« 五目チャーハン | トップページ | 新生活応援メニュー・玉子丼 »

2008/04/09

焼きイカ

Dscf0028


<材料>                  2人分
イカ                       2はい
[a]たれ
  酒               小さじ2
  醤油             大さじ3 
  一味唐辛子         適宜

<作り方>
1.イカは片面に格子状の切り込みを入れ、塩を
  ぱらっとふり、5分おく

2.[a]たれの材料を混ぜ合わせる

3.魚焼きグリルで、焼きながら2のたれをはけで
  つけながら焼く

4.焼きあがったら、食べ易いように輪切りにして
  器に盛り、ローズマリーを添える


* 簡単に出来て、お酒の肴にもなるので、なかなかいいな。
  旦那さんも、「これは、美味しいね。」と満足そう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.995 あら汁そうめん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 五目チャーハン | トップページ | 新生活応援メニュー・玉子丼 »

コメント

肉厚で美味しそうですね。
この感じで、私はフライパンで焼いたりします。
唐辛子がいいんですよね。
大好きです。
イカが冷凍室に入ってるので、近いうちに作ろうかな。

グリルでタレを付けながら焼くから
香ばしく美味しいでしょうね。
お酒をチビチビ呑みながら食べたいなぁ〜〜。

お酒はぬるめの燗がいいです
たとえあぶったイカでなくとも・・・(笑

一味唐辛子の辛さがお酒によく合うでしょうね

なんと、私の大好物が♪

おいしそう♪

マヨネーズに七味を入れてたべるのもおいしいですよ。

旦那様のお酒のつまみには最適ですね。

★persianさん、
これ、肉厚でしょう~。
フライパンで焼いてもいいでしょうね。
唐辛子がぴりっと効いて美味しかったです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★まゆみさん、
グリルでタレをはけでつけながら焼くって
何だか、作っていて楽しいです。
お酒をチビチビ呑みながら、最高ですよ。

★ひろさん、
お酒はぬるめの燗がいい~♪
一夜干しにしたイカなんてあぶると、これ、
最高なお酒の肴になりますね。

★みさ♪さん、
これ、大好物でしたか~。
美味しいですよね。
マヨネーズに七味も、とっても合いますね。
お酒のつまみに、最高です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40813871

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きイカ:

« 五目チャーハン | トップページ | 新生活応援メニュー・玉子丼 »

TBピープル