« カナダのお土産 | トップページ | スズキのお刺身 »

2008/03/29

大根葉のごま風味炒飯

Dscf0010


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
大根葉                     1本分
ごま油                      大さじ1
塩、胡椒                    各少々
醤油                       大さじ1

<作り方>
1.大根葉は1cm長さに切る

2.フライパンに油を入れて熱し、1の茎の部分を炒め
  塩、胡椒する

3.ご飯を加えて混ぜ合わせ、1の葉の部分を炒め、
  塩、胡椒し、醤油を回しかけ、さっと混ぜる


* ちょっぴりお焦げが出来たところもあり、ごま油の風味が
   効いた炒飯になりました。
   大根は、皮はよく味噌汁やきんぴらに使い、このように、
   葉っぱも使うので、捨てるところがありませんね。

* 今日、明日と私用で、留守にいたします。
   コメントなど、大歓迎です。帰って来たらコメント承認します。
   よろしくお願いします。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« カナダのお土産 | トップページ | スズキのお刺身 »

コメント

栄養価も高く、ごま油の風味で美味しそうな炒飯ですね。
留守されるんですね。
いってらっしゃい!

疲れた胃腸に優しそうな炒飯ですね
大根の葉は使い勝手がいいので好きです

節約料理、たいしたものです。
皮も味噌汁やきんぴらに使うんですね。
本当にえらいなー♪
ごみもださないと言うことは環境にも良い事だし、どんどん続けていってください。
∬゜-゜)ノ 行ってらっしゃい

大根の葉を使ったチャーハン、おいしそうですね。
チャーハンではありませんが、
大根の葉をピリ辛に炒めて、ご飯ののせたり、
豆腐に乗せたりするのが大好きです。
ほんと、大根は捨てるところがありませんよね。

レス、遅れてしまい、申し訳ありません。
すっかり、見落としていました(-o-;

★persianさん、
ごま油の風味が、とってもいい炒飯に
仕上がりましたよ。
いつもは、オイスターソースですが、
醤油の香ばしさも、いいものですね。
無事に行って、帰って来ました。

★ひろさん、
胃腸に優しそうな炒飯でしょうか~。
大根の葉って、色んな料理に使えて、
使い勝手もいいですよね。

★みさ♪さん、
節約料理、何だかし始めると、それが、
快感になったりして(笑
皮は、味噌汁やきんぴらに使うと、とても
美味しく、ゴミも出ないので一石二鳥かな。
行ってきました~。有難うございます。

★のむのむさん、
大根の葉を使った炒飯も、なかなかの味に
仕上がるものですね。
本当は、菜飯が一番食べたかったのですが。
大根の葉をピリ辛に炒めて、ご飯や豆腐に
乗せても美味しいですか。
また、いつか作ってみたいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40595679

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉のごま風味炒飯:

« カナダのお土産 | トップページ | スズキのお刺身 »

TBピープル