« 焼きイカ | トップページ | 鶏手羽元のカレー風味焼き »

2008/04/10

新生活応援メニュー・玉子丼

Dscf0062


<材料>                  2人分
卵                       3個
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   1/3本
干し椎茸                   2個
ねぎ                      適量
海苔                      適宜
酒、みりん、醤油            各大さじ1
砂糖                     小さじ1
塩                       少々
干し椎茸戻し汁            1 2/3カップ
温かいご飯                 2杯分

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにする

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、4~5cmの斜め切りにする

3.鍋に干し椎茸戻し汁、玉ねぎ、ニンジン、椎茸を
  入れ火にかける

4.酒、みりん、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

5.フライパンに4を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を加え、サッと混ぜ、ねぎを加え、蓋をして、
  1~2分置いて火を消す


* 何度もうさうさレシピで紹介している定番メニューですが、
   今年から新生活で自炊をされてる方に、お役に立てればと
   紹介しました。

* 玉子、野菜も摂れ、バランスがいいですよ。
   また、これに鶏肉を入れると、親子丼になります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[素麺の塩昆布炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼きイカ | トップページ | 鶏手羽元のカレー風味焼き »

コメント

ふわっとした感じにするため
卵の牛乳を加えたり工夫をしています
何かいい方法がありませんか?

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
これなら、
お野菜がいっぱい採れて、
いいですね。
しかも、
どんぶり1杯で、
片付けも楽ですし。
新生活を一人暮らしで、
始める方にもピッタリですね。

たまごでとじて、ご飯に乗せたらもうそれだでおいしいですよね。具はなんでもOK♪
チャッチャッと済ませたいときには嬉しいメニュー。新生活じゃなくてもいいですよね。

これは野菜もたんぱく質もしっかりとれて1品でも安心できる卵丼ですね。彩りもきれいで・・。今ちょっと時間がないのでこういうメニューは有難いです♪早速来週の献立にいれますよ~。

タンパク質、野菜もとれ、一品でバランスとれていいお料理ですね。
これなら、若い子も満足しますね。

タクサンのお野菜がいっぺんに 食べられて
これはgoodですね~!!
最後にかける「海苔」がポイントですね!wink

★ひろさん、
ふわっとした感じにするのって、なかなか
難しいですよね。
牛乳を入れるのもいいでしょうね。
今回は、卵を入れるのを2回に分けてしました。
2回目のは、そう固くならずによかったかな。

★みりあちゃん、
野菜がいっぱい食べれていいでしょう。
新生活には、ぴったりなメニューかなと思い
紹介しました。
洗い物が少ないのも、嬉しいですよね。

★SUNNYさん、
具はなんでもOKっていうのがいいですよね。
もちろん、新生活じゃなくてもいけますよね。
うちなんて、結構、頻繁に作ります。
簡単なのが、一番かな。

★みいこさん、
野菜もたんぱく質も摂れると、栄養面でも
安心ですしね。
彩り、よかったですか~。
来週の献立に、是非!

★みさ♪さん、
一品でバランスがとれるって、嬉しいですね。
満足のメニューになったかな。
卵は、毎日食べて欲しいですものね。

★うずちゃん、
野菜も一度に食べられるので、いいかな。
海苔、いつもは忘れちゃうのですが、今回は
ふりかけてみました。

おはようさん。
具だくさんの玉子丼ですね~♪
彩りも良く食べたくなりますね。
作るの簡単でまさに新生活にピッタリですね。
たま丼にポチッと♪happy01

ホント!野菜たっぷりでバランスいいですね。
自炊を始めたばかりの方、これは、料理をした~という満足感も味わえそうです。

★syerikoさん、
玉子丼って、簡単に出来て、具も割りに
たくさん入るので、バランスいいかなと。
新生活にの方にもぴったりかな。
いつも応援、有難うございます。

★persianさん、
野菜も摂れて、いいでしょう~。
料理をした満足感、持てますかね。
楽しんで出来るのは、簡単でいて美味しい。
これが、大切ですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40815436

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活応援メニュー・玉子丼:

« 焼きイカ | トップページ | 鶏手羽元のカレー風味焼き »

TBピープル