« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

春雨とニラのふわっと卵炒め

Dscf0015


<材料>                  2人分
春雨                        30g
ニラ                        1束
イカ                         50g
卵                         2個
ソーセージ                   1/2本
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)    小さじ1
醤油                    大さじ1~2

<作り方>
1.春雨は熱湯で2分茹で、冷水にとってざるにあける

2.イカは短冊切り、ソーセージは縦4cmの細切りにする
  ニラは4cm長さに切る

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、溶き卵に塩、胡椒し
  加えて、大きくかき混ぜ、ふわっと半熟状に仕上げ、
  皿に取り出す

4.フライパンにごま油少量足し、イカ、ソーセージを加え
  塩、胡椒して炒める

5.ニラを加えてさっと炒め、3を戻し入れ、ウエイパー、
  醤油を加えて、全体を混ぜ合わせて、器に盛る


* 春雨好きな我が家、今回はニラと合わせて、簡単料理。
   ふわっとした卵との相性も、なかなかよかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位うふうふごはんとワクワクライフさんの[山形郷土料理 だし]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/29

麻婆豆腐

Dscf0029


<材料>                  2人分
豆腐(ソフト)                  1丁
豚挽き肉                    200g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ              1カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱した中華鍋に油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


Dscf0032麻婆丼にすると、旨みがさらにUP。
旦那さん、「ヒットからホームランになったぁぁぁ~!」って感激していました。

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

麻婆豆腐です。
花椒を入れた事で、一味違った刺激的?な麻婆豆腐が味わえ、
パンチのあるものに仕上がりました。

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、
     一番気に入ったのはどれ?

あともう一つのスパイス、香菜を使った時にお答えします。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1015 ジャガイモの木の芽和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2008/04/28

シンピジウム、咲きました♪

Dscf0010

別館で、何度か紹介してきました、我が家にある2つめの
シンピジウム、やっと花を開きました。

数年前、実家の母より、「これ、もう咲かないみたい。」と
言って、私にくれたのでした。
ほんと、咲かないなぁっと思いつつ、3年くらい経ったかな。

それが、何と、今年、花芽が2本もついているでは~!
吃驚しましたよっ。
花芽の時から、大事に育て、寒い冬には玄関に入れ、
暖かくなれば、外に出したりと、行ったり、来たり(笑

4月11日の蕾の様子は、こちら、別館に紹介。

そんな甲斐もあってか、4月23日、無事開花です。
なんとも、嬉しく、また、感激!
この上の画像は、写真にして、母に見せようと思っています。

Dscf0016いくつか蕾がついていますので、これからが、また楽しみ。
この鉢についているもう1本は、こちらより、少し蕾がかたいようです。
花を育てる楽しみの一つは、やっぱり花を咲かせた瞬間。
もうすぐ、母の日ですね。
今は、カーネーション始め、色んな花を贈られますね。

日比谷花壇より、母の日のプレゼントの紹介です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[手作りニラ餃子]です。


2008/04/27

筍と大根の中華風炒め

Dscf0022


<材料>                  2人分
ゆで筍                     200g
大根                      1/2本
青梗菜                     2株
豚薄切り肉                  150g
生しょうが                  小さじ1/2
[a]
  酒、みりん         各大さじ1
  もろみ醤油        大さじ1 1/2
水                       1カップ
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)  小さじ1
水溶き片栗粉                大さじ1
ごま油                   大さじ1/2

<作り方>
1.大根は皮をむいて、長めの乱切りにし、鍋に
  ひたひたの水を入れ、火にかけ竹串がす~っと
  通るくらいに茹で、ざるにあける

2.筍は食べ易い大きさに切る
  青梗菜は茎を一口大の斜め切りにし、葉はざく切り
  豚肉は5cm長さに切る

3.中華鍋に油を熱し、豚肉を入れ、生しょうがを加えて
  炒め、大根と筍を加えて塩、胡椒をし、青梗菜の茎を
  加えてさっと混ぜ合わせ、水を加える

4.ウエイパーと[a]を加えて、青梗菜の葉を加え、火が
  通ったら、仕上げにごま油を振り入れる


* 筍、大根を大き目の乱切りにし、存在感を出してみました。
   旦那さん、「この大きさが丁度いいね。とっても美味しい。
   ヒット~!」出ました。

* もろみ醤油、我が家の定番になりそうです。
   まろやかさとコクがあって、料理が一段と美味しくなります。
   生しょうがとも、とっても合いますよ。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[バナナケーキの朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/26

トマトソースのパスタ

Dscf0046


<材料>                  2人分
スパゲティ                   300g
ベーコン                    3枚
玉ねぎ                    1/4個                 
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    1かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)               小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
胡椒                      少々
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る
  玉ねぎは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火で香りを出し
  ベーコンと玉ねぎを加えて炒め、バジルとローリエを入れ、
  ホールトマトを加え、木べらでつぶしながら中火で煮て
  塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛る  
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* 我が家の定番パスタ、ポモドーロスパゲティをちょっぴり、
   アレンジしてみました。
   普通のスパゲティより、細めだったので、食感が違い、
   また、それなりに味わい深いものでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位パパッと簡単bibiごはんと日々の暮らしさんの[激安ですっ!ふわとろ薩玉丼]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/25

イカと青梗菜の五香粉風味ソテー

Dscf0024とハウス食品のコラボ企画・“GABAN
中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターに当選しました。可愛らしい袋に入っているので、わくわくしちゃいます。

Dscf0033調味料好きな私は、キッチンにシェルフを置き、これに早速飾ってみました。
左より、香菜(パクチー・シャンツァイ)、五香粉(ウーシャンフェン)、花椒(ホアジャオ)。
届いたその日に使ってみようと思ったのが、「五香粉」。


Dscf0051


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
青梗菜                     1株
ゆで筍(根元)                 100g
塩                        少々
五香粉                     少々
紹興酒                   大さじ1/2
醤油                    大さじ1~2
水                      1/4カップ
水溶き片栗粉               大さじ1/2
ごま油                     適量

<作り方>
1.筍は5mm幅の細切りにする
  青梗菜は茎と葉に分けて切り、茎は縦に8等分に
  葉は1cm幅に切る

2.イカは1cmの輪切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、2を炒め、塩と五香粉を
  振り入れ、イカの色が変わりかけたら1の青梗菜の
  葉以外を加えて炒める

4.紹興酒、醤油、水を加え、青梗菜の葉を加えて
  さっと炒め、水溶き片栗粉を加えて、仕上げに
  ごま油を回し入れ、火を止めて器に盛る


Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って
     作ったのはどんなレシピ?

今回紹介しました、『イカと青梗菜の五香粉風味ソテー』

* 「イカ、筍、青梗菜の3つのハーモニーが抜群!」と、
  旦那さんより、ヒット~!出ました。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[菜っ葉な茶漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/24

鶏手羽元の照り焼き風

Dscf0008


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    7本
塩                         適量
[a]
  もろみ醤油         大さじ2
  生しょうが          小さじ1
ローズマリー(飾り用)             2枝

<作り方>
1.鶏手羽元は皮の部分を串などで刺し、塩をふり
  5~10分おき、[a]につけこむ

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1を焼く
  焼き色がつき、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼き

3.器に盛り付け、ローズマリーを添える


* キッコーマンのもろみ醤油とハウスの生しょうがの
   ドッキング料理にしました。

* 旦那さんより、「いつもの鶏手羽元料理より美味しい。
   ヒット~~~!」出ましたよ。

それでは、ハウス食品の“ジャパニーズねりスパイス3種”
レシピモニターレポート第三弾の報告です。

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

鶏手羽元の照り焼き風、生しょうがともろみ醤油が見事に
溶け合って、絶妙の味になりました。

Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

豚ステーキ・柚子こしょう風味ソースが、メイン料理としての
インパクトは、強かったですが、ねりスパイスの中では、
生しょうが、これがNO1です。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位はなまる*Life 美容&レシピさんの[はなまるマーケットで教えてくれたおからクッキーの作り方 ]です。

2008/04/23

筍ステーキ

Dscf0004


<材料>                  2人分
ゆで筍(根元)                 5切れ
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                    2かけ
塩、胡椒                    各少々
もろみ醤油                大さじ1 1/2
バター                     大さじ1
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さに切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら取り出し、筍の切り目を入れた側を下にし、
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油を入れ一煮立ちさせ
  ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添える


* ネット検索して去年作った筍ステーキ、実に美味しかったので、
   先日、筍ご飯の時に、一緒に作りました。

* ソースに、もろみ醤油を使ったので、ちょっぴりとろっと感が出て、
   より美味しかったです。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[タコのワイントマト煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/22

だいだい菓子

Dscf0012

今年も、みりあの気まぐれ日記のみりあちゃんより、
夏みかんが送られて来ました。

農家の方が育てておられる夏みかんは、とっても、
色が綺麗で、ジューシーさが格別なので、それは、
もう、とっても美味しいです。

皮をのけておいて、だいだい菓子を作りました。

作り方は、去年と同じなので、上を参考にして下さい。


Dscf0016鍋で煮汁がなくなるまで煮た時のみかん。これ、オレンジピールならぬ、夏みかんピールになりそうと思い、シュガーをまぶす前に取り出しました。
これで、お菓子など作ると、美味しいだろうな。何かに使いたいと思います。


Dscf0024これが、夏みかん。
色が橙色でとっても綺麗。
毎年、ほれぼれして眺めています。
みりあちゃん、どうも有難うございました。
だいだい菓子のお味も最高でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位パパッと簡単bibiごはんと日々の暮らしさんの[ふわふわハンバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2008/04/21

春雨とエビのうさうさ風ナンプラー炒め

Dscf0029


<材料>                  2人分
春雨                       60g
エビ                        8尾
[下味]
  片栗粉、酒         各大さじ1
イカエンペラー                  5枚
きくらげ                     10g
玉ねぎ                     1/2個
キャベツ                   2~3枚
ちくわ                     1/2本
塩、胡椒                    各適量
[a]
  もろみ醤油         大さじ1
  ナンプラー         大さじ1 1/2

<作り方>
1.春雨は熱湯で2分茹で、冷水にとってざるにあける
  イカは1cm幅に切り、熱湯でさっと茹でざるにあける

2.エビは殻をむき、縦半分に切り、背わたをのける
  洗って水分をとり、下味をつける

3.きくらげは、ぬるま湯でもどす

4.玉ねぎは薄切りにし、キャベツは太めの千切りにする
  ちくわは縦に細切りにする

5.フライパンにごま油少量熱し、エビを炒め皿に取り出す

6.5に玉ねぎを炒め、キャベツ、春雨、きくらげを加え
  塩、胡椒、[a]で調味し、イカとエビを加えてさっと炒め
  味見をして、足りなければ、塩、胡椒をする


* もろみ醤油、大いに活躍させています。
   春雨の茹で加減が大事。旦那さんが「これは春雨の
   かたさが丁度よく、ヒット!」出ました。

* ビールにばっちりの1品になりました。
   これから、初夏に向ってぴったりの料理かと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1007 カリフラワーの茶碗蒸し]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/20

新生活応援メニュー・肉じゃが

Dscf0004


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   200g
新じゃが                      1袋
新玉ねぎ                     1個
ニンジン                    2/3本
[a]
  砂糖             大さじ2~3
  みりん、酒          各大さじ1
  塩               小さじ1/2
  醤油              大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1
ローリエ                      1枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、一口大の
  乱切りにし、水にはなす

2.玉ねぎは櫛形に切る
  ニンジンは、一口大の乱切りにする
  
3.牛肉は一口大の食べ易い大きさに切る

4.鍋に油を入れて熱し、牛肉を加えて炒め、
  玉ねぎ、水切りしたじゃがいも、ニンジンを
  加えて炒める

5.ひたひたより少なめの水を加え、ローリエを
  入れ、蓋をして煮る

6.沸騰してアクが出たらすくって、[a]を加えて
  中火で落し蓋をして、10~15分くらい煮る

7.味見をして足りなければ、砂糖、醤油を足す
  じゃがいもに竹串がす~っと入ったら、出来上がり


* 新生活応援メニューとして、今回は肉じゃがを紹介。
   ポイントは、味付けをする時、初めから分量通り入れず
   味見をして、調味料を足す事です。

* 今回は、仕上げにもろみ醤油を使いました。
   まろやかに仕上がり、旦那さんも「これは、間違いなく
   ヒット!美味しいね」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[ソースパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/19

新じゃがのジェノベーゼソテー

Dscf0015


<材料>                  4人分
新じゃが                     1袋
ジェノバソース                大さじ4
レモンバーム(自家製)            適宜

<作り方>
1.新じゃがは皮付きのまま洗って、一口大に切り
  水に5分さらして、ビニール袋などに入れ、
  電子レンジで4分加熱、上下を返して3分加熱

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き色を
  つけながらころがすように炒め、ジェノバソースを
  加えて、さっと混ぜ合わせる

3.器に盛って、レモンバームを飾る


* ジェノバソースを冷凍保存していたので、これを使って
   新じゃがのソテーにしてみました。
   超簡単なメイン料理になりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[スーパーにて]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/18

もろみ醤油で、焼きイカ

Dscf0003とキッコーマンの新発売もろみ醤油のモニターキャンペーンに応募しましたら、当たりました。
ハウス食品に引き続き、当選とは嬉しいです。
また、な・なんと、1年分プレゼントとは、キッコーマンさん太っ腹。
早速、料理に使ってみました。

Dscf0015


<材料>                  2人分
イカ                      2はい
[a]
  もろみ醤油        大さじ2 1/2
  酒              大さじ1
レモンバーム(自家製)           適宜

<作り方>
1.イカは[a]に10分ひたす

2.フライパンを油なしで熱して、1を焼く

3.両面、程よい焼き色がついたら、火を止め
  食べ易い大きさに切る

4.器にレモンバームを飾り、3を盛り付ける

今回のもろみ醤油、大豆と小麦を発酵・醸成させた「もろみ」が
そのまま生きている旨み・・との事で、使う前から、わくわく!

紹介にもあった通り、いつもの醤油とは違う、まろやかさ、とろみ、
コク、華やかな香り、備わっていたようで、焼きイカは、もう何度も
食べましたが、やはり、いつものと一味違う美味しさが。

旦那さんより、「ヒット!うん、これはいけるね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[緑のミニバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/17

筍ご飯

Dscf0011


<材料>                  4人分
米                         3合
筍                      (中)1本
油揚げ                    1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒                      大さじ2
塩                     小さじ1強
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.皮付き筍は洗って先端を斜めに切り、縦に軽く切り目を入れ
  鍋に入れ、米ぬか1カップ(又は米大さじ3)、唐辛子2本を
  入れ水を加え火にかけ、30分くらいゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  そのまま冷めるまでおき、皮をむき、きれいに洗う

3.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍は、食べ易い大きさに切る
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

4.鍋に[a] の材料と3の筍、油揚げを入れて煮含める

5.炊飯器に3の米を入れ、4の煮汁と酒、塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、筍、油揚げをのせて炊く

6.炊き上がったら茶碗によそい、木の芽を手でたたいて、
  香りをだしてのせる


Dscf0020今年は、筍食べていないなぁ~っと思っていたら、お友達から頂きました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
お陰で、旬の筍ご飯が食べれました。
また、他にも、筍料理作っています。それは、また後日紹介しますね。


Dscf0030久々にネットで洋服を買いました。
種類も多く、どれにしようかなと迷った挙句、フェイクレイヤードチュニックと、レギンス。
裾にギャザーが入っているレギンスは、前々から欲しかったので、満足。
また、チュニックは、今年のラッキーカラーのシルバーと白色が入っているので、運気アップにいいかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

2008/04/16

豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース

Dscf0033


<材料>                  2人分
豚肩ロース肉                 2枚
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適宜
[a]ソース
  柚子こしょう         小さじ1/3
  醤油             大さじ2
  バルサミコ酢        大さじ1 1/2
  白ワイン           大さじ2
  水               大さじ1~2
  バター            大さじ1
レタス                    4~5枚
トマト                      2個

<作り方>
1.豚肉は筋を包丁の先で切り、軽く塩、胡椒し10分おき
  小麦粉をはたく

2.レタスは洗って一口大に切り、水にさらしてぱりっとさせる
  トマトは、好きな形に切る

3.[a]の柚子こしょうを醤油で溶き、バルサミコ酢を加える

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1の豚肉を両面香ばしく焼く

5.4のフライパンに3を加え、木ベラで混ぜながら、白ワイン、
  水を加え(ソースの濃度を調整する)、バターを加えて
  全体に混ぜ合わせる

6.器にレタスとトマトを盛りつけ、4をのせ、ソースをかける


* これは、旦那さんが一口食べて「う~ん、美味しいね。
   ヒット!」出ましたよ。

それでは、ハウス食品の“ジャパニーズねりスパイス3種”
レシピモニターレポート第二弾の報告です。

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「豚ステーキ・柚子こしょう風味ソース」、柚子こしょうの塩分を
考えて、肉の下味は控えめにがポイントかな。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[屋台の味 トッポッキとキンパプ。]です。

2008/04/15

パエリア@母作

035


旦那さんの母が作られたパエリア、ちょっと前になりますが、
ちょうど、うちの分も一緒に、大きなフライパンで作られていて
そんな時、実家へ寄ったものだから、そのまま頂いて・・・。

母は、スペインに旅行に行き、本場でパエリアを食べた事が
あるので、「本場のは、もっとご飯に芯があるのだけどね、
これは、しっかり火を通したよ。」と仰り、食べてみると、実に
美味しく仕上がっていました。

今回は、シーフードミックスを使ったそうで、イカ、エビ、アサリが
入っており、またエビだけは、別に買った殻付きのものを、少し。
また、黄色のパプリカとピーマン、しめじが入っていましたよ。

お米は、しっかりサフランで、程よい色がついていました。
自家製パセリを散らし、レモンをじゅ~っと絞って食べました。
最高ですね~!とっても美味しかったです。

以前、私も、フライパンdeパエリアを作った事がありますが、
母の味も、流石でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位うふうふごはんとワクワクライフさんの[おはよ~。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/14

グリーンアスパラのマヨわさソース

Dscf0020とハウス食品の“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターに応募しましたら、当選しました。
生しょうが、生わさび、柚子こしょうの3本セットです。
今回は、真っ先に「生わさび」を使ってみました。

Dscf0009


<材料>                  2人分
グリーンアスパラ               1束
生わさび                   小さじ1/5
マヨネーズ                 大さじ1 1/2

<作り方>
1.グリーンアスパラは根元を切り落とし、かたいところは
  包丁でこそげて、斜めに切る

2.鍋に水を沸騰させ、塩適量入れ、2分くらい茹でて、
  ざるにあける

3.生わさびとマヨネーズを混ぜ合わせ、ソースを作る

4.2を器に盛り、3のソースをつけて頂きます


* シンプルな中にも、わさびの辛さがミックスされて
   美味しいサイドメニューが出来ました。

それでは、モニターレポートの報告です。まず、

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

上の「グリーンアスパラのマヨわさソース」です。

Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

こちらは、3つ全部使った後にお答えいたします。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ツナマヨ素麺]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/13

お刺身盛り合わせと日本酒

Dscf0056お刺身盛り合わせです。
スズキとハマチ。
お花見の日の晩ご飯。
簡単に済まそうと、スーパーで買ったお刺身で。

Dscf0058しめ鯖、大好物なので、選んだのですが、何せお花見で、食べて、飲んでいますので、食べれませんでした。勿体無かったなぁ(笑
でも、大丈夫。お友達が食べてくれたので。

Dscf0059こちらは、お惣菜コーナーで売っていた、「中華風肉団子」。
なかなか美味しかったですよ。
それと、こちらも・・・、↓

Dscf0060揚げ出し豆腐。
我が家は、揚げ物しないので、殆ど作る事がないので、久しぶりに食べました。
とろ~っとした餡が、なかなか美味しかったです。
ほうれん草の白和えなどと一緒に食べました。

Dscf0015この時に飲んだのではないのですが、紹介していなかった日本酒、「銀嶺 立山」です。
富山県のものです。
飲みやすく、とっても美味しかったな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはん さんの[赤・黄・緑の切り干し煮]です。


2008/04/12

豚まんセット当たりました♪

いつも仲良くさせて頂いている茶々さんのサイトで、
春の高校野球の優勝校を当てるイベントがあり、私は
「沖縄尚学」を予想していました。
それが見事的中!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
豚まんセットが送られて来ました。

Dscf0015こちらが、豚まん、しゅうまい、餃子セット2人前。
神戸の三宮一貫楼のものです。
「手作り」の豚まんにこだわり続けて40年だそうです。

Dscf0012セットで送られて来た蒸し器です。
電子レンジ対応スチーマー「サム・クック」。ザル、フタ付きなので、蒸し料理の他、ご飯などの過熱をする時にも便利。
肉や魚などの解凍する時など、べトつかず解凍出来るよう。

Dscf0024程よい焼き色がついた餃子をレンジ加熱するだけで、食べられるので、簡単で有り難い。
また、お肉がびっしり詰まっていて美味しい。
旦那さんも「これは、美味しい~!」と興奮気味(笑

Dscf0023早速、蒸し器を使ってしゅうまいを。
ザルの下に少し水を入れると、本格的な蒸し器で蒸したような仕上がりになるので、驚き。こちらも、美味しくて、ぱくぱくいけちゃいました。

Dscf0030お昼ごはんに食べた豚まん。旦那さんには、3つ一度にレンジ加熱したものを出しました。お腹空かせて帰ってくるので、1つずつでは間に合わないもの。
「ちび豚まん」、「ピリパオ」、「叉豚まん」と3種類。
コチュジャンの入ったピリパオって初めて食べました。
それと、すじこんが入っているのがあったな。
色んな味が満喫でき、大満足でした。
茶々さん、どうも有難うございました。感謝です♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[ポモドーロで休日の夕食]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2008/04/11

鶏手羽元のカレー風味焼き

Dscf0025


<材料>                  2人分
鶏手羽元                   11本
塩、胡椒                   各少々
カレー粉                   小さじ2
レモン                     適量
キャベツ                   4~5枚

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒、カレー粉をもみこみ15~20分おく

2.魚焼きグリルで両面、こんがり焼く
  (焦げすぎる場合はアルミ箔をのせる)

3.2を器に盛り、キャベツと櫛型に切ったレモンを添える


* 我が家の定番中の定番、かなりの数、紹介しているかも。
   簡単に出来るし、ビールにもぴったりですよ。

* 一口大にちぎったキャベツは、塩をつけながら食べると、
   まるで、焼肉屋さんのよう~(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/10

新生活応援メニュー・玉子丼

Dscf0062


<材料>                  2人分
卵                       3個
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   1/3本
干し椎茸                   2個
ねぎ                      適量
海苔                      適宜
酒、みりん、醤油            各大さじ1
砂糖                     小さじ1
塩                       少々
干し椎茸戻し汁            1 2/3カップ
温かいご飯                 2杯分

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにする

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、4~5cmの斜め切りにする

3.鍋に干し椎茸戻し汁、玉ねぎ、ニンジン、椎茸を
  入れ火にかける

4.酒、みりん、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

5.フライパンに4を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を加え、サッと混ぜ、ねぎを加え、蓋をして、
  1~2分置いて火を消す


* 何度もうさうさレシピで紹介している定番メニューですが、
   今年から新生活で自炊をされてる方に、お役に立てればと
   紹介しました。

* 玉子、野菜も摂れ、バランスがいいですよ。
   また、これに鶏肉を入れると、親子丼になります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[素麺の塩昆布炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/09

焼きイカ

Dscf0028


<材料>                  2人分
イカ                       2はい
[a]たれ
  酒               小さじ2
  醤油             大さじ3 
  一味唐辛子         適宜

<作り方>
1.イカは片面に格子状の切り込みを入れ、塩を
  ぱらっとふり、5分おく

2.[a]たれの材料を混ぜ合わせる

3.魚焼きグリルで、焼きながら2のたれをはけで
  つけながら焼く

4.焼きあがったら、食べ易いように輪切りにして
  器に盛り、ローズマリーを添える


* 簡単に出来て、お酒の肴にもなるので、なかなかいいな。
  旦那さんも、「これは、美味しいね。」と満足そう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.995 あら汁そうめん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/08

五目チャーハン

Dscf0017


<材料>                  2人分
温かいご飯                  2杯分
卵                         2個
にんにく                     2かけ
ベーコン                      2枚
イカ(エンペラー)                 4枚
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                      4cm
ネギ                        適量
白ゴマ                     大さじ3
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1/3
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  玉ねぎは粗いみじん切り、ニンジンは少し小さめのみじん切り
  ベーコンは1cm幅に切る

2.イカは1cm幅に切り、フライパンで炒め、塩、胡椒をし取り出す

3.フライパンを洗い、油とにんにくを弱火で香りを出し、玉ねぎ、
  ニンジン、ベーコンの順に加えて炒め、フライパンの横に
  具材を寄せて油をたし、溶きほぐした卵を入れ、さっと混ぜ、
  ご飯を乗せて、全体を混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、ウエイパーを入れ、イカを戻しゴマ、ネギを加えて
  オイスターソースを回りから入れ、さっと混ぜ合わせる


* チャーハンは、好みの具材で出来るので、それぞれに、
  違った味が楽しめ、また作るのも楽しいですね。
  旦那さん、「今日のチャーハン、格別。ヒット!」出ましたよ。

* オイスターソースの代わりに醤油を使えば、ちょっぴり和風な味に
  仕上がりますよ。新生活メニューにも、ぴったりかな~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[玉ねぎだけのナポリタン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/07

お花見で、お弁当&焼肉

Dscf0028下関も、ついに開花。綺麗な桜を見る事ができ、とっても嬉しい。みなさんも、お花見されましたか?我が家は、お友達と昨日、まさに絶好のお花見日和。

Dscf0026ちょうちんを見ると、「あ~今年も来れたなぁ。」なんて嬉しくなりますね。
お花見は、運気アップと言いますから。さあ、お弁当を広げる場所探し~~~。

Dscf0032私が作ったお弁当・・・。
変わり映えしないんですけど(笑)、玉子焼き、ウインナー、鶏肉のソテー、きゅうりを挟んだちくわ、彩りにアスパラ。

Dscf0033おむすびは、梅干入りの海苔むすびと紫蘇わかめ。
まずは、ビールなど飲みますが、やっぱりお花見には、おむすび、いいですよね。

Dscf0039こちらは、お友達が用意された焼肉。これが、また、こんな青空の下で、最高に美味しかったな。
お肉、野菜は、玉ねぎ、ピーマンにキャベツ。

Dscf0046イカも焼きましたよ。ししゃも、これも美味しかったですが、うっかり写真撮り忘れてます(笑)お花見、私達夫婦だけだと、お弁当のみですが、焼肉まで食べれるなんて、ハッピー!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[えびワンタンと、もつ煮。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/06

鮭のムニエル

Dscf0003


<材料>                  2人分
生鮭切り身                   2切れ
小麦粉                      適量
[a]下味
  塩、胡椒           各適宜
[b]ソース
  バター             大さじ1
  白ワイン            大さじ1
レタス                     3~4枚

<作り方>
1.生鮭に[a]で下味をつけ、10分おく
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をつける

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返し、蓋をして焼く

3.両面いい焼き色がつき火が通ったら、器に取り出す

4.3のフライパンに残った煮汁に[b]を加えて白ワインの
  アルコール分がとばし、3にかける

5.レタスを4に盛り付ける


* 久しぶりに鮭のムニエルを作ったら、旦那さん、「これは、
  香ばしさがあり、また、ソースが美味しい。ヒット!」出ました。

* 新生活を送っていらっしゃる方にも、お薦めの簡単レシピ。
  鮭に小麦粉を両面はたくようにつけ、あまりつけすぎない事が
  ポイントかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[勉強机の使い方]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/05

じゃがいものローズマリー風味ソテー

Dscf0025


<材料>                  2人分
新じゃがいも             (小)7~8個
にんにく                   2かけ分
塩、胡椒                   各適量
ローズマリー(自家製)           4枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、たわしなどで洗い、
  大きいものは半分に切り、小さいものはそのまま、
  ビニール袋などに入れ、レンジで4分加熱し、
  裏返して3分加熱する

2.ローズマリーは飾り用を2枝残し、あとはみじん切り
  にんにくは、薄切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で香りを出し
  1のじゃがいもを加えて焼き色をつける

4.ローズマリーのみじん切りを加えて香りを移しながら
  さっと炒めて、器に盛り付け、飾り用を添える


* 東京のむのむの、のむのむさんが紹介されていた料理を
   参考に、自家製ローズマリーを使った1品です。

* にんにくのパンチとローズマリーの香りがミックスされ、
   とても美味しく出来ました。
   勿論、旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位こぶたくっく!さんの[特急おにぎり弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/04

お祝い・おうちご飯

Dscf0011

お祝い・・・と、名前がつくと、我が家では大抵お刺身と日本酒
これが定番です。

手前が鯛、真ん中がハマチ、奥がアジのお造りです。
そして、彩りにイカを添えて。
鯛の姿造りをと思っていたのですが、頼んでいた方の仕事が
忙しくなり、買って来たお刺身を盛り付けることに。
レモンやパセリなど飾ると、ちょっぴり豪華に~!

Dscf0005旦那さんがお祝いの日本酒に選んだもの、今回は、広島の純米酒、「竹鶴」。以前紹介した「天狗舞」と同じような、ちょっぴり黄色い色をしていたな。私としては、辛口で飲みにくかったのですが、旦那さんは、「これは、うん!いける。美味しいよ。」とご満悦。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[とろろトロトロ☆ニラ玉丼]です。

2008/04/03

菜の花のごま和え

Dscf0058


<材料>                  2人分
菜の花                    250g
[a]
  白ごま           大さじ5
  砂糖            大さじ2~3
  醤油            大さじ3
  塩              少々

<作り方>
1.菜の花は洗って、沸騰した鍋に塩適量入れ、
  手で持って茎の部分から茹で、1~2分したら
  先の部分を入れて、1分くらい茹でる

2.1を水に取り、絞って3~4cm長さに切る

3.すり鉢に[a]の白ごまを入れてすり、残りの調味料を
  加えて、1を入れ全体に混ぜ合わせる


Dscf0052旦那さんの母が育てていた、高菜や大根が収穫時を過ぎると、花をつけます。これが菜の花。自家製なので、安心して使えます。
ごま和えの味もよく、春を感じますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[花わさびの和パスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/02

牛すじぼっかけ入り・お好み焼

Dscf0023神戸長田名物牛すじぼっかけ、これお好み焼に入れても、とっても美味しいです。
また、これだけで食べてもいいよう。
以前にも紹介した事がありますが、旦那さんの母よりの頂き物。

Dscf0030このように、ホットプレートに生地を流して焼く時、上にトッピングするといいです。
さてさて、美味しいお好み焼に仕上がったかな~?

Dscf0028_2出来ました~。ソースとマヨネーズ、お好みでかつお節や青海苔をふりかけて。
お好み焼には、焼酎のお湯割りがよく合います。勿論、水割りでもロックでもOK。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.988 鯛の韓国風あら炊き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/04/01

かぼちゃのサラダ

Dscf0038


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
ゆで卵                     1個
塩、胡椒、パプリカ(粉末)         各適量
マヨネーズ                大さじ1~2

<作り方>
1.かぼちゃは皮付きのまま、一口大に切り、
  鍋にひたひたの水を入れ15分位茹でる

2.串がす~っと通るくらいになったら、湯をすて
  火にかけて、水分をとばす

3.2をボウルに入れ、塩、胡椒、パプリカ、
  マヨネーズで調味し、混ぜ合わせる

4.器に盛り、ゆで卵の白身を粗みじん切りにしてちらす


* うさうさオリジナルレシピより、旦那さんから「ヒット!」の
   美味しいサラダが出来上がりました。
   煮物とは、また違って、なかなかいけましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】 さんの[タイカレーを、作りました。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

TBピープル