« トマトソースのパスタ | トップページ | シンピジウム、咲きました♪ »

2008/04/27

筍と大根の中華風炒め

Dscf0022


<材料>                  2人分
ゆで筍                     200g
大根                      1/2本
青梗菜                     2株
豚薄切り肉                  150g
生しょうが                  小さじ1/2
[a]
  酒、みりん         各大さじ1
  もろみ醤油        大さじ1 1/2
水                       1カップ
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)  小さじ1
水溶き片栗粉                大さじ1
ごま油                   大さじ1/2

<作り方>
1.大根は皮をむいて、長めの乱切りにし、鍋に
  ひたひたの水を入れ、火にかけ竹串がす~っと
  通るくらいに茹で、ざるにあける

2.筍は食べ易い大きさに切る
  青梗菜は茎を一口大の斜め切りにし、葉はざく切り
  豚肉は5cm長さに切る

3.中華鍋に油を熱し、豚肉を入れ、生しょうがを加えて
  炒め、大根と筍を加えて塩、胡椒をし、青梗菜の茎を
  加えてさっと混ぜ合わせ、水を加える

4.ウエイパーと[a]を加えて、青梗菜の葉を加え、火が
  通ったら、仕上げにごま油を振り入れる


* 筍、大根を大き目の乱切りにし、存在感を出してみました。
   旦那さん、「この大きさが丁度いいね。とっても美味しい。
   ヒット~!」出ました。

* もろみ醤油、我が家の定番になりそうです。
   まろやかさとコクがあって、料理が一段と美味しくなります。
   生しょうがとも、とっても合いますよ。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[バナナケーキの朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« トマトソースのパスタ | トップページ | シンピジウム、咲きました♪ »

コメント

うさうさ家の筍メニューも
いろいろあって 美味しそうですね!

私は 今 見切り商品の筍をわんさか買い込んで
長期保存方法に挑戦中。
水煮の瓶詰めと 塩漬けを作ってみました。

いずれブログにアップしますね!

お邪魔します(*´ー`*)
本館は初のおじゃまですlovely

筍~heart02
水煮でもいいのかしら?!
ヤバイ・・・・。
買いに行かなきゃだわupwardright

★冬薔薇さん、
我が家の筍メニューも、少しずつですが、
増えてきているでしょう。
長期保存方法に挑戦中なのですか~。
水煮の瓶詰めと塩漬けを作られたのですね。
また、UPされた時、見せて貰いますね。

★真鈴さん、
本館にも、コメント有難うございます。
筍は、水煮でも大丈夫ですよ。
このお料理、とっても簡単で、美味しく
頂けました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

このアイデアこそが愛情の現われなんでしょうね
食べる人を喜ばせたい、驚かせたい
なるほどとナットクできそうな一品ですね

★ひろさん、
そんなにお褒めの言葉をいただくと、
天にものぼる気持ちになります(笑
最近、自分なりに味付けや食材を選び
オリジナルが出来て、楽しいです。

どうしても、煮物は和風になってしまいます。中華味もきっとおいしいのでしょうね。
今日はおでかけしていたので、いっさい家ではお料理しませんでした(^^;

★みさ♪さん、
煮物って、やっぱり和風が多いですよ。
たまに、冒険心で・・・。
中華風は、味にちょっぴりパンチが出て、
目先が変わり、いいものですよ。
お出かけ、どちらに行かれたのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40943293

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と大根の中華風炒め:

« トマトソースのパスタ | トップページ | シンピジウム、咲きました♪ »

TBピープル