« 鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味 | トップページ | ブロッコリーのゆで卵和え・マスタード風味 »

2008/03/08

もやし&いか炒め

Dscf0076


<材料>                  2人分
もやし                      1袋
イカ                        150g
赤唐辛子、にんにくみじん切り        各少々
バジル(乾)                小さじ1/2
塩、胡椒                     各少々
醤油、バルサミコ酢              各少々
あさつき小口切り                適量

<作り方>
1.もやしは芽とひげ根を取る

2.イカはゆでて5mm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油大さじ1、赤唐辛子、
  にんにくを熱し、1と2を加えて炒め、バジルをふり
  塩、胡椒、醤油、バルサミコ酢で味を調える

4.器に盛り、あさつきをふる


* 片岡護さんの「お手軽極うまイタリア丼」のレシピより
   丼に添えたい小皿料理より選んで作った1品。

* パセリの代わりにバジルを代用しています。
   もやしは、日頃はしないひげ根取りをしましたが、やはり
   仕上がりが綺麗になりますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[おからコロッケ弁当]です。

和の素材でイタリアン

« 鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味 | トップページ | ブロッコリーのゆで卵和え・マスタード風味 »

コメント

うん。。シンプルでいいですね
モヤシ大好きのもやしっ子です(^◇^)

パスタを混ぜたくなるかも~。って、
私はなんでもパスタかっ!(笑)。
ニンニクと唐辛子が入っていたら、
パスタモードになるんです。
バルサミコ酢を入れたら、どんな感じ
になるのかな~。

もやしとイカの組み合わせですか。
シンプルでピリ辛が気に入りました。

味付けもあっさりしているのかしら?
最近はコッテリしたものよりあっさりしたものの方が良いですね。
ひげ根取りもやしにポチッとね。happy01

★ひろさん、
シンプルで、いいでしょうか~。
モヤシ大好きでしたら、ひろさんに、
ぴったりなお料理かも。

★SUNNYさん、
パスタを混ぜたくなりますか~。
ボリュームでそうで、いいかも。
私も、パスタは好きなので、トマトベースな
お料理した時など、パスタ入れればいいなと。
バルサミコ酢効果は、ちょっぴり色が赤く、
そして、酸味が出るのかなぁ。

★syerikoさん、
シンプルでピリ辛が気に入られましたか。
初めて、片岡護さんのレシピで作りましたが、
結構、アバウトな分量なので、果たしてこれ位で
よかったのかな?とちょっぴり疑問。
あっさりしたのが好みでしたら、OKかな。
ひげ根取り、結構大変ですね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40274817

この記事へのトラックバック一覧です: もやし&いか炒め:

« 鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味 | トップページ | ブロッコリーのゆで卵和え・マスタード風味 »

TBピープル