« 豚肉と大根の和風煮 | トップページ | おからの炒り煮 »

2008/03/18

かじめ&アジの唐揚げ

Dscf0008_2「かじめ」と言う海草です。
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、旦那さんの従兄弟が海でとられたもの。くるくるっと、巻きつけてこのように長細くしてあるものを頂きました。。

Dscf0018これを、細かく切ったものがこれです。
お醤油をかけて、ご飯の上にのっけると、実に美味しい。
わかめなどに比べると、粘り気があって、体によさそう~っと実感出来ますよ。味噌汁に入れても、いいようです。

Dscf0011旦那さんの母のお手製の「アジの唐揚げ」。
スルメイカを天ぷらに揚げられたのも入っています。揚げ物しない我が家が唯一食べる時かな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記 さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« 豚肉と大根の和風煮 | トップページ | おからの炒り煮 »

コメント

私も揚げ物しません、後片付けが面倒だから。
でもごくごくたま〜〜に、年に2回ぐらいするときは徹底的に調理しますね、あじの骨まで揚げたりとかね。
だって、この機を逃すと、また来年とかになってしまうもんですからね。
スルメイカの揚げ物、つまみに最高ですねbeer

お邪魔致します。
『かじめ』は知りませんでした。見た感じから、わかめよりも昆布に近い食感でしょうか?
たまにTVでも聞いたことがない海藻が登場したりすることがありますけど、『かじめ』は美味しそうですね。

「かじめ」って初めて聞く名前です
アップで見るとグロテスクな感じもしますが
一度食べてみたいですね

揚げ物しないんですか?
家は良くしますよ~♪
天ぷら、唐揚げ、フライなどなど・・・
主人と息子が好きなのでついつい作っちゃいます。

かじめって聞いた事ありますが
食べた事は無いですね。
食べてみたいで~~す。
かじめと唐揚げにポチッとね。lovely

かじめ 初めて見聞きしました、
ねばねばしているのですね、体に良さそうですね、
生のまま 食べられるのでしょうか?
捜せば デパ地下とかには 売っているのでしょうか、
それとも 珍しい物なので
自分たちで とらないと 食べられないのでしょうかね。

かじめって初めてききました~。
ネットで検索したら、結構出てきました。
コンブ科のようですね。
ねばりがあるのも、なるほどなのかもしれませんね。
こっちでも、探してみようかなぁ。

かじめ・・・
面白そうな食材ですね!

めかぶ みたいな食感なのかしら。。。
物産展などで 気をつけてみてみたいと思います!

かじめは、私も初めて聞きました。
粘りがあるというので、めかぶのようなものかなと私も思いました。
粘りがあるものって美味しいですよね。
私もたっぷり油の揚げ物ってしないようになりましたが、たまに食べたくなりますね。
そんな時は少量の油で炒め揚げのようにしたりしてますけどね。

★コングBAさん、
揚げ物されないのは、うちと一緒ですね。
確かに後片付けは、面倒ですよね。
それと、揚げ物は、体によくないと、特に
旦那さんが言うもので、まあ1年に1度か
2度くらいかな。
あじの骨まで揚げるのは、いいですね。

★座和 庵さん、
かじめは、私も今回頂いて、初めて、
知りましたよ。
わかめほど、柔らかくなく、昆布に近い
食感かもしれません。
粘り気があるのが、特徴かな。
体にいいな~っと感じます。

★ひろさん、
初めて聞かれましたか。
アップで見られたのですね~。
グロテスクでしたか(笑
ぜひ、食べて頂きたい、ヘルシーなものです。

★syerikoさん、
うち、揚げ物、殆どしません。
ヘルシーな食事をと、まあ心がけてかな。
揚げ物しなくても、知らず知らずのうちに
油って、摂っていますからね。
でも、ご家族がお好きだったら、しますよね。
かじめ、聞かれた事ありますか。
いつも、応援クリック有難うございます。

★カリンさん、
ねばねばしているんですよ。
生のままで食べれますよ。
ご飯にのっけて食べると、何杯でもいけちゃいそう。
デパ地下で、売っているかどうかは、私もよく、
分からないです。

★のむのむさん、
かじめ、ネットで検索して下さったのですね。
コンブ科でしたか。
海草は、やっぱり体にいいですね。
納豆始め、粘るものはヘルシー。

★冬薔薇さん、
面白そうな食材でしょうか~。
めかぶの方が、ちょっとかたいかな。
あれは、たたいて食べると美味しいですね。
物産展などで見つかるといいですね。

★persianさん、
ご飯にのっけて食べていると、ちょっぴり、
口が粘りますよ。
めかぶに似てはいますが、食感がこちらの方が
やさしいように思います。
少量の油で炒め揚げが、いいかもしれません。

え~! うさうさちゃん「揚げ物」しないの? 意外だわぁ~・・・
うずは、好きで「唐揚げ・ドーナツ・
揚げ餅・フライ・・・」よくするよ~
片付けは メンドッチイけどね・・・bleah
「かじめ」初めて 見たし、聞きました~!
わかめ・昆布系。 好きなんで 興味 アリアリ!scissors 
ネバネバ。 体に良さそぉ~~!

★うずちゃん、
そうなんですよ、我が家、殆どと言っていい程、
揚げ物しないんですよ。
唐揚げ、もう何年もしていないな。
ドーナツ、美味しいでしょうね。
たまに、義母に物産展で買った北海道コロッケ、
これ貰った時は、仕方なくする感じ。(^^;;
かじめは、ほんと体によくって美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40452432

この記事へのトラックバック一覧です: かじめ&アジの唐揚げ:

« 豚肉と大根の和風煮 | トップページ | おからの炒り煮 »

TBピープル