« じゃがいものガーリックバター炒め | トップページ | かじめ&アジの唐揚げ »

2008/03/17

豚肉と大根の和風煮

Dscf0041


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                  100g
大根                      1/2本
ニンジン                    5cm
生姜                      1かけ
[a] 
  酒、みりん        各大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2~3
  水                大さじ1
ごま油                      適量

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る 生姜は千切りにする
  大根は皮付きのまま、5cmくらいの短冊切りにする
  ニンジンは細切りにする

2.フライパンに油と生姜を入れ、香りを出し、豚肉を炒め
  大根、ニンジンを加えて炒め、[a]を加えて3~4cm長さに
  切った大根葉を加え、蓋をして5分蒸し煮にする

3.仕上げにごま油を回しかけ、火を止め、器に盛る

* 最近は、オリジナルで食材や味付けを考えるようになり、
   これも、そんな1品です。
   素朴な味でしたが、美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[鶏ささみ肉のピザ風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« じゃがいものガーリックバター炒め | トップページ | かじめ&アジの唐揚げ »

コメント

こんにちは。
オリジナルですね。
とてもバランスが良く、美味しそうだと思います。

★persianさん、
最近は、自分なりに作っていますよ。
バランスが良さそうでしょうか。
豚肉と野菜、たくさん食べたいですね。

味付けは和風だけど、最後のゴマ油で
ちょっと中華風っぽくなりそうですね。
とてもおいしそうです♪

★SUMMYさん、
和風な味付けでしたけど、ごま油、
風味出すのに、使いたくって・・・。
お料理は、色々冒険できますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40515996

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と大根の和風煮:

« じゃがいものガーリックバター炒め | トップページ | かじめ&アジの唐揚げ »

TBピープル