« お花見で、お弁当&焼肉 | トップページ | 焼きイカ »

2008/04/08

五目チャーハン

Dscf0017


<材料>                  2人分
温かいご飯                  2杯分
卵                         2個
にんにく                     2かけ
ベーコン                      2枚
イカ(エンペラー)                 4枚
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                      4cm
ネギ                        適量
白ゴマ                     大さじ3
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1/3
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  玉ねぎは粗いみじん切り、ニンジンは少し小さめのみじん切り
  ベーコンは1cm幅に切る

2.イカは1cm幅に切り、フライパンで炒め、塩、胡椒をし取り出す

3.フライパンを洗い、油とにんにくを弱火で香りを出し、玉ねぎ、
  ニンジン、ベーコンの順に加えて炒め、フライパンの横に
  具材を寄せて油をたし、溶きほぐした卵を入れ、さっと混ぜ、
  ご飯を乗せて、全体を混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、ウエイパーを入れ、イカを戻しゴマ、ネギを加えて
  オイスターソースを回りから入れ、さっと混ぜ合わせる


* チャーハンは、好みの具材で出来るので、それぞれに、
  違った味が楽しめ、また作るのも楽しいですね。
  旦那さん、「今日のチャーハン、格別。ヒット!」出ましたよ。

* オイスターソースの代わりに醤油を使えば、ちょっぴり和風な味に
  仕上がりますよ。新生活メニューにも、ぴったりかな~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[玉ねぎだけのナポリタン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お花見で、お弁当&焼肉 | トップページ | 焼きイカ »

コメント

イカも入ってベーコンも入って・・・おいしそうですね。それにニンニク!香りで食欲も増しそうです。
色もキレイ♪

★SUNNYさん、
ちょうど、イカがあったので入れてみました。
ベーコンからも旨みが出ますしね。
にんにくは、やっぱりパンチが出ますね。
色が綺麗でしょうか~。

チャーハンもいろいろ入ると美味しいですよね。
うちは醤油味で和風で~~す。
オイスター味も良いですね~♪
今日もポチッとねhappy01

チャーハンは、あるもので手軽にできるのでいいですよね。
今回はオイスターソースを使われたんですね。
私も結構いろんなものにオイスターソースを使ってますが、チャーハン自体、最近作っていないので、まだチャーハンには使った事ないです。
コクが出るかもしれませんね。
美味しそうです。

★syerikoさん、
チャーハンって、家庭で、それぞれに、
色んな味がありますね。
醤油味で和風も、さっぱりとしていて、
美味しいですよね。
応援クリック、いつも有難うございます。

★persianさん、
チャーハンは、あるもので手軽にっていうのが
一番いいところかな。
それでいて、野菜なども摂れますしね。
オイスターソースを使う事が多いです。
中華風になるかなぁ。
確かに、コクが出るようですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40803650

この記事へのトラックバック一覧です: 五目チャーハン:

« お花見で、お弁当&焼肉 | トップページ | 焼きイカ »

TBピープル