« だいだい菓子 | トップページ | 鶏手羽元の照り焼き風 »

2008/04/23

筍ステーキ

Dscf0004


<材料>                  2人分
ゆで筍(根元)                 5切れ
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                    2かけ
塩、胡椒                    各少々
もろみ醤油                大さじ1 1/2
バター                     大さじ1
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さに切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら取り出し、筍の切り目を入れた側を下にし、
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油を入れ一煮立ちさせ
  ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添える


* ネット検索して去年作った筍ステーキ、実に美味しかったので、
   先日、筍ご飯の時に、一緒に作りました。

* ソースに、もろみ醤油を使ったので、ちょっぴりとろっと感が出て、
   より美味しかったです。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[タコのワイントマト煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« だいだい菓子 | トップページ | 鶏手羽元の照り焼き風 »

コメント

お邪魔いたします。
わたしも昨日たけのこの下茹でをしたところです。これから皮を剥いて・・・と想っています。毎年いろいろなたけのこ料理を創りますが、参考にさせていただきますね。

これはすごい!!(°д° )
筍料理でもいろんなのがあるんですね

筍にこの味付けは画期的です

もろみ醤油、大活躍ですね!
キレイに切り目が入ってて、良い仕事してますね~。
ニンニク味がそそります♪

タケノコのちょっと固い部分も
こうして立派な1品に出来るんだから
凄いですね〜〜〜。
とーっても美味しそうです!

★座和 庵さん、
昨日、筍の下茹でされましたか。
私、偶然にもこれをUPした今朝、お友達より
筍を頂いたんですよ。
夕方、茹でようと思っています。
色んな筍料理がある中で、何を作ろうかなと
思いますよね。

★ひろさん、
ほんと、色々ありますね~。
この味付け、画期的でしょうか。
にんにくのパンチとバターのコクも+です。

★SUNNYさん、
せっかく頂いたもろみ醤油ですから、もう、
大活躍されていますよ。
切り目、綺麗に入っていますか。
ニンニク風味は、なかなかいいですよ。

★まゆみさん、
こういう料理には、固い部分がぴったりですね。
穂先の柔らかいところに適した料理もあると、
色々工夫して、使えますよね。
立派な1品になると、嬉しいものですね。

13時に娘が手術室に入って、私は家族待機室で待機してるところです。
この時間イヤですね。
私が緊急帝王切開手術になった時も母はこんな気持ちだったのかなとか考えてます。
イヤ、その時は緊急で、母は親子とも助からないと覚悟を決めたと言ってましたから、もっと辛かった事でしょう。
何もせずにはいられません。

タケノコ、今シーズンは、昨日初めて食べました。
姫タケノコで、とても柔らかかったので、刺身も美味しかったんだろうなと思いました。
ステーキは未経験です。
今度作ってみますね。

★persianさん、
午後1時から手術でしたか。
もう、終られた頃でしょうか。
手術と言うと、不安などもいっぱいあって
大変なのでしょう。お察しします。
緊急帝王切開手術で、お子さんをお産みに
なられたのですか。
お母様も、さぞ心配された事だったでしょう。
親子とも助からないなんて言われたらなお更。
姫タケノコは、柔らかいのでしょうね。
お刺身にしても、美味しそう。
この筍ステーキも、なかなかのお味でしたよ。

うさうささん、16:30に手術終わる予定でしたが、まだ何の連絡もありません。
もうそろそろとは思うのですけどね。
早く終わって欲しいです。
終わったらまたこちらにお邪魔しますね。

去年、このたけのこステーキにはまって、結構作りました。もうやみつきでした(笑)
おいしいですよね。

18:50にやっと呼ばれ、ICUに移ったとの事でした。
それからしばらく待って、さっき会って来ました。
沢山の管に繋がれ、泣いていて、あちこち痛いとか気持ち悪いと言ってました。
とにかく無事終わってよかったです。
ずっといたかったのですが、夫のご飯もあるし、明日は仕事だし、本人が帰っていいと言うので、今帰ってるところです。

★persianさん、
手術は終られてよかったですね。
でも、ご心配ですね。
ICUに移られたのですか。
娘さん、私、帝王切開されたのかと、一人、
思い込んじゃっていたのですが、もしかして
違ってますかね?
あちこち痛いと、言われると、見ていて辛く
なってきますよね。
無事に家に着かれたでしょうか。
persianさんも、体に気をつけられて、あまり
無理されませんように。

★みさ♪さん、
この筍ステーキ、去年紹介してから、何度か
作って頂いたのですね。
それは、うれしいです。
ほんと、病み付きになりますよね(笑

今、職場のパソコンで見てます。
やはり、携帯よりずいぶん綺麗に見えますから、格子状の切り目がとっても綺麗だと思いました。
帝王切開は、私が娘を産んだ時の事でしたが、娘は違います。
子供の頃から治療してきたものを思い切って手術に踏み切ったようです。
麻酔から覚めた時に、思ったのは、手術を受けた事の後悔だったと言ってました。
泣いたのも何故だかわからないと言ってましたが、手術が不安で怖かったので、無事、生還できた安堵感で泣けたのではないかと私は思っています。
21時前に無事帰宅しました。
ありがとうございます。
今日は仕事を定時で終わらせ、病院に行ってきます。

★persianさん、
お褒め頂き、ありがとうございます。
格子状に切り目入れるの、好きなんです(笑
やはり、私の勘違いでしたね、すみません。
お子さんの頃から治療されていたのを、今回、
手術に踏み切られたのですか。
麻酔から覚めた時って、凄く痛いと聞きます。
涙が出るのも、分かるような気がします。
今日、仕事が終わって病院に行かれたのですね。
娘さんの回復を心より祈っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40959311

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ステーキ:

« だいだい菓子 | トップページ | 鶏手羽元の照り焼き風 »

TBピープル