
  葉以外を加えて炒める

4.紹興酒、醤油、水を加え、青梗菜の葉を加えて
  さっと炒め、水溶き片栗粉を加えて、仕上げに
  ごま油を回し入れ、火を止めて器に盛る


Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って
     作ったのはどんなレシピ?

今回紹介しました、『イカと青梗菜の五香粉風味ソテー』

* 「イカ、筍、青梗菜の3つのハーモニーが抜群!」と、
  旦那さんより、ヒット~!出ました。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[菜っ葉な茶漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏手羽元の照り焼き風 | トップページ | トマトソースのパスタ »

コメント

青梗菜に五香粉と、中華風で美味しそう。
イカの風味と合いそうですね。
香菜、五香粉、花椒と、あたしも大好きなスパイス。
これを振るだけで、普段よりちょっと変化させられるから
便利ですね〜。

気になりますねぇ。。五香粉
どんな感じでしたか?

すご~い! 連続当選 ですね!!
香辛料。 香りの「強いもの」って 
苦手で・・・ ナカナカ手が出なかったんですけれど、イカガデスカ?

まゆみさんと同じく
香菜、五香粉、花椒と、どれも大好きです。
うらやましー(笑)
うさうささんがどのように調味料を使われるか
楽しみにしてまーす。

★まゆみさん、
中華って、青梗菜がとても合いますね。
色んなスパイスを使うのは、わくわくして
楽しみです。
3つとも、大好きなスパイスですか。
色んな味に変化しちゃいますね。

★ひろさん、
五香粉、私好みの香りがしました。
八角、山椒、シナモン、クローブ、陳皮と
5種類のスパイスが入っていて、甘辛い様な
そんな感じかな。

★うずちゃん、
香辛料、苦手ですか~。
私は、大好きなので、香りもよく楽しんでます。
冒険できますよ~。

★のむのむさん、
辛いもの、お好きですから、こういう香辛料
きっと使われるだろうなと。
私も、未知な味に挑戦してみたいなと思ってます。
次は、花椒いこうかな。

当選おめでとう。
私もらっても使いこなせないわ(笑)
使える人こそ、価値があるっていうものですね。

★みさ♪さん、
どうも、有難うございます。
結構、調味料って、あれば活躍させたくなるものですよ。
きっと、みさ♪さんも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40982163

この記事へのトラックバック一覧です: イカと青梗菜の五香粉風味ソテー:

« 鶏手羽元の照り焼き風 | トップページ | トマトソースのパスタ »

TBピープル