« 新じゃがのジェノベーゼソテー | トップページ | 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め »

2008/04/20

新生活応援メニュー・肉じゃが

Dscf0004


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   200g
新じゃが                      1袋
新玉ねぎ                     1個
ニンジン                    2/3本
[a]
  砂糖             大さじ2~3
  みりん、酒          各大さじ1
  塩               小さじ1/2
  醤油              大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1
ローリエ                      1枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、一口大の
  乱切りにし、水にはなす

2.玉ねぎは櫛形に切る
  ニンジンは、一口大の乱切りにする
  
3.牛肉は一口大の食べ易い大きさに切る

4.鍋に油を入れて熱し、牛肉を加えて炒め、
  玉ねぎ、水切りしたじゃがいも、ニンジンを
  加えて炒める

5.ひたひたより少なめの水を加え、ローリエを
  入れ、蓋をして煮る

6.沸騰してアクが出たらすくって、[a]を加えて
  中火で落し蓋をして、10~15分くらい煮る

7.味見をして足りなければ、砂糖、醤油を足す
  じゃがいもに竹串がす~っと入ったら、出来上がり


* 新生活応援メニューとして、今回は肉じゃがを紹介。
   ポイントは、味付けをする時、初めから分量通り入れず
   味見をして、調味料を足す事です。

* 今回は、仕上げにもろみ醤油を使いました。
   まろやかに仕上がり、旦那さんも「これは、間違いなく
   ヒット!美味しいね」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[ソースパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 新じゃがのジェノベーゼソテー | トップページ | 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め »

コメント

もろみ醤油入りの肉じゃが、おいしそう
ですね。
うさうささんちでは糸こんは入れないの
かな?
和風の料理にローリエが使われているの
はちょっとびっくり~。でも、いいかも♪

★SUNNYさん、
肉じゃがに、初めてもろみ醤油入れましたが
コクが出るようですよ。
糸こんは入れた事ないような気がするな。
ニンジンも入れない事が多いから。
今回は、彩りと新生活では、やっぱり野菜を
しっかり摂って欲しいと思ったので。
肉じゃがも煮込むので、ローリエ入れてます。

うさうささん!こんにちは。
SUNNYさんの所からお邪魔させて頂いています。

こちらの肉じゃが♪美味しそうですね。隠し味はもろみ醤油ですか?私は、アメリカの片田舎に住んでいるので、もろみ醤油は手に入りにくいのですが、ローリエは沢山!これまでは、使わずに作っていましたが、このレシピは頂きたいです。

ありがとうございました!又、是非お邪魔させてくださいね★

★メギーさん、
はじめまして~~~!
SUNNYさんのところから、ようこそ。
アメリカにお住まいなのですね。
ローリエがたくさんあるとないいですね。
結構、色んな料理にローリエ入れちゃいます。
もろみ醤油は、普通のお醤油でも大丈夫ですので
是非、作ってみてくださいね。
私も、お邪魔させて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40916843

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活応援メニュー・肉じゃが:

« 新じゃがのジェノベーゼソテー | トップページ | 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め »

TBピープル