« ひな祭りちらし寿司 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2008/03/04

イカのお湯かけサラダ

Dscf0011


<材料>                  2人分
イカ                       150g
リーフレタス                 5~6枚
サラダ菜                   7~8枚
玉ねぎ                    1/4個
青じそドレッシング               適量

<作り方>
1.イカは7,8mmの短冊切りにする
  リーフレタスとサラダ菜は一口大にちぎる
  玉ねぎは薄切りにする

2.イカと玉ねぎはざるに入れ、熱湯を回しかける

3.水気を切って器に盛り、ドレッシングをたっぷり
  回しかける


* 浜内千波さんの「サラダ食堂」より、イカのお湯かけサラダの
   レシピを参考にし、野菜は我が家にあるもので作りました。

* さっぱりとし、サラダにイカが入った事でちょっぴり豪華に。
   旦那さんより、「これは美味しいね。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当 ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ひな祭りちらし寿司 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

さっと湯通ししてイカをサラダに使うあたりは心憎いばかりです(´-`)
イカと野菜といえばぬたのからし酢味噌和えくらいしか知りませんでした

超簡単、さっぱりサラダですね。
おいしそう♪
いか大好きだから、どんな料理にもいれたいくらいです(笑)

ほんと~超かんたんレシピですね。
イカに熱湯をかけてドレッシングで和えるだけですものね。
お酒のおつまみにも最高ですね♪
美味しいイカにポチッとね。happy01

サラダにイカが加わって
ボリューム満点ですね〜。
サイドメニューからメインになりそうです。
お湯をかけるだけ、という手軽さも嬉しいです。
酔っぱらっている時でも作れそう(笑)。

★ひろさん、
心憎いでしょうか~(笑
私も、イカをサラダに使ったのは、多分、
初めてのような気がします。

★みさ♪さん、
さっぱりサラダになりましたよ。
イカ、お好きでしたら、お薦めです。
我が家も、イカ料理、よく作りますよ。

★syerikoさん、
超簡単なのが、ほんと嬉しいです。
熱湯をかけてというのも、アイデアですよね。
お酒の肴にも、いけそうですよ。
いつも、応援クリック有難うございます。

★まゆみさん、
イカが入るだけで、随分変わりますね。
メインにいけそうですよ。
この時は、野菜料理ばかり3品作って、
食卓は、グリーンだらけ(笑
果実酒飲みながら、ご飯の支度が毎日の私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40274738

この記事へのトラックバック一覧です: イカのお湯かけサラダ:

« ひな祭りちらし寿司 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル