« かつおのたたきと純米酒 | トップページ | マカロニサラダ »

2008/03/13

新生活応援メニュー・さんまのオリーブ焼き

Dscf0006


<材料>                  2人分
秋刀魚                     2匹
オリーブ油                  大さじ1
ゆず                       適宜

<作り方>
1.汐秋刀魚は、頭を除き、内臓をとって、半分に切り、
  水でよく洗って、キッチンペーパーで水分をふきとる

2.1の両面に切り目を入れ、フライパンにオリーブ油を
  熱して焼く (表が焼けたら蓋をして蒸し焼きにする)

3.器に盛り、フライパンに残ったオリーブ油をかけ、
  ゆずを半分に切り、添える


* 4月から新生活を迎えられる方も多いと思います。
   そんな方に、簡単で栄養満点の自炊メニューを、
   何回かに分けて、紹介したいと思います。

* 今年のラッキーフードは、青魚も入っていますし、
   何より、1匹の値段が安い。この時は58円でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[さつまのケチャきんぴら]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« かつおのたたきと純米酒 | トップページ | マカロニサラダ »

コメント

秋刀魚だったら毎日でも食べたいです

トランス型脂肪酸多く取りがちな若者にとって
オメガ9脂肪酸のオリーブオイル
オメガ3脂肪酸の秋刀魚は絶妙の組み合わせですね

お邪魔致します。
秋刀魚にオリーブオイルって・・・
想いつくようで、何故か想いつきませんでした。美味しそうです。今度創ってみます。

そっかー、さんまは網焼きってイメージがあっていつも、そうしているけど、フライパンで焼くというのも手ですね。
皮もはがれずに綺麗に焼けていいですね。

オリーブオイルとの相性も良く
とても 美味しそうですね!
いわし さば さんま とオリーブオイル、
合うと思いますよー、
フライパンで出来るのも 良いですね~

★ひろさん、
トランス型脂肪酸と聞くと、マーガリンが
真っ先に思い浮かびます。
もう、かなり前から我が家の冷蔵庫から、
消えました。
オメガ3と9脂肪酸、絶妙の組み合せとは
流石、ひろさん、お詳しいです。

★座和 庵さん、
秋刀魚と言うと、この食べ方が我が家では、
定番になりました。
簡単に出来るので、ついつい作っちゃって。
オリーブオイル、ヘルシーでいいですよ。

★みさ♪さん、
網焼きってイメージがありますよね。
フライパンでこのようにするやり方は、数年前、
旦那さんの母から教わったんですよ。
皮もはがれず、焼けますよ。

★カリンさん、
オリーブオイルと青魚って、凄くマッチして
美味しいですね。
さば、いわしも大好きです。
フライパンひとつで出来るのも、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40452402

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活応援メニュー・さんまのオリーブ焼き:

« かつおのたたきと純米酒 | トップページ | マカロニサラダ »

TBピープル