« 蒸し豆腐・2008 | トップページ | イカのお湯かけサラダ »

2008/03/03

ひな祭りちらし寿司

Dscf0011


<材料>                  4人分
米                         3合
昆布                 (10cm角)1枚
[a]すし酢
  酢                80cc
  砂糖              大さじ3~4
  塩                小さじ2/3
海老                       8匹
干し椎茸                     5枚
[b]
  戻し汁             1カップ
  砂糖              大さじ2
  醤油              大さじ1 1/2
絹さや                  1/2パック
れんこん                    7cm
[c]
  酢               50cc
  だし汁            大さじ1 1/2
油揚げ                     1枚
桜でんぶ                    適量
錦糸玉子                   卵2個分

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って炊飯器に米を入れ、すし飯の水加減をし
  昆布を入れ普通に炊く

2.海老は殻をむき背わたを取り、塩、酒少々をふりかけ5分おき、
  沸騰した湯で色が変わるくらいに茹でる

3.干し椎茸は戻して軸を切り取り[b]を煮立て干し椎茸を入れ煮て
  油通しをした油揚げを細切りにし、油を切って加え、煮汁が
  無くなるまで煮て、干し椎茸は冷めたら細切りにする

4.れんこんは皮を剥いて薄く切り、サッと湯通しする
  [c]を煮立てて冷まし、れんこんを漬ける
  
5.絹さやはゆがいて斜め切りにする

6.[a]を煮立ててすし酢を作る

7.ご飯が炊けたら熱いうちに盤台に移し、すし酢を回しかけ
  混ぜ、干し椎茸、油揚げを軽く絞って加え、れんこん(飾り用を
  のけて)切り、一緒に混ぜる

8.器に7を盛り、れんこん、海老、桜でんぶ、錦糸玉子を飾る

* おひな祭りには、やっぱり、ちらし寿司があると、それなりの
  気分が味わえますよね。
  油揚げは、別に煮る手間を省き、干し椎茸と一緒にしました。
  
Dscf0008ケーキもあると、なおさら、いいかな?
下関で、ちょっと評判のケーキ屋さんに寄ったので、可愛くて買っちゃいました。
みなさんも楽しいひな祭りを~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング19位超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活 さんの[ひな祭りレシピ♪お花のおいなりさん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し豆腐・2008 | トップページ | イカのお湯かけサラダ »

コメント

すごくひなまつりらしいですね♪
こちらまで、ウキウキします。
ひなまつりは全く関係がないので、何もしないつもりでしたが、
何か作ろっかなぁという気分になってきました(笑)

土曜日に食べました
ちらし寿司はウチの嫁の唯一の得意料理です
ここだけの話ですが・・・(笑

わーかわいいひな祭り寿司ですね。
すし酢も作られたのですね。すごいなー
ケーキもおいしそうだし、楽しいひな祭りをしてくださいね♪

おひなさま★ですね~cherryblossom
ちらし寿司&カワイイケーキが美味しそうですnote
うず家では 簡単に ケーキ&潮汁 で 
終わっちゃいましたcoldsweats01

美味しそー、そのボリューム感がまたタマリマセン・・・

ケーキは昨日から作ってあるのですが、ちらし寿司がまだ、、、、

今から作るかな~?

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
ひな祭りですね!
ひな祭りに、ちらし寿司、
ピッタリですよね。
とっても美味しそうです!
ケーキも、
カワイイ!

★のむのむさん、
ウキウキしちゃいましたか~(笑
作るのは、結構時間かかりますが、こうして
ブログで見ると、嬉しかったりします。
何か、作られたかなぁ?

★ひろさん、
ちらし寿司、奥様の唯一の得意料理だなんて
仰ると言う事は、かなりの腕前でしょう。
手作りのお寿司は、最高ですよね。

★みさ♪さん、
かわいいと言って頂くと、嬉しいです。
すし酢、作ってみましたが、なかなか味を
決めるのに苦労しましたよ。
楽しいひな祭りになりました。

★うずちゃん、
ちらし寿司を作ると、何となくそれらしい
気分が味わえますね。
ケーキ&潮汁だなんて、最高ですよ。

★紫あずきさん、
ボリューム感がありますか~。
結構、盛りました(笑
ケーキの手作りは、凄いなぁ。
私も、食べたいな。

★みりあちゃん、
ひな祭りに、ちらし寿司、定番ですが、
やっぱり、嬉しいものですね。
ケーキ、可愛らしいので、ついつい、これ
買っちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40343989

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りちらし寿司:

« 蒸し豆腐・2008 | トップページ | イカのお湯かけサラダ »

TBピープル