« お好み焼@息子作 | トップページ | かつおのたたきと純米酒 »

2008/03/11

かぼちゃと昆布の煮物

Dscf0022


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
根昆布                     4本
[a]
  水            1~1 1/4カップ
  酒、みりん、薄口醤油    各大さじ1
  砂糖、醤油           各大さじ3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、ラップをして電子レンジで
  2分加熱し、一口大に切る

2.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を4,5cm長さに
  切りながら加え、5分おく

3.2に1を加え、[a]の水以外を加えて、落し蓋をし
  中火で煮る

4.かぼちゃに串がす~っと通るくらいになったら
  出来上がり


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[焼きカレードリアで洋食屋さん風メニュー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お好み焼@息子作 | トップページ | かつおのたたきと純米酒 »

コメント

かぼちゃ、好きです。
最近はサラダに使う事が多く、煮物にしていませんでしたが、久しぶりに作ってみたくなりました。
私は、いろんなものと一緒に煮るのですが、シンプルなのもいいですね、

うさうさちゃん、こんにちは!
メール、
ありがとうございました。
かぼちゃ、
すっごく美味しそうに煮えましたね。
そういえば、
このところ、
かぼちゃ食べてなかったです。
実は、
土曜日の夜から、
また、風邪ひきで・・・
(今回は、
熱まで出てしまいました。
。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン)
かぼちゃ、
食べた方がいいかもぉ~?です。

★persianさん、
サラダに使われる事が多いですか。
うちは、煮物が多いですが、サラダもいいな。
今も、冷蔵庫に買ったばかりのかぼちゃが。
シンプルに根昆布とだけにしました。
色んな具材を入れるのも、いいでしょうね。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ。
美味しそうに煮えていますかね。
最近、かぼちゃ食べられてなかったですか。
あらら、風邪引かれたのですね。
まぼちゃは、ビタミン、亜鉛やミネラルなど
含まれていますね。
皮に栄養があるので、全部使います。

おいしそうに炊けましたね。こんぶもいれると風味がよくなるでしょうね。私はかぼちゃオンリーだから、今度やるとき入れてみますね。

我が家も昨日、カボチャを煮ました。
でも、挽肉と一緒に。
昆布と煮るのも美味しそうですね〜。
ダシを取る手間も省けていいな。

★みさ♪さん、
美味しそうと言って頂け、嬉しいです。
昆布は、風味がよくなるし、栄養面でも
いいので、入れる事が多いです。
今度は、是非~!

★まゆみさん、
カボチャ煮、作られましたか。
挽き肉とも、よく合いますよね。
根昆布は、煮物にとっても、合いますし、
柔らかいので、食べやすいかな。
ダシを取る手間省け、一石二鳥でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40310761

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃと昆布の煮物:

« お好み焼@息子作 | トップページ | かつおのたたきと純米酒 »

TBピープル