« 新生活応援メニュー・肉じゃが | トップページ | だいだい菓子 »

2008/04/21

春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め

Dscf0029


<材料>                  2人分
春雨                       60g
エビ                        8尾
[下味]
  片栗粉、酒         各大さじ1
イカエンペラー                  5枚
きくらげ                     10g
玉ねぎ                     1/2個
キャベツ                   2~3枚
ちくわ                     1/2本
塩、胡椒                    各適量
[a]
  もろみ醤油         大さじ1
  ナンプラー         大さじ1 1/2

<作り方>
1.春雨は熱湯で2分茹で、冷水にとってざるにあける
  イカは1cm幅に切り、熱湯でさっと茹でざるにあける

2.エビは殻をむき、縦半分に切り、背わたをのける
  洗って水分をとり、下味をつける

3.きくらげは、ぬるま湯でもどす

4.玉ねぎは薄切りにし、キャベツは太めの千切りにする
  ちくわは縦に細切りにする

5.フライパンにごま油少量熱し、エビを炒め皿に取り出す

6.5に玉ねぎを炒め、キャベツ、春雨、きくらげを加え
  塩、胡椒、[a]で調味し、イカとエビを加えてさっと炒め
  味見をして、足りなければ、塩、胡椒をする


* もろみ醤油、大いに活躍させています。
   春雨の茹で加減が大事。旦那さんが「これは春雨の
   かたさが丁度よく、ヒット!」出ました。

* ビールにばっちりの1品になりました。
   これから、初夏に向ってぴったりの料理かと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1007 カリフラワーの茶碗蒸し]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 新生活応援メニュー・肉じゃが | トップページ | だいだい菓子 »

コメント

「春雨の茹で加減が大事」

思わずうなづいてしまいました。
和風味バージョンで 工夫してみようかしら!

うさうささん、おはようございます!
それぞれの具材も名前からして威勢がよくて春らしくて元気の出るメニューですね。

我が家の昨夜の夕食は餃子と炒飯、胡瓜の中華風漬物と、やっぱりビールがすすむメニューでした。
ちょっと太ったけど、元気復活しましたよ。

きょうもよい一日を!

★冬薔薇さん、
春雨の茹で加減って、とっても大切ですね。
食感がいい具合かどうかは、それで決まります。
和風味バージョンも、面白そうですね。
お料理は、アレンジで変化できて楽しいです。

★chiikoさん、
威勢がよくて春らしくて元気の出るメニュー、
うわ!そう言って頂けると嬉しいな。
家にある具材を使ったって感じです。
餃子と炒飯、胡瓜の中華風漬物も美味しそう。
ほんと、ビールがぐびぐびいけちゃいそう(笑
chiikoさんも、よい1日を!

ナンプラー炒めっ♪
温かくなってくると、この手の味が恋しくなるますが、
今年はまだ作ってないのです~。
うさうささんに触発されて、今晩作っちゃうかも。

もろみ醤油が当たらなかったのはかなり
残念だなぁと思えてきました。醤油って
色んなものに使うから、もろみ醤油は
活躍しそうですもんね。
イカとかきくらげで、歯ごたえも良さそう
ですね。

ほんと!春雨のゆで方、炒め方でふやけてしまいますものね。
そういえば・・しばらく~春雨のお料理していなかったわ。
今度、真似て作ってみよう~~♪happy01

春雨はサラダ か スープ。 しか
作った事なかったぁ~なぁ~
「炒める」って、まだ無いです。
ナンプラーも未体験・・・
もろみ醤油。も 興味ありあり!
ここは いっちょ、「ナンプラー&もろ味醤油」購入してみよっかなぁ~~

★のむのむさん、
ナンプラー炒めって、のむのむさんも、
きっとお好きだろうなって思ってました。
今年は、まだ作られていないですか。
春雨があると、これを作りたくなるので
不思議ですね~。

★SUNNYさん、
もろみ醤油、当たったらよかったですね。
最近、よく使うんですよ。
お醤油って時には、こちらを・・・。
イカとかきくらげは、歯ごたえいいですよね。

★syerikoさん、
春雨って、茹ですぎると、歯応えが無く、
味も今一になっちゃうんですよね。
春雨のお料理って、美味しいですぅ。
うちは、夫婦揃って春雨好きで。

★うずちゃん、
サラダかスープにも、よく合いますよね。
どちらも、美味しそう。
うちは、どちらかと言うと、炒める料理に
春雨使う事が、多いかも。
ナンプラー&もろ味醤油があると、色んな
料理に使え、またレパートリーも増えそう。

春雨とエビのナンプラー炒め、具沢山で美味しそうです。
もろみ醤油、大活躍ですね。

★persianさん、
家にある具材で、作ってみました。
はい!もろみ醤油、とっても便利で、
もう、なくてはならない存在に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40906701

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め:

« 新生活応援メニュー・肉じゃが | トップページ | だいだい菓子 »

TBピープル