« 豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース | トップページ | もろみ醤油で、焼きイカ »

2008/04/17

筍ご飯

Dscf0011


<材料>                  4人分
米                         3合
筍                      (中)1本
油揚げ                    1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒                      大さじ2
塩                     小さじ1強
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.皮付き筍は洗って先端を斜めに切り、縦に軽く切り目を入れ
  鍋に入れ、米ぬか1カップ(又は米大さじ3)、唐辛子2本を
  入れ水を加え火にかけ、30分くらいゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  そのまま冷めるまでおき、皮をむき、きれいに洗う

3.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍は、食べ易い大きさに切る
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

4.鍋に[a] の材料と3の筍、油揚げを入れて煮含める

5.炊飯器に3の米を入れ、4の煮汁と酒、塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、筍、油揚げをのせて炊く

6.炊き上がったら茶碗によそい、木の芽を手でたたいて、
  香りをだしてのせる


Dscf0020今年は、筍食べていないなぁ~っと思っていたら、お友達から頂きました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
お陰で、旬の筍ご飯が食べれました。
また、他にも、筍料理作っています。それは、また後日紹介しますね。


Dscf0030久々にネットで洋服を買いました。
種類も多く、どれにしようかなと迷った挙句、フェイクレイヤードチュニックと、レギンス。
裾にギャザーが入っているレギンスは、前々から欲しかったので、満足。
また、チュニックは、今年のラッキーカラーのシルバーと白色が入っているので、運気アップにいいかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

« 豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース | トップページ | もろみ醤油で、焼きイカ »

コメント

シルバーから白のレイヤードが
土から生える筍のように見えます
春から初夏かけてさわやかな色使いですね

山椒の葉も香りのハーモニーで彩りを添えます

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
たけのこご飯、いいですね~!
旬のものを食べるのは、
運気UPにも、
つながりますね。

チュニックとレギンス、
いいですね~!
ラッキーカラーも入っていて、
バッチリですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

いいですね、タケノコご飯。
ちゃんと自分で下茹ですると、
風味や食感が違いますよね。

わぁ~ 「筍」 一緒だぁ~note
うずも昨日 筍の土佐煮。 作ったんです。
残りの「筍」で 近いうちに「筍ご飯」作る予定ですhappy01
春限定で「筍」美味しいですよねwink

またまた 一緒、一昨日、気になっていた
「レンギス」うずも買っちゃったんです!
うずのは、スソにレース付き←若ぶりました(笑)bleah

春らしいごはんですね~。とても
おいしそうです♪
木の芽が自家製なのがすごい!さすが、
うさうささんです。

★ひろさん、
土から生える筍のようにとは、素晴らしい
表現ですね。
春から初夏かけてさわやかなイメージを、
感じて頂け、嬉しいです。
筍には、やっぱり木の芽の香りいいですね。

★みりあちゃん、
旬のものを食べるのも、運気UPなのですね。
チュニックとレギンスを選んでみました。
ラッキーカラーを、考えて選んじゃいますね。
ここ数日、寒いので、まだ着ていないんですよ。

★のむのむさん、
自分で下茹でした筍ご飯の味は、格別ですね。
1年に1度は、やっぱり作りたいものです。
風味や食感が、いいですね。

★うずちゃん、
筍の土佐煮、作ったのですか。
それも、きっと美味しかったでしょうね。
筍ご飯も食べると、まさに筍づくしに・・・。
スソにレース付きのレギンスにしたんですね。
去年買ったのが、そんな感じでしたよ。
うずちゃんと、気が合いますね。

★SUNNYさん、
やっと筍を食べたって気がしました。
旬の味は、最高ですね。
木の芽は、鉢植えで育てているのが、丁度
いい具合に育っていて、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40896958

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

« 豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース | トップページ | もろみ醤油で、焼きイカ »

TBピープル