« 新生活応援メニュー・目玉焼き | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 »

2008/03/24

金目鯛の煮付け

Dscf0028


<材料>                  2人分
金目鯛                     2匹
昆布(10cm角)                2枚
水                    1 1/2カップ
生姜                      1かけ
[a]
  みりん           大さじ4
  酒             1/2カップ弱
  砂糖            大さじ2
  醤油            大さじ5
大根                       8cm
蒟蒻                      1枚

<作り方>
1.金目鯛はうろこと内臓を除き、水で綺麗に洗い
  キッチンペーパーで水分をふきとり斜めに切り目を入れる

2.鍋に水と昆布、生姜、[a]を煮立て1を入れ、落し蓋をして
  10~15分煮る
  途中、煮汁を魚にかける

3.蒟蒻は熱湯でさっと茹で、大根はいちょう切りにし下茹でする

4.2の鍋の空いたところへ3の大根と手でちぎった蒟蒻を入れて
  一緒に煮る


* 金目鯛の煮付け、格別な味で、旦那さん、「料亭のような味、
   最高!脂が上品でございます。ホームラン~!」出ました。


Dscf0014金目鯛、これ2匹買いまして、そう言えば、アジ、イワシ、サバなどは、よく買いますが、これは初めてでした。これまで、煮付けの魚は、カワハギ、カレイが多かったかな。金目鯛は、また格別なお味しましたよ。

Dscf0042今回は、煮汁で炊いたものは、別の器に入れました。ちょうど、TV番組で、金目鯛を平たい器に盛っていたので、それ、なかなかいいなと思い、真似しちゃいました。それが、これから紹介する、あるものに変身です。さて、何でしょう?

Dscf0047煮汁を醤油代わりにした「玉子かけご飯」。これが、また絶品で、何とも上品な味とコク。旦那さんは、これにも「ホームラン!」出しました。Wで受賞です(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[珍しくパスタ晩御飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 新生活応援メニュー・目玉焼き | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 »

コメント

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
金目鯛、すっごく美味しそうです。
青魚は苦手だけど、
こういう煮魚は好きです。
娘は、
魚はあまり好きではないんだけど、
是非、食べさせたいです。
煮汁でお野菜など煮ると、
味が美味しいでしょうね。
玉子かけご飯も、
Good!ですね!

先日、偶然にも同じ日に金目を食べてた!ってときのものですね。
一人分一匹丸々とは豪華~。
こんな豪華さは、お店ではムリです(笑)
煮汁でのたまごかけご飯はなるほど。
魚からの美味しい出汁も加わって、すっごくおいしそう♪

わーりっぱな金目鯛ですね。
下田でも金目鯛はよくとれて食べられる魚ですよ。
まるごと煮付けもすごいですし、おいしそうですね♪
煮汁をご飯にかけるのも家ではしますし、おいしいですよね。

wのホームラン賞。 おめでとうございますhappy01
金目鯛! メッチャンコ大好きです!
でも、イイお値段しますよねcoldsweats01
なかなか 無いので、見かけたら ダーも
好きなので フンパツ(笑)しちゃいます。
いつも、煮汁。 モッタイナイなぁ~~~
って、思ってたんです。
そっかぁ~!「たまごかけご飯」 ナイスアイデア!goodこれ、イタダキィ~~!happy02

★みりあちゃん、
金目鯛、さっぱりとした脂で美味しかったです。
青魚は苦手だけど、こういう白身魚ならOKですね。
あーちゃんにも、食べさせてあげたいですね。
煮汁にいい味が出るので、野菜など煮たり、又、
今回のように、玉子かけご飯にしたり。

★のむのむさん、
偶然にも同じ日に金目を食べていて、ブログへ、
お邪魔して、金目見た時は「おお~」っと、
思わずうなりました(笑
お店のは凄く肉厚だったので、この金目よりも、
きっと大きいのでしょうね。
煮汁でのたまごかけご飯、魚に盛り付けたら、
出来ないけど、野菜だけだとOK、たまりません。

★みさ♪さん、
下田では、金目鯛はよくとれるのですね。
それは、きっと新鮮で美味しいのでしょう。
まるごと煮付けしか、思いつきませんでした(笑
やっぱり、これが一番贅沢な食べ方かな。
煮汁をご飯にかけるのは、されるのですね。

★うずちゃん、
wのホームランは、これまで、なかったかも。
ありがとうです~scissors
金目鯛、大好きですか~。
これ、お安く売っていたんですよ。
都会では、凄く高いかもしれませんね。
煮汁って、勿体無いでしょう。
今回、魚だけを1皿ずつ盛り付け、野菜は、
別にしたので、その煮汁をたまごかけご飯に。
これ、絶品でした。是非頂いて下さい(笑

金目鯛の煮付け、うちでも結構作りますよ。
美味しいですよね。
でも、切り身です><
丸ごと1匹を見たのは初めてかも・・・。
私はいつも平たい器にお魚だけ盛っていたので、逆に、うさうささんが、他の物と一緒
盛っていたのがいいなと思っていました。
卵かけご飯なんて、懐かしいですが、煮汁を使うとまた格別の味なんでしょうね。

★persianさん、
金目鯛の煮付け、作られる事多いですか。
ほんと、上品で美味しいですね。
丸ごと1匹買ったのは、初めてです。
ちょうど、スーパーにあったもので。
これまでの魚と煮汁で炊いた野菜を一緒に
盛り付けるの、よかったですか。
たまごかけご飯、懐かしいですよね。
煮汁の美味しさが、ご飯にも移って、格別な
お味にありましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40587250

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛の煮付け:

« 新生活応援メニュー・目玉焼き | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 »

TBピープル