« 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め | トップページ | 筍ステーキ »

2008/04/22

だいだい菓子

Dscf0012

今年も、みりあの気まぐれ日記のみりあちゃんより、
夏みかんが送られて来ました。

農家の方が育てておられる夏みかんは、とっても、
色が綺麗で、ジューシーさが格別なので、それは、
もう、とっても美味しいです。

皮をのけておいて、だいだい菓子を作りました。

作り方は、去年と同じなので、上を参考にして下さい。


Dscf0016鍋で煮汁がなくなるまで煮た時のみかん。これ、オレンジピールならぬ、夏みかんピールになりそうと思い、シュガーをまぶす前に取り出しました。
これで、お菓子など作ると、美味しいだろうな。何かに使いたいと思います。


Dscf0024これが、夏みかん。
色が橙色でとっても綺麗。
毎年、ほれぼれして眺めています。
みりあちゃん、どうも有難うございました。
だいだい菓子のお味も最高でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位パパッと簡単bibiごはんと日々の暮らしさんの[ふわふわハンバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め | トップページ | 筍ステーキ »

コメント

こんにちは!
鮮やかな色の夏みかん、なんだか、よだれが出そうです♪ネーミングもお洒落☆

それにしても、素敵な贈り物ですね!しかも、届いてすぐにこういったデザートに変身するところが、流石です!

健康食レシピ、家族に喜ばれそうですね~~!^^

★メギーさん、
この夏みかん、鮮やかな色してるでしょう。
「だいだい菓子」と言うのは、私の生まれた
萩で作られているお菓子なんです。
夏みかんや甘夏が特産品なので、こういった
お菓子が作られるのでしょうね。
素敵な贈り物を頂きました。
皮まで食べるのは、ヘルシーですよね。

わぁ~!美味しそうな「だいだい」
嬉しい プレゼント ですねnote
で、キレイな「だいだい色」(笑)
うずも最近「オレンジピール」作って
「パン」に入れたり、紅茶に入れたり して
食べてます! 「香り」がイイですよね~wink

★うずちゃん、
この夏みかん、綺麗な色してるでしょう。
ほんと、とっても嬉しかったですよ。
ジューシーさは、格別です。
オレンジピール、作ったのね。
紅茶に入れてもいいんだぁ。
香りがいいのね。今度入れてみよう。

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)

伺うのが、
遅れてすみません。
夏みかん、
UPしてくださって、
ありがとうございます。
だいだい菓子、
すっごく美味しそうです。

うちは、
もっぱら、
剥いてそのまま食べていますが、
いろいろ工夫すると、
いいですね!

★みりあちゃん、
夏みかん、とっても綺麗なので、皮まで
全部食べたくなっちゃいますよ。
もちろん、剥いて食べても美味しいです。
ビタミンCたっぷりでいいですね。
だいだい菓子も、美味しくて、あっと言う間に
なくなっちゃいましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40947749

この記事へのトラックバック一覧です: だいだい菓子:

« 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め | トップページ | 筍ステーキ »

TBピープル