« お好み焼&モダン焼き | トップページ | ひな祭りちらし寿司 »

2008/03/02

蒸し豆腐・2008

Dscf0061


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                 適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する

3.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
4.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


* これまでにも、何度か紹介している「蒸し豆腐」ですが、
   簡単で美味しいし、あったまるので、、また作ってみました。

* 豆腐の水切りを合わせて20分で出来る超簡単メニュー。
   作って食べられると、病み付きになるかも・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.959 おさつのトリュフ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)                      

« お好み焼&モダン焼き | トップページ | ひな祭りちらし寿司 »

コメント

植物性たんぱく質の王者。。豆腐
使い勝手のいい食品ですね
あんかけで食べたら身体も暖まります

蒸し豆腐、昔、本で見て、気になっているメニューです。
今度作ってみますね。
とっても美味しそうです。

レンジで簡単にできるというのはいいですね。あんかけで食べるのがいいですね。
ツナ缶じゃなくちゃ、良い味がでないのかな?作ってみたい一品ですね。

★ひろさん、
植物性たんぱく質の王者、うわ~~~!
それ、いい表現ですね。
あんかけは、ほんと身体が暖まりますね。

★persianさん、
蒸し豆腐、うちでも、何度も紹介しているので
見られてますよね。
美味しくて簡単なので、つい作りたくなります。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★みさ♪さん、
レンジで簡単にできるというのはいいでしょ。
あんかけは、体もあったまるし、いけますよ。
ツナ缶の他にも、何かで代用できるかも。
私も、見つけてみたいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40241964

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豆腐・2008:

« お好み焼&モダン焼き | トップページ | ひな祭りちらし寿司 »

TBピープル