« 牛すじぼっかけ入り・お好み焼 | トップページ | お祝い・おうちご飯 »

2008/04/03

菜の花のごま和え

Dscf0058


<材料>                  2人分
菜の花                    250g
[a]
  白ごま           大さじ5
  砂糖            大さじ2~3
  醤油            大さじ3
  塩              少々

<作り方>
1.菜の花は洗って、沸騰した鍋に塩適量入れ、
  手で持って茎の部分から茹で、1~2分したら
  先の部分を入れて、1分くらい茹でる

2.1を水に取り、絞って3~4cm長さに切る

3.すり鉢に[a]の白ごまを入れてすり、残りの調味料を
  加えて、1を入れ全体に混ぜ合わせる


Dscf0052旦那さんの母が育てていた、高菜や大根が収穫時を過ぎると、花をつけます。これが菜の花。自家製なので、安心して使えます。
ごま和えの味もよく、春を感じますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[花わさびの和パスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 牛すじぼっかけ入り・お好み焼 | トップページ | お祝い・おうちご飯 »

コメント

自家製の菜の花なんて贅沢ですね。

春を感じさせる一品ですね。

私も大好きです。

食べたいナー♪

季節がら私も菜の花を食べる機会が多いですね
子供のころ苦手だったあの苦味も苦みばしった今の私には美味しく感じられます(笑

★みさ♪さん、
自家製の菜の花を貰えるって、幸せですね。
大好きですか~。
春~って感じがして、嬉しいものです。
旬の野菜って、何よりのご馳走ですね。

★ひろさん、
菜の花を食べる機会が多いですか。
どんなお料理に変身するのでしょうか?
これは、殆ど苦味を感じませんでした。
茎の部分を切り落としたからかな。

実家の近くに住んでいる親戚の家も
ちょうどこの時期菜の花がたくさん咲いてまして、
昔はよく頂いて、食べたものです。
今は購入するしかないのが、残念。
自家製だと、ほんと安心ですよね。

あら~まぁー!うちも小松菜が花を付けてきたので
今日は菜の花の辛し和えを作りました。
こちらもピリ辛で美味しかったですよ。

菜の花にポチッとね。happy01

★のむのむさん、
親戚のお家でも、菜の花が採れますか。
野菜を育てていらっしゃると、この時期は、
もう菜の花盛りになりますね。
自家製は、安心して食べられます。

★syerikoさん、
小松菜が花を付けましたか~。
それは、いいなぁ。
菜の花の辛し和えも、美味しそう。
ピリッとした口当たり、たまらないなぁ。
いつも、応援有難うございます。

菜の花の胡麻和え大好きです。

春は、いろんな野菜が美味しい季節ですね。
少し前までは蕗の薹やたらの芽の天麩羅も美味しかったね。
今は新キャベツが美味しそうですね!
 

★もん吉さん、
菜の花の胡麻和え、大好きですか。
春は、旬の野菜がとても美味しいですね。
蕗の薹やたらの芽の天麩羅、聞いただけで
もう、美味しそうで・・・。
新キャベツも柔らかくて、いいですよね。

2ヶ月ほど前、九州・長崎産の新ジャガを見かけたので、買ってジャガバターで食べました
おいしかったなぁ~ ホクホクしてて・・・

その後、新たまねぎが出て、スライスして、削り節と醤油でたべました
おいしかったなぁ~ これも・・・

まぁ、この程度は料理とは言えないけどネcoldsweats01

頑張ってね またね、チャオ!

★もん吉さん、
長崎産の新ジャガ、ほくほくしていて、
美味しかったですか。
ジャガバターって、じゃがいもの味が、
分かりやすいですよね。
食材が新鮮で美味しいと、お料理も、
仕上がりがいいですね。
新たまねぎをスライスして、削り節と
お醤油で食べるのも、いいですね。
春は、旬な野菜が嬉しいですよね。

こんにちは~

きれいなボケの花をみていました

そろそろ、初ガツオの美味しい季節ですね

ニンニク・葱・生姜の薬味いれた醤油で分厚い刺身・・・堪りません!delicious

熱燗で( ^^) _U~~
 

★もん吉さん、
初ガツオも、美味しいでしょうね。
薬味たっぷりは、たまらないですよね。
お花も、春になると、色々咲き出し、
見ているだけで楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40733848

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のごま和え:

« 牛すじぼっかけ入り・お好み焼 | トップページ | お祝い・おうちご飯 »

TBピープル