« パエリア@母作 | トップページ | 筍ご飯 »

2008/04/16

豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース

Dscf0033


<材料>                  2人分
豚肩ロース肉                 2枚
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適宜
[a]ソース
  柚子こしょう         小さじ1/3
  醤油             大さじ2
  バルサミコ酢        大さじ1 1/2
  白ワイン           大さじ2
  水               大さじ1~2
  バター            大さじ1
レタス                    4~5枚
トマト                      2個

<作り方>
1.豚肉は筋を包丁の先で切り、軽く塩、胡椒し10分おき
  小麦粉をはたく

2.レタスは洗って一口大に切り、水にさらしてぱりっとさせる
  トマトは、好きな形に切る

3.[a]の柚子こしょうを醤油で溶き、バルサミコ酢を加える

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1の豚肉を両面香ばしく焼く

5.4のフライパンに3を加え、木ベラで混ぜながら、白ワイン、
  水を加え(ソースの濃度を調整する)、バターを加えて
  全体に混ぜ合わせる

6.器にレタスとトマトを盛りつけ、4をのせ、ソースをかける


* これは、旦那さんが一口食べて「う~ん、美味しいね。
   ヒット!」出ましたよ。

それでは、ハウス食品の“ジャパニーズねりスパイス3種”
レシピモニターレポート第二弾の報告です。

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース」、柚子こしょうの塩分を
考えて、肉の下味は控えめにがポイントかな。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[屋台の味 トッポッキとキンパプ。]です。

« パエリア@母作 | トップページ | 筍ご飯 »

コメント

お邪魔致します。
この『柚子こしょう』を使って料理を創ったことがありますが、何となくしっくりこなくて、味が強すぎる感じがしていました。
今日ご紹介していただいたレシピを見ていて、少し私の場合使う量が多かったのかな、と言うところに気がつきました。

主人が 柚子胡椒が大好きで
肉料理に 愛用しています。
醤油ベースが多いです!

柚胡椒を使うなんてヒットですね
私も使ってみます

柚子胡椒の味付けが とても 美味しそうですね!
作ってみま~す、
豚肉もいつも生姜味で 飽きていたところです。

豚肉大好きなので、これは惹かれます。
見た途端、わぁ、美味しそう~と思いました。
柚子こしょう、醤油、バルサミコ酢、白ワインの味付けも美味しそうですね。
柚子こしょう大好きです。     

★座和 庵さん、
柚子こしょうは、結構塩分があるので、
量が多いと、味が濃すぎるような感じが
するのでしょうね。
ラーメン食べる時によく使いますが、
これは、美味しいなと思います。

★冬薔薇さん、
旦那様、柚子胡椒が大好きですか。
肉料理に、よく合いますものね。
醤油ベースも、ぴったりかと・・・。

★ひろさん、
柚子胡椒使うと、ヒットでしょうか。
いいアクセントがつきますね。

★カリンさん、
柚子胡椒とバルサミコ酢を一緒に使った事
初めてでしたが、なかなかいい味に。
豚肉と生姜は、相性がよく美味しいですね。
こちらも、一味違って、よかったです。

★persianさん、
豚肉、大好きでしたか~。
それは、これお薦めですよ。
柚子こしょう、醤油、バルサミコ酢、白ワイン、
自分なりに想像しながら作ってみました。
お互いに主張し過ぎず、マッチしましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40869663

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース:

« パエリア@母作 | トップページ | 筍ご飯 »

TBピープル